「Coke ON」というスマホのアプリがある。
このアプリを使い、Coke ONに対応したコカコーラの自販機で飲み物を購入するとスタンプがもらえて、15個集めると1本が無料になる。Coke ON対応の自販機は、街中の様々なところに設置されていて、ペットボトル以外に紙コップで提供される自販機に対応したものもある。
使い方は簡単で、アプリを起動したスマホを接続したい自販機に近づけると、Bluetooth経由ですぐに自販機が認識され、接続状態になる。しかし、先週の月曜日に会社にあるコカコーラの自販機は、スマホを近づけても全く認識されなくなった。今まで使えていたCoke ONがいきなり使えなくなったのだ。この状態は1週間続き、その間はペットボトルは普通に買えるけど、スタンプがもらえない状態になっていた。
普段は特に意識することなく使っているCoke ONだったが、いざスタンプがもらえないのがわかると、その自販機で買うのがイヤになってくる。15個のスタンプで1本だから、単純に計算すると1スタンプは10円程度の価値がある。たかがスタンプとはいえ、習慣化してしまうと、とても損した気持ちになるのだ。
幸い、異なるフロアにある自販機ではCoke ONが普通に使えたので、わざわざそこまで足を伸ばしてペットボトルを買っていたのだが、これは私に限ったことではなく、多くの人がそうしていたようだ。そして、水曜日になると、いろいろな人からCoke ONが使えないという声が聞こえるようになってきた。
木曜日になっても、全く直る気配がないので、コカコーラの故障窓口に電話し、Coke ONが使えない旨を伝えたところ、月曜日の午前中にメンテが入り、再度使えるようになった。部門のTeamsチャットでそれを伝えると、多くの「イイネ」が付いた^^;
たかがスマホアプリの不具合だったけど、自分を含めて多くの社員がストレスを感じ、予想以上にやきもきしていて、びっくりしたという話でした。

Posted at 2024/01/30 01:15:03 | |
トラックバック(0) | 日記