高速道、深夜割改定は4月以降 ETC障害で延期 - 47NEWS
NEXCO 3社は29日、
深夜割引の改定が26年4月以降に遅れると発表した。改定時期の詳細は改めて発表されるとのこと。
深夜割改定は、当初は24年度末(25年3月)に予定されていた。それが25年7月に延期となり、25年4月のNEXCO 中日本の大規模障害の影響でさらに延期となり、26年4月以降になったわけだ。
深夜割改定の具体的な内容については、「
高速道路の深夜割引の見直しについて (NEXCO 中日本)」などを読んでもらえればわかるけど、利用者側からみれば改悪といわざるを得ない点が多く、頻繁に深夜の高速を利用される場合は内容を確認された方がいいです。
一番大きい変化点は、
割引適用時間帯の見直しだろう。従来の割引適用時間は午前0時〜午前4時で、1分でもこの時間に走行すれば、全区間の割引を受けられた。
改定後は割引適用時間が午後10時〜午前5時に拡大されるものの、この時間内の走行のみに適応されるので、上記の例だと1分間の走行距離分しか割引されないことになる。
二番めに大きい変化点は
割引された金額が値引きからポイントの後日還元になることだろう。現行制度の場合、ETC利用で通常料金が10,000円だと、深夜割引によって30%引きとなり、7,000円が引き落とされていた。それが新制度になると、通常料金の10,000円が引き落とされ、それの30%分の3,000ポイントが後日還元、そのポイントを以降の高速料金の支払いに使うということになるのだ。
そのため、ポイントを後日還元する先として、あらかじめ
ETCマイレージサービスに登録しておく必要がある。そんなに手間はかからないけど、面倒だと感じる人は多いだろう。未登録の人はこの機会に登録をした方がいいですよ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
深夜割改定の延期の原因となった25年4月のNEXCO中日本の大規模障害では、NEXCO側に原因があったにもかかわらず料金を徴収しようとしたため、利用者から大きな反発を招くことになった。しかし現在では、
NEXCO側の障害発生時には通行料金を請求しない方針となっており、
10月21日に東名高速の東京料金所で発生した障害でも、通行料は請求されなかった。この点はわかりやすくなりましたね。
Posted at 2025/10/29 21:06:39 | |
トラックバック(0) |
ETC | 日記