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Maa +の"インテR 98spec" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2019年5月2日

簡易洗車。油脂汚れ落とし、脱脂、オーバーコーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
屋外水道、屋外電源環境を失ってから9ヶ月。
洗車頻度も少なくなり、時々シャンプー洗車や部分的にスケール落とし、油脂汚れ落とし、オーバーコーティングするものの無残な汚れ具合。
特に、白いボディーにくすんだ水アカ汚れなどが酷い。GANBASS PM-LIGHTやPROVIDE OCで落ちるという事は油脂汚れがメイン。この時期だと花粉が雨で弾けたたんぱく質汚れかも。

塗装には悪いが、バケツで水をかけスクラッチレスクロスで砂埃などの汚れと水分を吹き上げた後、REBOOT2を塗り、スクラッチレスクロスで拭きあげた。

後にPROVIDE OCを施工。今回のメインクリーナーとした。
マキタの充電式ランダムオービットサンダをポリッシャとして使用。かなり便利で時短。

今回はボンネット、フロントフェンダー、ルーフ、トランクのみ簡易的に。

PROVIDE OCできれいにしても部分的に汚れが残り、そこをまたきれいすると他のところがまだくすんで汚れている事がわかる。今回はほどほどににしてGANBASS ORIGINで脱脂シャンプー。
2
PROVIDE OCとGANBASS ORIGINでかなりきれいになったところで、オーバーコーティングはGANBASS Pashを使用。湿式施工で水切れ性能抜群。撥水というよりも疎水性で好み。
仕上げの乾拭きをしなくても大丈夫そう。

GANBASS ORIGINだけでは完全に脱脂は難しいのかも。アルコールやアルコール系脱脂剤を使うとクロスやウエスにOCの微粒子の残りが付いてくる。そこまでやると下地作りはバッチリ。
3
だいぶきれいになった。
多少、くすみ、まだまだ油脂汚れが落ち切っていない部分もあるが、日を改めてきれいにする事に。汚れの上からでもオーバーコーティングしておいた方が新たな汚れが付かずに済むのかな?汚れの上からオーバーコーティングしても次回PM-LIGHTやPROVIDE OC施工すると普通に汚れ落とせるし。
4
せっかくならQUINも施工すればよかったかな。

GWに下地作りからやり直したり、硬化系を再施工してる人が多くてうらやましい。硬化系は少しずつ下地を整えていきまたの機会にする。
5
夕暮れ。
6
夕暮れ。

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この記事へのコメント

2019年5月2日 19:52
ご無沙汰でした😊

お写真だとだいぶ綺麗に見えますが、まだ少し気になるくすみ汚れが残っているんでしょうね😅

せっかく綺麗にしたのですから、次回チャレンジ迄の間オーバーコートで防汚しておくのは有効だと思いますよ(^^)

ポリッシャーを お持ちなのですから、次回は仕上げ用の微粒子コンパウンドで磨いてリセットしてから硬化系を施工してはいかがでしょうか(^o^)
コメントへの返答
2019年5月2日 20:41
プロのコメントありがとうございます。
年式も年式で中古車購入だったこともあり、みなさんと比べてコーティングの定着もよくないような気がします。

GANBASSのPM-LIGHTよりPROVIDE OCの方が油脂汚れが取れるので最近少しずつ試していて、今日は思い切って広範囲をやりました。まだもう少しくすんでます。

汚れの上からオーバーコートするのは少し抵抗ありましたが、油脂汚れ落としや超微粒子でオーバーコートの上から汚れが落とせるようなので汚れの上からでもオーバーコートする事にしました。

気候もよくなってきたのでリセットして硬化系から施工し直したいです。

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