C.S.Project ローバーエンジン用ワンオフサブフレーム
ノーマルシートから身体にバッチリ合っていて高剛性でレールレスでフレーム直付けなフルバケにしたかのようなしっかり感。
そしてリアタイヤから来る路面のインフォメーションが多く・早く・正確になりました。
今までとの違いにケツの割れ始め辺りにムズムズ違和感が…
画像と価格は基本ベースのサブフレームのものです。
後日記ワインディングインプレッション。
実際に奥多摩でのワインディングでのフィーリングですが、旋回中にイン側のタイヤの接地感が増しました。
取り付け前は旋回しているときのリアタイヤはアウト側のタイヤだけが踏ん張りながら曲がっている感覚で、イン側のタイヤのグリップ感は乏しく「浮いているんじゃね!?」という感じでした。
この状態は足のセッティングで多少は改善していましたが当初から車の性格としてこんな感じでした。
簡単に書くと前2本と後ろはアウト側の1本で曲がっている感じでしたが、それが無くなりました。アウト側のタイヤのグリップ感はさして変わってないようですが、どう考えてもそれを上げるのは難しいですよね。(笑)
あと駆動のトルクステアも減ったようです。取り付け前はアクセルオンで路面の凹凸を拾ってちゃんと進もうとしてなかったんですがそれが改善しました。アクセルオフの際もまっすぐ後ろにエンジンブレーキが掛かるようになりました。
サブフレームでリア周りの剛性が増して全体的にちゃんと接地している感触がとてもありますのでアクセルでのボディコントロールや滑り出しの感覚が掴めやすいですし、ニ次旋回に入るときや切り返しの時の一瞬のふらつき感も格段に減りました。
スライドからグリップが戻る際もイン側のタイヤが仕事をしてくれているので「ズリズリ~」→「グッ!!」だったのが「ズリズリ~」→「グッグググ~」になりましたね。
スライドアングルも今まではただ横に逃げていたのが斜め前に進みながらスライドするようになりました。
ですがサブフレームで剛性が増してヨレが無くなったことによるデメリットで「なんとなく曲がった。」とか「ヤバイと思ったけど曲がった。」が減りますね。
オーバースピードで突っ込んでハラんだりするとドライバーがちゃんとしないと何ともなりません。ワザとオーバースピードでの突っ込みをやってみたんですが見事に4輪が滑りだして遠心力に従いハラんでいきます。(笑)
今までならハラんだらドライバーが多少フリーズしてもカウンターを当てていればボディーがヨレながら車が前に進みながら徐々に曲がって行くのでよっぽどなスピードでない限り腰砕けになりつつも曲がりますが、サブフレームの影響で車体がガッチリした分、路面の状況に対して車が素直に姿勢を変えていきますし、ドライバーの操作にも素直に従っていきます。(笑)
それに車を曲げようと操作をしないと曲がりません。ダラダラ走っているならまだしも、車速を乗せて行くにつれしっかりと荷重移動から曲げていかないと曲がりません。これも取り付け前からこんな性格でしたがそれが顕著になりました。
なのでぼーっと走っていて荷重移動も何もしないでオーバースピードでステアリングだけでコーナーに突っ込むとヤバイ感じがしますね。(汗)
効果が絶大なサブフレームですが絶大すぎるので導入をするなら、ある程度エリーゼの性格を熟知してからの導入の方がいいと思います。
最後にこのパーツのコストパフォーマンスはやっぱり抜群で進入速度やコーナーリングスピードは取り付け前よりは確実に上がっているので、とてもすばらしいアップデートパーツだと思います!!
取り付けを検討している方はメリットとデメリットをある程度把握して取り付けをしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/353092/blog/18966566/
後日記首都高インプレッション。
首都高走行の最大のネックを挙げるとすれば橋脚の継ぎ目。鉄の継ぎ目は最悪です…
今までは曲がりながら継ぎ目を越えると「バン!!」→「ズリ!!」→「ゥグ、ニョ~ン」ってカンジでした。(笑)
分かりにくいのでちゃんと書くと、「バン!!」と継ぎ目に乗ると鉄板上で滑って「ズリ!!」とリアが流れます。で継ぎ目を乗り越えてアスファルトに届くと「ゥグッ」っとグリップが回復するんですがリアが別々にブリップしているようで、なんか微妙にテンポのズレたなタイミングでグリップ。さらにその後ヨレてちゃんと接地してないようなので「ニョ~ン」と車体がヨレたり滑ったりしながらアウトに逃げます。
少なからずフロントの設置にも影響しているようで今まではその都度アクセルを軽く抜いたりはできないので軽く舵角を変更して荷重を逃がして走ってました。
サブフレーム導入後は「バン!!」→「ズリ!!」→「グッ、ゥ」ってカンジです(笑)
これも分かりにくいのでちゃんと書くと、「バン!!」と継ぎ目に乗るとインの接地度が増してグリップは多少向上しているもののその分の旋回速度も上がっているので鉄板上で「ズリ!!」とリアが流れます。で継ぎ目を乗り越えてアスファルトに届くと「グッ」っとグリップが回復するんですが車体がヨレないでいてちゃんとリア2輪が一緒にグリップしているので「グッ」のあと「…ゥ」と1度目の接地後も多少は滑るんですが車体がヨレないので舵角が安定してくれるのでそれを計算してステアリングを当てとくだけで済みます。
これも分かりやすく扱いやすいんですが、旋回速度が上がっているのと車体がヨレないので速度を見誤ったり、ちゃんと荷重移動してから曲がらないで突っ込むと、踊りながら粘ったりはあまりしないで「スコーン!!」見事に横っ飛びします。(笑)
首都高でも「ヤバイと思ったけどなんか曲がった。」とか「なんかよく分からないけど曲がれた。」の頻度が結構少なくなりそうです。(汗)
これらも把握した上でエリーゼにある程度慣れてから取り付けした方がいいです。そんなデメリット?もありますがメリットとコントロールのしやすさはすばらしいので外したりすることはまず無いでしょう。(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/353092/blog/19118889/
関連情報URL:www.cs-project.co.jp/index.htm
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