メーカー/モデル名 | テスラ / モデル3 パフォーマンス_RHD_AWD (2021年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
ICEやHEVとは別物のフィーリング。 外車だけど修理部品、工賃などは国産車並であること。 もちろん自宅充電なら経済性もよい。 |
不満な点 |
特にない。 ただ、誰にでも勧められる車じゃあない。 |
総評 |
この車を「走るスマホ」と言う人がいるが、この車はれっきとした「車」であって、走る、曲がる、止まるに秀でている。 それを理解できる人がどれだけいるんだろう? 本当に車が好きな人がどれだけ乗っているのか? 皮肉なことに「趣味が車な人」で保守的な自動車マニアは、選ばない車じやあないだろうか? この車が正当に評価されるには、早くデビューし過ぎたかもしれない。 どうもADASやOTAばかりに目がいく車らしいが、走る、曲がる、止まるの性能はそこいらのスポーツカーなんか足元にも及ばない、基本がしっかりした車。 プレミアムブランドを喜びにするなら、メルセデス、BMW、レクサスを買えばいい。 この車は「自動車としての基本がしっかりした高機能車」なのだ。 |
デザイン |
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実物は意外と新型より愛嬌があると思う。
魚顔だけどそれも悪くない。 新型が物理スイッチ(セレクトレバー廃止)を減らすのは、やり過ぎと思う。 注視しないと操作できないインテリアのデザインは、危ない、やめて欲しい。 音声認識もかなりのレベルだがいちいち声をだすより、物理レバーやスイッチ操作が間違いなくいい。 |
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走行性能 |
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踏んだ分だけ加速するリニア感は、BEV固有で逆立ちしてもICEには真似できない。
リニア過ぎて設定をスポーツにするとドライバー以外は不快な思いをするかも。 加速する時は「加速します!」と一言断った方がいい(笑) |
乗り心地 |
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空気圧を指定空気圧にすると、そう悪くない。
でもゆるゆるなサルーンやセダンを期待するのはやめた方がいいし、それを望むなら買ってはいけない。 スポーティセダンだから。 |
積載性 |
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フロントトランク、リアも二段になった蓋付きトランクで不満はない。
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燃費 |
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電費は大人しく走って6km/kw前後。
冬もヒーポンになってからPTCヒーターのみの車両みたいに劇的に悪くはない。 同クラスのBEVと比較するとテスラのエネルギーマネージメントは、優れている。 |
価格 |
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安くはない、BMWの3シリーズ相当と思う。
今の日本の平均所得からすると気安く買えない。 |
故障経験 | ない。 |
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