• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KW909の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

洗車(ウォータースポットが気になる…)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の洗車時に気になったウォータースポット、今回は寒かったしざっと洗車しただけなんですが、終わった後日光の当たり方によってはこんな風にウォータースポットがめっちゃ目立ちます。
雨の吹きこむ助手席側のドア上部も目立つので、やっぱり雨の影響でしょうね。雨で濡れた後はさっと拭き取ればいいんでしょうが、濡れたままカバーするわけにもいかず、ざあざあ降っているようなときはそのままにしてしまいました。
2
ボディーをしっかりシャンプー洗浄。シャンプーは家の物入れにあった、たぶんもう売ってない古い商品。でも泡立ちもちゃんとしてたし、品質は問題なさそう。
3
普段はガレージが狭くてドア全開になんてできないので、きちんとドアの内側隅々まで水を拭くのは無理。ここでは気兼ねなくバーンとドア開いて、細かいところまで確認しながら拭き掃除できるのはうれしいところ。
4
一応エンジンルームもざっと拭いたり、吸気口に枯れ葉なんかが溜まっていたら取り除き、余裕があればオイルや冷却水もチェック。
5
今回はホイールも軽く洗いました。夏タイヤへの交換は次回に持ち越したので、交換後にまたしっかり洗浄する予定。
6
これは強風時にカバーが車のボディーと擦れてキズや跡が付いてしまうのを確認しようと撮ったショット。フロントガラスがめっちゃ汚いのが写っている。目に入る上の方は少し気にして拭き取ったからここまでではないけど、全体がこのようなウォータースポットだらけになってる。キイロビン+レインモンスターを施工したサイドとバックのガラスは数か月経っても全然ピカピカなんだよなぁ…。スバルのコーティング、まだ撥水の効果は残ってるけど、そのうち耐えられなくなってキイロビン使ってリセットしちゃいそう。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

またも時短洗車!!

難易度:

昨日のチョー簡単洗車🚗🧽✨

難易度:

洗車しましたよ🐒

難易度:

2024.04.20【洗車110回目】

難易度:

むきたてのたまご肌に!(納車6カ月)鉄粉とり→仕上げ

難易度:

細部をキレイキレイ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月23日 9:27
KW909さん、こんにちは😃
フロントガラスのウォータースポット、気になりますよね。私はみんともさんに教えて頂いた精製水とダイソーの窓拭きクロスの乾拭きで解決しました。値段も安いし、常時クルマの中にボトルを置いておけるので、出発前にササッとふけば視界スッキリ、おすすめです。
コメントへの返答
2024年3月23日 15:42
ひろぱむさんコメントありがとうございます。
スバルの撥水コーティング、コンパウンド等入ってない通常のシャンプー洗車や水洗いはOKと書いてあるんですが、あまり刺激を与えすぎるとどうなんだろう?と思ってこれまで攻めのケアは避けていたんですよね。でも完全にリセットするのはまだもったいない気もするし、水なら大丈夫だと信じてやってみますかねぇ。

プロフィール

「Honda SENSINGがラーメンの天下一品ロゴを進入禁止と誤認識するという話は笑えないけどおもしろいなぁ。アイサイトはたしか道路標識認識機能は搭載してないですよね。
https://jidounten-lab.com/u_46895
何シテル?   04/24 15:07
KW909です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:52:26
[ダイハツ タフト] フォグレンズをイエロー塗装せよ!🤩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:44:38
[スバル フォレスター]YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058 225/55R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 01:40:24

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
(先日でみんカラ登録1周年らしいので、紹介を更新しました) 2023年6月19日に納車さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation