• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

機械戦隊ブラックの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2023年12月13日

PIVOT 3-drive EVO(3DE)  

評価:
5
PIVOT 3-drive EVO(3DE)
私の愛車のアクセラスポーツ(2017年式BM後期型2.2XD 6AT)アクセルを踏み込んでから実際に加速が始まるまでのタイムラグがずっと気になっておりました。

ヒザをぐっとかがめて(一瞬の間、タメがあってから)、ジャンプする(大トルクでぐわーーっと加速していく)ようなイメージでしょうか。

この不満を解消するために前から目をつけていたのがスロットルコントローラー(通称スロコン)です。

アクセルの踏み込み量に対するスロットル開度を自分好みに調整が可能、しかし絶対的な
パワーが上がるわけじゃ無いのでベタ踏みの場合は無意味、って製品です。

興味はありつつも自分で取り付けられるかわからないし…となかなか一歩を踏み出せなかったのですが冬のボーナスもでたし、たまたまメルカリでお安く、しかも車種別に種類が分かれているハーネスまでセットで売られているのを発見してしまい遂にポチってしまいました。

さて、その効果やいかに。
結果は、アクセルを踏んだときの反応が見違えるように良くなりました!
私はレスポンスモード5段階のうちのレベル4で使っているのですが、さながら2000年代前半までのワイヤースロットル式のMT車のような反応になりました。いや、本当です。
ちょっと踏んだだけでビョーンと加速していきます。

正直、とりつけても効果が感じられなかったりというレビューや、ドライバーの踏み方次第なのだから意味ないよといった意見も見かけていたので若干の心配はあったのですが私のアクセラにおいては効果は抜群でした。

ちなみに、前期型のBMアクセラ(~2016年)ではアクセルの踏み込み量に関わらずあえての間(ま)を設けるセッティングをしているそうですので同様の効果が得られるかは疑問です。一方で後期型は元々、深く踏み込むと比較的すぐに加速をしてくれるようになっていますので、効果が高かったのかも知れません。
ディーゼルのMTは、ふけ上がりが良くないので敬遠していましたが、もしかするとこれを
つけることでブリッピング等しやすくなり、面白くなるかもしれませんね。

そんなオススメのスロコンですが、私がそうであったように取り付けが難しいんじゃないかそんな風に迷われている方達の背中を押したいとの思いで取り付け作業のやり方を簡単に紹介させていただきたいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが
動画のURLも貼っておきますのでぜひ参考にしていただければうれしいです。

ちなみに実際の作業時間は15分ほどでした。
では早速↓
https://youtu.be/rTW3H5QW0xk

文章だとこんな感じです。
①フロアマットを剥ぎます
  これは楽勝ですね笑
②マイナスドライバーでアクセルのフタを外します。ちょっとコツがいりました。
③アクセルを留めているボルト2カ所を外します。100均のメガネレンチ10mmで十分です
④アクセルペダルを持ち上げます
 もはや工程ですらありません。
⑤アクセルのコネクタを外します
 爪の存在を知っていればすぐです。
⑥車種別ハーネス(別売り)を繋ぎます
 マツダ車の場合TH-2Bという型式の製品が
 使える車種が多そうです。(デミオ、CX-5など)
⑦アクセルを取り付けます。逆の手順なので
 簡単です。
⑧アクセルのフタを取り付けます。簡単。
⑨スロコン側とハーネス側のコネクタを繋ぎます。簡単。
⑩両面テープでスロコン本体を車体に接着します。取り付け位置さえきまればこれもすぐです。
ここから配線隠し辺です。
一番の腕の見せ所かも知れません笑
私はここでこだわれませんでした笑
⑪内装カバーのキャップを外します。
⑫ハーネスを内装カバーの内側に隠します。
⑬内装カバーのキャップを取り付けます
⑭仕上げ 余った配線を針金でまとめます

以上となります。

長文最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
定価30,000 円
購入価格12,250 円
入手ルートネットオークション(その他) ※メルカリにて購入しました

このレビューで紹介された商品

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

4.70

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

パーツレビュー件数:1,579件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:465件

PIVOT / 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:3873件

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:351件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2252件

PIVOT / DIRECT DRIVE(DDC-T)

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:10件

PIVOT / 3-drive PRO(3DP)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:755件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive PRO(3DP)

評価: ★★★★

マツダ(純正) バックカメラクリーナー

評価: ★★

Le Tapis 車種別専用フロアマット

評価: ★★★★

YOUTALLY 車中泊マット 後部座席エアーベッド

評価: ★★★★

SurLuster ゼロウィンドウスプラッシュ

評価: ★★★★★

Boyous マツダ 専用 アルミ ペダル 高品質 フット シルバー 3点セッ ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カヤック帰りに満開の桜」
何シテル?   04/07 21:12
某機械戦隊のブラック担当です。 憧れのロードスターライフ、ついに始まりました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) SWIFTsportエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 20:54:13

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ2.2XD 長距離走行も楽々の余裕ある走りと 燃費性能を併せ持った優れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのNBロードスター 大事に乗ろうと思います。 ナルディの木製ステアリング&シフトノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation