
隼のレッドゾーンは11000rpm。
NT1100は8000rpm。
4気筒と2気筒の違いはあるが、許容回転数に3000回転も開きがある。
NTは回転数では負けているが、ピストンスピードはどうかと思い調べてみた。
(上死点と下死点ではピストンスピード0なので実際は平均速度)
まずはボア×ストロークの違い。
隼 81×63
NT 92×81.5
ピストンスピード
隼 63×2×(11000/60)/1000=23.10m/sec
NT 81.5×2×(8000/60)/1000 =21.73m/sec
1.37m差で負けてはいるがなかなか健闘しているぞNT (^^)v
レッドゾーンはピストンスピードと関係しているのか。
CBR1000RR-Rで調べてみた。
ボア×ストローク 81×48.5
48.5×2×(14500/60)/1000 =23.44m/sec
隼を僅かながら上回っている。さすがフラッグシップスーパースポーツ。
次は250cc4気筒でレッドゾーンが19000rpmの‘88年式CBR250R。
ボア×ストローク 48.5×33.8
33.8×2×(19000/60)/1000 =21.40m/sec
な~んだNT楽勝(^^♪

せっかくなんで隼と同じ4気筒で排気量が同じCB1300も。
ボア×ストローク 78×67.2
67.2×2×(8600/60)/1000 =19.26m/sec
NT圧勝(^^♫

続いてドゥカティ900MHRはどうだ。
7500rpmから赤の網掛けが始まって8000rpmレッドゾーンの表示があり、
9000rpmからオレンジも加わっている。8000~9000rpmはグレーゾーンか?
9000rpmを許容回転数にしてみよう。
ボア×ストローク 86×74.4
74.4×2×(9000/60)/1000 =22.32m/sec
NT負けている⤵隼に迫る速さ。その差0.78mと歩幅並。
本当に回るのか?いつの日か復活したら回してみたい。

ついでにNA8Cロードスターも。
レッドゾーン 7200rpm
ボア×ストローク 83mm×85mm
85×2×(7200/60)/1000 =20.40m/sec
20m超えている!6500rpm以上回したら分解しそうなので未知の領域。

NT1100はレッドゾーンが8000rpmと低いですけど
ピストンスピードは速いというお話でした。
Posted at 2025/10/11 17:51:18 | |
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