• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J-Hayabusa-2002のブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

ピストンスピード

ピストンスピード隼のレッドゾーンは11000rpm。
NT1100は8000rpm。
4気筒と2気筒の違いはあるが、許容回転数に3000回転も開きがある。
NTは回転数では負けているが、ピストンスピードはどうかと思い調べてみた。
(上死点と下死点ではピストンスピード0なので実際は平均速度)
まずはボア×ストロークの違い。

隼  81×63
NT 92×81.5

ピストンスピード
隼  63×2×(11000/60)/1000=23.10m/sec  

NT 81.5×2×(8000/60)/1000 =21.73m/sec

1.37m差で負けてはいるがなかなか健闘しているぞNT (^^)v
レッドゾーンはピストンスピードと関係しているのか。

CBR1000RR-Rで調べてみた。
ボア×ストローク 81×48.5
48.5×2×(14500/60)/1000 =23.44m/sec
隼を僅かながら上回っている。さすがフラッグシップスーパースポーツ。

次は250cc4気筒でレッドゾーンが19000rpmの‘88年式CBR250R。
ボア×ストローク 48.5×33.8
33.8×2×(19000/60)/1000 =21.40m/sec
な~んだNT楽勝(^^♪



せっかくなんで隼と同じ4気筒で排気量が同じCB1300も。
ボア×ストローク 78×67.2
67.2×2×(8600/60)/1000 =19.26m/sec
NT圧勝(^^♫



続いてドゥカティ900MHRはどうだ。
7500rpmから赤の網掛けが始まって8000rpmレッドゾーンの表示があり、
9000rpmからオレンジも加わっている。8000~9000rpmはグレーゾーンか?
9000rpmを許容回転数にしてみよう。
ボア×ストローク 86×74.4
74.4×2×(9000/60)/1000 =22.32m/sec
NT負けている⤵隼に迫る速さ。その差0.78mと歩幅並。
本当に回るのか?いつの日か復活したら回してみたい。



ついでにNA8Cロードスターも。
レッドゾーン 7200rpm
ボア×ストローク 83mm×85mm
85×2×(7200/60)/1000 =20.40m/sec
20m超えている!6500rpm以上回したら分解しそうなので未知の領域。



NT1100はレッドゾーンが8000rpmと低いですけど
ピストンスピードは速いというお話でした。
Posted at 2025/10/11 17:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年09月24日 イイね!

東北ツーリング 尻屋崎と大間へGO!

二泊三日で東北ツーリング。

いきなり二日目。
尻屋崎に行こうとしたらゲートがありました。進入できないのか?


NT駐車してしばし休憩。
観光に来ていたマダムからゲートの前にいけば開きますよと教えていただいた。
なるほど、軽トラックが尻屋崎側からきて一時停止したらゲートが開いた。
よく見ると二輪車用の押釦もある。

尻屋崎灯台到着。

登るには見学料必要。さて登ってみよう!

細い階段を。


登ってみました。手すりがあるから落ちるわけないけど怖いので1週だけしてみた。

150年近く前に設置されていたんだ。
大間目指してGO!

大間崎到着

本州最北端の地。

遠くに函館が見える。

お土産買ったのでお昼にしよう。お食事処を選んで。

三色丼。少々お高いけど美味しゅうございます。

三日目。
総走行距離1697.7km。
毎日8~9時間走行。

無事帰宅できました。
乾杯!
美味しゅうございます!
Posted at 2025/09/24 13:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2025年09月15日 イイね!

MTかATか

MTかATか免許証取得後最初に購入した車はトヨタソアラ2.8GTリミテッドのAT。
数年後MTに乗ろうかと思いシルビアS13のMTで見積もりして契約。
帰宅後MTじゃあ助手席の彼女と手をつないで運転できないないなぁと気付き後日ディーラーに連絡してメーカーOPとミッションをATに変更。
このころの車はデートカーでしかなかった。
MTに乗れる機会を失う。
その後20年以上を経てロードスターが初めてのMT。
RSはMTしか乗るつもりはなかった。
遅いけ高回転数まで回したり、自分の意志でシフトチェンジしてオートバイ同様峠でダイレクト感があり楽しめる。

車両は古いが新鮮な気持ち。

クラッチは腰痛予防に一役買ってる。

オートバイはどうか。
発売後間もないRZ350を購入。当然MT。
以来MTのみ(スクーターを除く)というか自動二輪でATはホンダのエアラが数年販売していたくらいで皆無だった。
MTなので加速や減速が意のままに出来、RZや刀のころは峠が楽しく毎週走りに行っていた。
数年後ドゥカティから彼女に乗り換えてからあまり峠にいかなくなった。
彼女優先の日々が続く。


長い年月を経て隼を購入。再び峠復活。
峠やツーリングと大活躍。

経年劣化。
隼は20年以上たっても走りは衰えず。衰えたのは自分の身体。
長距離ツーリングに行ったときに疲労からクラッチ操作が苦痛に。
前傾姿勢をきつく感じるようになり、手首や首の痛みが頂点になった。
そこでツーリング用バイクを増車することにした。

選んだのはNT1100。

クラッチレバー無し。

おまけにシフトペダルも無い。
DCTのAT。
兎に角楽ちん。姿勢もツーリング向きで疲れ知らず。
ATだけどMモードを選べば任意でシフト操作ができる。
ATの車にあるMモードと違いMTのシフトチェンジの様にダイレクト感あり。
ただ指先でシフトチェンジするのは違和感あり。アフリカツインやレブルの様に
OPでシフトペダルが欲しかった。
上がりのオートバイになりそうなのでいっぱい乗ろう!





Posted at 2025/09/15 23:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年09月06日 イイね!

長距離ツーリングの練習

長距離ツーリングの練習片道700km近いツーリングに行く予定ですが、ここ数年長距離のツーリングをしていません。長距離もそうですが長時間運転していられるか不安なこともあり、近場でツーリングの練習をすることにしました。
6時に起きてガレージからNTは出せたけど、身体が動かない、眠い。
起きて1時間はしないと満足に動けません。7時には出発したかったけど8時18分にやっと出発。下道を使い長野経由で長岡目指します。

お昼は直江津市内でお寿司。いつものお寿司よりたこうございます。

信越本線と日本海。
長岡ICから水上ICまでは高速道路使用。

出発が8:18だったので10時間22分経過。
途中の休憩はトイレとコンビニで水分補給、お昼のみ。
距離は大したことないけど、休憩時間は全部で1時間ちょっとだから9時間以上運転してた。隼と違い手首や首の疲れは比べ物にないくらい少ないぞ!
久しぶりの長時間運転にしては上出来。問題は明日の朝か!
Posted at 2025/09/06 23:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2025年08月31日 イイね!

8月のシメは餃子の王将

8月のシメは餃子の王将小僧は友人たちと小学校の恩師と食事会なので独妻者と王将ででなーです。
きのうに続ききょうも外食。今月は毎週外食。
7月にNT納車して先日トップボックスが届いたばかりなので、波風立てぬよう言われるがままの毎日です。
Posted at 2025/08/31 21:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます🌧️」
何シテル?   10/11 09:01
休日の合間に3年かけてレストアして10年ぶりにナンバー付けました。次は29年動いていないMHRのレストアです。RSはまだ手がかかるので、いつになったら動くやら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VRヘッドセットをヤフオクに出品しました♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 06:38:04
汚れた英雄 パンフレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 12:45:38
近畿「道の駅」スタンプラリー 和歌山 日高郡・田辺南巡回編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 19:39:21

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
次に乗る車はハイブリットと決めていたので、プリウス一択でした。イプサムより視界が下がりま ...
スズキ GSX1300R隼 スズキ GSX1300R隼
ビモータYB6に乗っていましたが車検切れてから3,4年バイクに乗っていませんでした。ビモ ...
ホンダ NT1100 ホンダ NT1100
隼でツーリングは疲れるので増車しました。 2025年モデルで型式も変わっています。外見は ...
ドゥカティ マイクヘイルウッドレプリカ ドゥカティ マイクヘイルウッドレプリカ
新車で購入してから動いていたのは10年余り。その後は実家で風化の一途。いつか再登録を夢見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation