OULEME スロープ
【2023年12月の出来事です】
車高が低い車両の整備には必要とされているスロープについてです🤔
これまでは木の板と角材を用いた自作のスロープを使っていましたが、
① 当時製作に使った丸ノコの特性上急角度である且つ、単純に木材を積み重ねた構造であるために傾斜が不規則であった😓❗️
② 高さ(約140mm)を確保した結果、乗り上げる前にマフラーとの干渉に注意する必要があった😓❗️
③ 単純に木材を積み重ねた構造であるため強度はあるが、重かった(11.5㎏/個)😓❗️
という欠点によって、乗り上げに失敗し脱輪して亀になったり、持ち運び時に手首を痛めたりしたこともありました😫💦
更に収納場所にも苦慮してきたのでこの度ネットで物色しました🤔
角度、高さ、幅、長さ、重さ、積載量、価格をいろいろと見比べた結果、
角度8.6°、高さ64mm、幅200mm、長さ700mm、重さ1.6㎏/個、積載量3t、価格1,187円/個(4,999円/4個の250円引き)の品をポチリ😊❗️
届いて開封☺️❗️
早速、(車庫内での車両の配置の関係上、)バックで4輪同時に載せてみようと試みましたが、見事に後輪側のスロープが前輪に向いて発射🚀
(運転席から見て右斜め下を黒い物体がフロントタイヤに向かって滑って吹っ飛んで行きました😳💦💦❗️)
お分かりいただけるでしょうか😅❓
車庫内の地盤面の摩擦係数が低いことに加え、車重が軽いからでしょう。駆動輪がスロープに上がりきる前に、ホイール式のピッチングマシンのごとく前方にスロープを押し飛ばしてしまったのです😅💦
角度が小さいので高をくくっていたミスですね😅💦
そこで100均の「滑り止めシート」を買ってきて、後輪のスロープの下だけに敷いて再トライ🫣
恐る恐る上がってみましたが、難なく上陸😉❗️
スロープ自体の経年劣化による耐久性は気にはなりますが、高さがさほどありませんから万一の損壊時も大事には至らないと思っています😉
そして肝心の高さは、フロアジャッキがメンバーやホーシングの下まで入るので良しとします👌
また全長が700mmと長いのですが、頂上部分に乗り上げられたか否かがわかりにくいので、角度が小さい(傾斜が緩い)ことは、アクセルとクラッチ操作に余裕が生まれ、安心して乗り上げできると感じました👌
尚、車庫内での収納場所を模索しましたが重さも軽いため、スロープ本体の剛性に影響の無い位置に穴を開けて、強力マグネットフックで車庫の壁面にぶらさげておくことにしました☺️
🔶ご挨拶🔶
この場で整備の記録やパーツに関する投稿を始めて今回が51回目になりました。このところ毎週水曜日に投稿するようにしていますので、今年はこれが最後の投稿になります。自らへの整備の備忘録として残すつもりでしたが、妙な義務感にもさいなまれる時もありました。反省もしながら初心に立ち返り、また来年もできる限り継続していけるようにカーライフを楽しみたいと思います。それでは皆さま、良いお年をお迎えください🎍🧧
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↑ Amazonの商品紹介の、スロープに載ったこの画像にそそられてしまいました😆
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↑ 届きました☺️
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↑ 出して並べてみました☺️
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↑ 今回の製品であればここの高さをかわせることができるので余計な心配が無用です👍🏻
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↑ 更にここの高さもかわせることができるので余計な心配が無用です。
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↑ 後輪は、滑り止めシートを敷いて対策します😉
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↑ 上陸を開始します🫣
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↑ 上陸成功😉❗️
以前より低いですが、そこは割り切ります😅
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↑ 壁にぶら下げました😉
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↑ 前作です。スリップした跡も残っています😅
今までお勤めご苦労様でした🤗
購入価格 | 4,749 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(Amazon) ※250円引き→1,187円/個 |
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