• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Garage Yの愛車 [バーキン ケント1600]
点火時期の確認
1
【2023年9月の出来事です】<br />
<br />
改めてケントエンジンとウェーバーキャブレターの勉強をしてみようと、昔買った「新キャブレター・メンテナンス&amp;セッティング・ファイル(2005年発行)」を少し読み直しました☺️<br />
<br />
そこに持ち込み車両のトラブルシュートの記事があり、「点火時期を確認するとアイドル時が10~12度で、フル進角でも25度という進角幅の少ないデスビだったので、アイドル時を考えずフル進角を35度にした🔧」という内容でした。<br />
<br />
そういえば、8月にデスビキャップを確認した後に、「アイドリング時の点火時期を確認したら12度だったのでOK❗️」と投稿したところでしたが、フル進角時は確認していませんでした😓<br />
<br />
もしかしたら上の(回転の)バラつきの原因かも😳❓と早速、測定することにしました。<br />
<br />
まずは0~12度までしか目盛りが付いていないので、目測で35度の印を付けます。<br />
<br />
そして回転数を上げて行ってフル進角の測定の結果は…、<br />
<br />
ばっちり35度付近でした👍<br />
<br />
バラつきの原因では無く少しガッカリしましたが、しっかり進角していた安堵感の方が上回るエンジンチェックでした😊
【2023年9月の出来事です】

改めてケントエンジンとウェーバーキャブレターの勉強をしてみようと、昔買った「新キャブレター・メンテナンス&セッティング・ファイル(2005年発行)」を少し読み直しました☺️

そこに持ち込み車両のトラブルシュートの記事があり、「点火時期を確認するとアイドル時が10~12度で、フル進角でも25度という進角幅の少ないデスビだったので、アイドル時を考えずフル進角を35度にした🔧」という内容でした。

そういえば、8月にデスビキャップを確認した後に、「アイドリング時の点火時期を確認したら12度だったのでOK❗️」と投稿したところでしたが、フル進角時は確認していませんでした😓

もしかしたら上の(回転の)バラつきの原因かも😳❓と早速、測定することにしました。

まずは0~12度までしか目盛りが付いていないので、目測で35度の印を付けます。

そして回転数を上げて行ってフル進角の測定の結果は…、

ばっちり35度付近でした👍

バラつきの原因では無く少しガッカリしましたが、しっかり進角していた安堵感の方が上回るエンジンチェックでした😊
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2023年09月17日

プロフィール

「単純明快に車好きの車かな? http://cvw.jp/b/3537007/46911003/
何シテル?   04/25 20:10
今までは皆さんの情報を拝見するだけでしたが、これから過去の愛車の整備記録なども振り返って登録しながら、カーライフを楽しみます!(セブンなので週一かな?)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

引き算の美学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 00:30:33

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1995年式 バーキンスプリントです。 この形の車との出会いは学生時代でした。当時私は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation