28ハードトップ を 梨肌黒色に交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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28の車輛を 購入した際に 付いていた 車体同色の HQ(ブルーブラック)色 の 1028純正 の軽量DHTを ユーノス純正オプションの 梨肌黒色の熱線無しタイプ DHTに 交換しました!
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事 の発端は 9月末に 某有料道路で 02内装の お披露目の際に油断して・・・
← のように ガードレールに それなりの角度を保持して 軽量DHTを 立てかけていたのですが・・・
3
突風が 一撃して こともあろうに、見事に 吹き飛ばされた DHTは 屋根側から 路面と 28の リアバンパーを直撃し・・・
哀しいかな 屋根が ゴマ塩状態になってしまったのです・・・
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HQ色での、リペイントも考えたのですが、 M2 1028 の雰囲気を ダックテイル28トランクと、M2 1028 エンブレム以外の部分では もはや 醸し出していない この子は 28の軽量DHTよりも リアを熱線無しガラスの 黒梨肌DHTで ファントムトップっぽく仕上げた方が
結局 ネオレトロな 02感を いっそう強調できそうなので 探したところ 某オクで たまたま 良い出モノがありました♪
(まあ 一度 ファントムトップ風にしたかった 思いも強いのですが)
ただ、所詮は中古品 DHTには ところどころ塗装剥離が出ていましたが 以前 “自動後退”の 投げ売りコーナーでゲットした 100円のタッチペン(マツダ用 黒)で 塗りぬりで うまくごまかしました、半光沢ペイントは こういった仕上げができるから 楽です
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梨肌の 熱線無しDHTは 今まで飼ったことがありませんでしたが、なんと 屋根裏に断熱内張りが 無いのですね・・・ (28純正の 軽量DHTさえ付いているのに) なので 夏は暑く 冬は寒くを 楽しまなくてはなりません
まあ 内張りが無いのは すっきり見えるので ヨシとします
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更に 難儀したのは この 購入したDHTの 取り付け金具を止めている +ネジです
28のDHT固定金具は 上部もサイドも 標準のユーノスDHTとは形状が違う専用品(01は上部のみで標準ですが) なので 金具を付け変えなくては 装着できません
サイドの2か所の金具は簡単に ドライバーで外せましたが 前方上部の 金具は ネジロック剤が20年の経年に固着して 左右で6本有るネジが 4本も ビクともしません、無理に取ろうとして ナメ掛けたので… 慌てて 行きつけの マツダDラーサンに 持ち込んで 取って頂く羽目に・・・(Dさんも かなり難航して大変でしたが、どうにか 6本外れました)
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ちなみに この 金具が 28専用の DHT上方の 固定具なのです
28は 上部に ロールバーがあるので独特な形状をしています
が、、28のDHTも ネジはすんなりと 取れましたが、塗装部分が 経年で固着していて こちらも 軽量DHTから 外すのに やや 難儀しましたが・・・
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DHTの 金具を 外すのに このように 28の ロールバーに 白いウレタンパッドをかまして 前方を浮かせて ネジを緩めてゆきます
そうしないと ネジをなめやすいのです、この角度で シートに座った状態で ネジを緩めると テンションが掛けやすく 確実に ドライバーに力を掛けられます
ちなみに 写真は 今回納入した 梨肌黒色のDHTの 標準金具を 取外している様子です
どうにか 無事に DHT交換が 出来て 28の ファントムトップ風の エクステリアができました
個人的には 02内装に マッチしたシルエットだと思います
今は まだ 加工していませんが、現在01にやっているのと同じく、 ゆくゆく リベット風蓋を 28と 同じ位置に 取り付けて仕上げる予定です
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