![“奇跡の再会” 19年前に止むを得ず手放した 我が愛車が偶然隣に “奇跡の再会” 19年前に止むを得ず手放した 我が愛車が偶然隣に](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/898/317/32898317/p1m.jpg?ct=89b71c9115c8)
<初めに この話はにわかに信じがたいですが実話です
居合わせた 友人が 目の当たりにしています>
今回 横浜の マツダR&D で 開催された “ハタチの28 ”
当初は今年の 2月8日(にっぱちの日)開催予定でした
あいにく この日は日本全国 記録的 大雪に見舞われた日で 開催延期になりましたが 主催者様のご尽力で 4月19日に改めて開催される運びになったのです
実は 今回お会いした何人かの お友達には 現地でお話ししましたが 最近腰痛と 手足のシビレが悪化していて 前泊した18日も 午前中 整形外科で 腰の牽引リハビリと、首の牽引リハビリを して参加した状態です
こんな状態なので 実は参加数日前まで 財務大臣から 長距離走行なので体調見極めでの参加検討を要請されていました 体調は好転しませんでしたが やはり どうしても 参加したかったので大事を取って前泊にて 途中の悪天候承知のうえで横浜を目指しました
イベント開催当日の 4/19午前中に お友達の ゆき@1002S さんと 会場で待ち合わせし 横浜の 近郊散策の後 開始時間にイベント会場に 戻る つもりでしたが これも 予定外の嬉しいサプライズがあったので 結局 ずっと会場駐車場に 居ることになったのですが・・
この件は また 改めて アップしようと思います、なにせ 今回の参加イベントは サプライズが多かったので・・
中略) 開催の一時間くらい前から 参加者(車)の28を 会場の放射状駐車場に 並べてくださいとの アナウンスがありました
わが 02もどき(1028)は 当然 ゆき@1002Sさんの 02と一緒の枠に 並べさせて貰ったのですが その 反対側に
ほぼノーマル形状の 綺麗な紺の 28が 停まりました(トップ写真の 右端のクルマ)
この個体、自分が20年前に新車で購入した新車の28 一番最初のM2車(憩いの紺ちゃん)のごとく ホイールオフセットまでノーマル然なクルマでした
この時は純粋に 綺麗に 大切に乗られている 幸せな 28だな と 思った程度でした。
その後も お友達の クルマを見せて貰ったり わいわいと お話で盛り上がりながら 室内に移動し しばらくした後のこと
どうやら、わが 02もどき(1028)の お隣の クルマのオーナーさんが 02もどきの 地域名 をみて この方の 28の ファーストオーナーが non-non と 同じ地域の方だと 言ってますよ、との 話が舞い込んできました。
M2が 発行している オーナーズVOICE を みても 同地域の オーナーさんは殆ど居ないはずなのですが
更に 現在のオーナーさんが 3人目とのことで 2人目のオーナーさんの 登録地域が “関東某県ですか?”と聞くと オーナーさんは その通りですと言われます
なぜ、自分が初代28の 次のオーナーの 登録地域 を知っているかというと 初代28を手放してから 車体の無くなった 任意保険を維持するため 保険会社に 詳細証明という 書類の提出が必要で わざわざ 陸運支局まで出向いて 抹消した 車輛の 車体番号を 申告し この書類を発行してもらったのでした、その際に すでに 次期オーナーの手に渡っていたらしく この方の 登録地域が判明したのです
初代の28は 手に入れた 最初のマイM2 しかも新車だったので 思い入れもひとしおでした ↓
納車後 僅か数か月で 阪神淡路大震災に 見舞われ 奇跡的に 車輛は無事だったのですが 市内は復興工事で日々混沌とする中 このままでは いつ盗難か二次災害にあってもおかしくない
状況の中 さらに結婚も間近に控えた時期だったので 考えた末 断腸の思いで 泣く泣く降りた車でした・・
買取ってもらったユーノス店で 何度も振り返りながら、 後ろ髪をひかれる思いで 帰って行った記憶が消えません
現在この手放した 28以降 すっかり M2シンドロームに嵌り その後 01、02、28 と3台のM2車を 購入してきたのです
その 初代愛車だった 28がここに居る? しかも 自分の02もどき(28)の 隣の車両 がそれらしい??
はじめ 話を聞いただけでも 心臓の鼓動がぐっと高まりました
改めて じっと見つめた お隣の28、Fリップは つけて出したM2純正の2分割リップから NAのBリップに代わっていましたが その他外装は 送り出したままの状態です
内装も 新車納車の際に 付けてもらった 02ウインドレギュレターハンドル(アルミ製)、01アルミペダル、も 付いていました。
これは、もしや、、 と 思って 一緒に 立ち会ってくださった エイトロールさんに 28純正バケットシート(エスケレート製)の シート背面に付けてある M2 ネームプレート ↓ (この写真は 現在 マイ01に 付けているもので 刻印を打っていない状態)
の 刻印 (新車購入時に メーカーのM2が オーナーの希望する 刻印を打って 納車してくれたもので つまりIDと同じ役目で 同じ刻印は多分ない) を確認してもらいました
↓(この写真は 現在 マイ01に 付けているもの、カーボンワンオフ 刻印は ROADSTER と刻んである 上段部分)
すると・・・ 助手席の刻印も、運転席の刻印も、、(現オーナーさんのは プライバシーの関係で 映せませんが)マイ愛車に 打った 刻印スペルでした!!
つまり 紛れもなく 19年前に 泣く泣く手放した 28が 紛れもなく この車だったのです、 いつか機会があったら 初代の マイ28に再会したい・・・
そんな 気持ちでこの数年 ロドのオフ会や M2 MTG に参加してきました、しかし いままで 一度も 再会できなかったクルマでした
オーナーさんは、この 28の ファーストオーナーの 氏名の 情報はお持ちでした
名刺を交換した時 この28のオーナーさんから 『間違いありません』と 言っていただけました
もう 感動と感激で 言葉がありませんでした、大げさに言えば 心臓が止まるかと思いました
“キセキ” って 言葉があれば まさに こういうことなんだなと
そして 現オーナーさんに 禁断の質問をしてみました 『差支えなければ M2 純正キーは 車体購入時 付いてきましたか?』
すると 『残念ながら コピーキーのみでした』と 答えられました
すかさず こう 返答しました 『実は 車体販売時 慌てて 売却したので 新車に2本付く 純正キーを一本スペアで保管していましたが すぐに見つけることができず 売ってしまいました、その後 ほとぼりが冷めたころ ひょっこり純正キーが 出てきたので M2の思いでとして 記念に取ってきましたが、もし 今のオーナーさんに 何かのご縁でお会いできた時に お渡ししようと思っていました、受け取っていただけますか? 』 と
現オーナーさん は 純正キーは欲しいので お願いします と 快諾されましたので、後日 郵送する旨で 話し合いが付きました
初代28 に 会いたかったのも 勿論ですが 気になっていた 純正キーを お渡しすることができる ことも決まって 19年間気になっていた事が 片付き ホッとしました
↓ 写真の上のキーが この28の 19年間 保管してきた純正キーです。 本は 28の現オーナーさんが お知り合いの記念に プレゼントしてくださった ものです。
思えば この本の色の クラシックレッドの NA6CE を 購入したことが 現在のM2シンドロームの すべての始まりでした
頂いた 赤いNAが 表紙になっている本も 含めて 何か ご縁を感じる 出会いでした
今回は 1028 の 記念すべき20歳の誕生日イベント に参加させていただいたおかげで 一生忘れられない 出来ごとを 体験 できました
しつこいようですが “奇跡の再会” なんですよ
あたかも 今の マイ28 が 初代を 呼び寄せたかのような気がしました
生きていて良かった
PS(本来の “ハタチの28 ”詳細ブログ は 後日 アップします)