ATF交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
94000kmで初交換です。
メーカー指定の交換時期は、シビアコンディションで10万キロ、その他は無交換。
ハードな走行はしませんが、変速ショックが少し気になるのと、10万キロ目前で諸々リフレッシュしたいため、今回実施することにしました。
交換時に汚れを詰まらせて不調になるケースがあり、圧送式交換だと比較的リスクが少ないようです。AT故障は致命的なので、専用の交換機(トルコン太郎)があるお店にお願いしました。
故障リスクを避けるため、かなり早いサイクルで定期交換する方も多いようですね。
2
作業は、オイルパン清掃、ストレーナー/その他部品交換、圧送交換×2(洗浄、最終交換)で計9万でした。オイルを大量に使うので高いです。
お店の対応がとても丁寧で、作業時の画像付きで完了報告をしてくれました。
画像は、交換前のオイルパンに溜まったオイル
3
鉄粉等の汚れが写真で分かるくらい溜まっていました。
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左から新油、交換前、交換後のオイルです。確かに綺麗になっています。
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規定温度での油量調整時のオイル。こちらも綺麗です。
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交換後は、変速が滑らかになりました。日を跨いで数回走りましたが、今のところ不調なしです。
実施して良かったと思います。
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