• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2024年08月05日 イイね!

ちょこっと主張?

ちょこっと主張? ちょっと前に、ほっしゃんにリアスポイラーを取り付けました~
純正スポイラーなので控えめなので、そんなに主張しませんが「アル」と「ナイ」とでは印象がけっこうちがいますね。
装着後に初見の連れも直ぐに気づいていましたね。

 後ろからだとこんな感じ。



 しかし、中古品だったせいなのか、取り付け位置がビミョーに悪かったのか、フィッティングが純正なのにイマイチ・・・
まぁ、どうしようもないのですが(苦笑)

 とりあえず、コレで自分が構想しているアルトに一歩近づきました!
Posted at 2024/08/05 20:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | あると | 日記
2024年07月23日 イイね!

タコメーターを交換しよう

タコメーターを交換しよう エブリイには既に社外タコメーターがついているのですが、今回別の物に交換します!

 が、仮合わせしたところ付属のメータースタンドが低かったのでサクッと3Dプリンターで作成~

 とりあえず手持ちのフィラメントで作成しましたが、黒色も買おうかな?
Posted at 2024/07/23 20:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2024年07月15日 イイね!

強化出力!

強化出力! 今まで目をつぶっていたところもあるのですが、前回の車検で触ったときにマフラーブッシュに亀裂を見つけたのと、ゴムがやわやわだったのでコレを気に強化品に交換します。

 が、いすゞ用なんてものはないので、3Dプリンターでウレタン強化マフラーブッシュを出力しました!
とりあえずサイレンサー部3個とセンターパイプ部1個の合計4個出力しましたが
、社外品を参考にインフィル100%で作ったら硬すぎたかも!?

 余裕があれば作り直すか・・・
Posted at 2024/07/15 23:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2024年07月14日 イイね!

無事帰宅

 小豆島ツーリング最終章。

 6月2日 PM6:30
突然の乗船拒否を突き付けられたみっき~。
方々手を尽くしましたが結局、本州に戻る手立てがありませんでした(滝汗)

 PM6:45
帰れないのなら宿泊先を探さなければなりませんが、福田港前に旅館があったのでとりあえず凸!
幸いにも空き部屋があったのですが、晩ご飯は用意できないとの事。
そりゃそうだ。
しかし、近くのコンビニまで片道12km。
どうしたものか?

 PM6:50
とりあえず、福田港前の食堂に明かりがまだついてたので、またまた凸!
営業終了時間間際でしたが、フェリーの件を伝えると快く招き入れてもらえました。
日頃の行いでしょうか?
いや、日ごろの行いが良かったのなら帰れないことはないっ!(笑)

 と、いう事で何とか晩御飯にもありつけました。

 おでんと


 きつねうどん


 店主と話しながら食事してると、前日も最終便で2輪が乗れなかったそうな?
事故の直後なので過敏になってたんですかねぇ。

 PM7:20
連れを見送るために福田港へ。
まさかこんな形で見送ることになるとは思いもよりませんでしたが、晩御飯食べたし宿も確保出来てたので、面白おかしく見送ることが出来ました(笑)

 PM7:40
部屋で寛ぐ。



 と、いうかやることがない!
風呂入って寝よ。
しかし、波の音聞きながら寝るとか何十年ぶりだ?

 6月3日 AM6:40
起床。



 うん、今日もいい天気だ!
フツーに昨日帰りたかったが・・・(泣)



 お世話になった「ちぐさ旅館」
 

 
 同じく「木原食堂」



 AM7:50
定刻通り、フェリー出港!
さらば、小豆島!!



 そして、フェリー内で朝ごはん。



 フェリーの時間に合わせて作られたのか、まだ温かかったです。

 AM11:30
無事帰宅。



 と、まぁこんな感じで予定外が重なった今回の小豆島ツーリングでしたが、終わってみればトラブルも含め楽しめましたね~

 今回の教訓。
現金に余裕を!!!
行く場所にもよるのでしょうが、今回のように帰れなくなった場合に古くからあるお店などだと電子決済に対応してないので、現金は必須だと身に染みました。

 自分も基本は電子決済を使うのですが、用意していた現金はツーリング中に使用しており、今回宿代を自分が立て替えていたので現地で連れから回収忘れしていたらヤバかったかもですね。
まぁ、その回収分があるので余裕をもって現金持って行ってなかったのもありますが(笑)

 さて、ただただ淡々と更新してきましたが、また小豆島行きたいですね~

・・・


・・・



・・・





 って、実は夏の小豆島ツーリングが予定されてたりします!(爆)
Posted at 2024/07/14 11:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記
2024年07月03日 イイね!

ど、どうする!?

 小豆島ツーリング2日目の午後ですが、相変わらず走ってます(笑)

昼食後は橘峠からの半島攻めを行ったのですが、連れ的には軽とはいえ厳しかったようです。
と、いうか自分的には小豆島の半島攻めは好物です。
じゅるり。

 ここで、連れを労わって「Moksha coffee stand」で海を見ながらコーヒーブレイク。



 んで、ここから少し別行動で、自分はまだ行ったことない山道へ!
しかしこの山道、おそらく遍路道だと思うのですが、過去トップレベルの山道でしたねぇ・・・



 洞雲山展望台にて。
どれくらいの山道だったかというと、今まで見たことない標識がたってたぐらいです。

 

 つづら折り標識の下向きとか初めてなんですけど?(爆)

 付け間違いかとも思ったのですが、2ヶ所は確認したので間違いないかと・・・
とはいえ、アドベンチャーやってる人からすると舗装してあるから余裕でしょ?、って感じなんでしょうねぇ。

 そんな感じで、何とか連れと合流し、帰りの17:25のフェリーまで時間があったので道の駅 大坂城残石記念公園まで行くことに。
途中、福田港の前を通ったときに丁度職員の人が看板変えてたのですが内容が「次のフェリーは19:30」。

 おぉ!?
引き返して職員の人に聞いてみると前日の事故の為、減便になったと。
う~ん、予定が変わってしますがどうしようもないなぁ・・・

 と、言うことをそのまま走っていった連れに合流後に話すと「仕方ないよね」って事でもう少し走ったりして時間をつぶすことに。

 で、流石に19:30の最終便で乗れないのはシャレになんないので、余裕をもって18:30頃に福田港に戻ってき、写真撮影。





 あぁ、小豆島旅行が終わってしまう、と思っていたら上の写真を撮った直後、目に見えて雨雲が接近してるのが見え、カブを避難させるため急いで戻ったのですが無情にも降ってくる雨。
そんな時、港にいた連れからかかってくる電話。
こんな時に何だ?
と、思いながら出てみると「海上の風速が7m超えたから2輪は乗車できんらしい」と・・・

 ふぁ!???

続く
Posted at 2024/07/03 22:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation