CT110 タイヤ同時ローテーション
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
本日は、タイヤの減りぐわいからタイヤを同時ローテーションします!
まず、タイヤを下側に抜きやすくするために、お立ち台に上がっていただきます。
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前輪をはずしました。
ブレーキシステムはバラさず、ワイヤーを緩めるだけにとどめ、メーターケーブルのみを外してホイールをズラしてブレーキシステムをパコっと外すが基本です。(バラすと後がややこしいので…)
なお、後輪をはずしたときにグラグラ〜ガッシャ〜ン!にならないようにフロントフェンダーを酒瓶ケースに固定して重石を載せときます。
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ブレーキシステムは、ポコっと外れて、ぶらり〜んとなります♪
4
続いて後輪。
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取れました。
スターウォーズのスピーダーバイクのような宙に浮いた状態〜
怖いよ〜♪
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前輪後輪バラシて
タイヤを入れ替え。
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リアボックスを付けて後部の荷重がふえたから?
また、タンデムしてるから?
いや!一人乗りでも段差でバンプしたらズズッ!って後輪から音がする!
で、ノーマルより長いリアサス、また、サイドスタンドに変更した。
でも改善されず?
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あなた!
なんて輝いているんだ!✧ピカピカ✧
状況から推測するに、あなただったのね♫
タイヤ君に近づかないで!
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逆付けしてみた(内側)
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外部。
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サブタンク付けても干渉なし!
輝いているナットおよびボルトをグライダーで削ろうと考えていましたが、余計な作業をせずに済みました。
これで様子見ます。
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で、リアモ完了!
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できました♪
あと4.000km走ったろかな〜♪(たぶん2.000kmもたない)
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携帯用タイヤ交換工具たち♪
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タイヤレバーは積載するとガチャガチャとにぎやかなので、廃棄チューブに入れてます♪
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こんなの。
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で、グルっとまとめて
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普通の空気入れ。
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普通の…
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ホンダフュージョンのリアBOXステーとボックス(純正外)を使用してますが、ステーの穴にピッタリ!のPanaracer空気入れを常に積んでます。(アナログ大好♪)
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私はパンクしちゃって、数キロバイクを押してホンダバイクショップまで押して行った経験があります。
でも、これだけハンターカブ125が普及せど、2.75✕17のチューブの在庫がないため対応できないと言われました。
よって、バイクのロードサービスに入っておられない方は、最低、タイヤチューブの予備は積んでおきましょう!
私は、自動車保険のバイク特約なのでロードサービスの対応なし。
ですのでサイドバッグにパンク修理工具、あと、突き刺した空気入れ。および、カッパは常時積んでます。
以上、どなたかの参考になればと思います。
読んでいただきありがとうございました♪
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