• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

weaker_zettonのブログ一覧

2026年03月16日 イイね!

動かない! — テスラの音声コマンド — 自分の興味ある操作のみ

先日、テスラの音声コマンドがいろいろわかった、と表をだしたのですが…
つい先程、ソフトウエアのアップデートが来たのでちょっと車に座ってダウンロードの速度とかみていたついでに、試したら全く効きません。
唖然としてます、私自身。

あの表を信じて、ドハマリした方がいたらすいません。
けどあの時は、バッテリー10%減るくらい、ずっと色々テストして、再現してたんですけど…

で。
以前から「エアコンってオフできないんだよなあ」と思っていて、けど「あれ?出来た?」と思ったり「あれ、やっぱりできない」と混乱してたの、これか、と。

今回も「エアコン オフ」も全く効かなくなり。「エアコンを無効にしました」と表示するんですが何も変わってないような(エアコンだけ停まって、風だけ出てるのでしょうか?夏にやってても、冷風が出てたような。あとエアコン画面の右上にあるのがいわゆるA/Cのスイッチではないか?と思うのですが、私は「自働」にしたままで、これが「エアコン オフ」で「自働」以外になったこともありませんし。

今回は「ファン オフ」でエアコンが停まったのですが、これも明日になったらどうなることやら。以前にはこれで停まらなかったので。

「北」は「ノースアップ」「北向き表示」、「進行方向」は「ヘディングアップ」「進行方向表示」で動きます、さっきは。「ルート」は効かず、「ルート全体」「全体表示」などそれっぽいことを試しましたが一切だめ。

とついに、テスラ、少なくとも日本のバージョン、音声コマンド、バグありまくりじゃないの?疑惑を抱きました。

こんな「気分屋」これこそバグの特徴です
(動いたり動かなかったり、どうやると必ず動かなくなるのか、どうやると必ず動かせるのかがさっぱりわからないのが、ほんとうの、真のバグですので。わかりやすく「必ず違うことする」バグなんてのはかわいいもの)
Posted at 2026/03/16 22:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月14日 イイね!

テスラの音声コマンド — 自分の興味ある操作のみ

テスラの音声コマンドって…マニュアルに書いてあるとおりに言っても動かない気がするのですが。

私がしたいことの中から、分かったことだけ、以下に:

*ナビ関連

ルート      ルート全体を俯瞰するサイズ(北が画面上)
拡大        地図の拡大
縮小      地図の縮小
進行方向      進行方向が画面上になる
地図        地図が表示される、更新される
北        北が画面上になる
有料道路を利用しない 「 有料道路を利用しない」がオン(オフは出来ないようだ)
自宅へナビ    「自宅」へナビする。「通勤先」は指定できない

*空調関連

エアコン      オン/オフ 「空調 オン/オフ」でもよい

*曇り止め

デフォッガー*      オン
フロント・デフォッガー  オン
リア・デフォッガー    オン/オフ
リア・デフロスター*    オン/オフ  リアはデフォッガー、デフロスター兼用

*霜取り・解氷

デフロスター*      オン/オフ   全デフロスター・デフォッガー一括
フロント・デフロスター  オン/オフ
リア・デフロスター    オン/オフ  リアはデフォッガー、デフロスター兼用
ワイパー・デフロスター  オン/オフ  ワイパー・ヒーター

注: * は私の「お勧め」。デフロスター・デフォッガーは複数の言い方があるので。
alt
alt
Posted at 2026/03/14 18:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月07日 イイね!

Boschの輸入車汎用 AP26U/AP19U 付かず

先日、Boschの AP26U、AP19Uにアダプター No.4 で行けるんじゃないの?とか言ってましたが、
連休にちょっと取り替えてみようと、買ってみたところ、だめでした。

YouTubeで数年前に、アダプターのエラみたいな部分をカットすればソケットに入るよ、というのがありますが、なんと私のHighland、それでも付かなかったです。

(そもそも、「カットしないとひっかかって入らない」自体私検索出来てなくて^^; それで AP26U / AP19U が使えるんじゃ?と言っていました)

症状としてはあと数mm入らない。どこかで何かがひっかかってる。
あと数mm奥まで入らないと、例のロックのボタンがカチン、とアーム側の穴に嵌まらないので。多分この状態だとワイパーを動かしたら遠心力でブレード側が外れるのではないか、と。

なので、どうもHighlandのワイパーアーム(のソケット部分)がそれ以前と変わったのかな?(BoschがNo.4の形状を微妙に変えた可能性も、一応ありえますが)

まあそう思って、Boschの互換表みると、バラ売りパーツは適合品として書かれてないで、テスラ専用2本入りの品番しか載ってないのはそういうことなんだな、みたいな^^;

ここで、ボッシュの車種別適合品サーチの結果URLを引用しようとしていて、
『新しく「eカタログ(車種別適合サーチ)」が4月1日(火)にリリースされました。』
という大きな表示に気づきました。今までの「車種別適合品サーチ」は数カ月後には閉鎖だそうです。

それじゃあ新サーチでみてみようかとみてみたら、なんとmodel 3が 「〜2023」となっていて、2024年式は載っていません。

(ここでその検索結果を引用しようとしたら、個別の検索結果にはURLがなく。データベースからjavascriptで結果が出されるみたい。なので検索トップのURLしかここに引用できません)

ボッシュ e-カタログ
https://ap-ecat.boschaftermarket.com/jp/search/cars#reloaded

(ちなみに『旧「車種別適合品サーチ」』の結果はこれ:
https://www.bosch.co.jp/aa/fit-search/result.asp?for_import=yes&fit_group=58&maker=84&model=%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB+3

旧サーチでは、model Y とmodel 3のワイパーは同じ型番を指していました(A102S / A871S )が、新サーチでは右ハンドル用A622Sのみ。これ助手席の長さが500mmで、モデル 3の475mmより長くなっています(上述のように旧サーチではYと3は同じ型番で475mmでした)

モデル Yのマニュアルみると 500mm と書かれているので、新サーチの結果のほうが正しそう(つまり、左ハンドル用は無い?日本では困らなそうですが):

フロント ガラスのワイパー ブレード、ジェットおよびウォッシャー液
https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_jp/GUID-197C481B-B4D4-4973-9772-2AF488442CE1.html

やはりHighlandに適合するものはない?(危うく「乗りかかった船だ」とA102S、なんなら楽天で高〜い、たまに出るA871Sを買ってみるところでした)
今までモデル Y ユーザーはちょっと短いものを買ってた?(ちょっと短い場合、サーチ結果に「ちょっと短いです」マークが付くのですが。他の検索結果でそういう例をみています)
もしかして、先日発売になったmodel Yはまだ載ってないとか?(2025年モデル)するとそのmodel Yって、Highlandと同じワイパーアームで、A622Sが適合しないとか?
(逆で、昨年1年間売ったHighlandへの適合結果がまだ載ってないというスピード感はありえるでしょうか?)

日本のamazonにある A102S の写真をみると、純正ワイパーみたいに「前後」がある非対称形になっています。
するとアームに付くアダプター部分がひっくり返せないとしたら、A102Sは右ハンドルには使えません。ちなみにAP26Uでやってみると、アダプターはひっくり返せません。ブレードとアダプターそれぞれの「△」マークを揃えた向きにしかアダプターが嵌まらない。
もちろんA102Sのアダプター取り付け部分が、APシリーズと同じ形状とは限りませんが。


Posted at 2025/05/07 02:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

amazonで買ったワイパー まあまあ

以前書いた、amazonで買った、中国有象無象系なワイパー。テスラ用だけど左ハンドル用。(それは取り付け部分のプラが簡単に外せて、反対向きに付け直せばよい、と書きました。
外車ユーザーの先輩の皆様にいうのは釈迦に説法ですが^^;)

つい先日、所用があって外出、そこで結構な雨に降られました。私、天気予報が雨だと車(特にテスラになってから)乗らないようにしているのですが、今回はどうしても車が必要な所用だったので。

東京北部に居たのですが、一時期短時間なんですが結構激しく降りました。
で、ワイパーが動いたのですが、まあ、悪くない感じ。
暫く動いていて(あるいは激しく降ったのでたくさん動いたからか?)、ストーナーのコーティングというか、それが剥げたのか?ちょっと音がするようになりました。これは、ガラコのウォッシャー液を噴射してやると暫く収まります。
買った昨年の今頃、純正ワイパーがすごい「ガガガガガ」という音で動いていたのとは比べ物にならない静かさではありますが、少し両端で「キュ」という感じ。

あとテスラ車に限らないのでは、突然ワイパーが一回動く(例の「晴れててもワイパーが動いちゃう」ではなく)やつ。フロントのカメラのガラスを拭くためじゃないか?と思うのです。
この1年、車庫から発進するときにほぼ必ず一回ワイパーが動くので。
まえ、PIAAかなにかの交換ラバーを使ってた際は結構これと「晴れててもワイパー」でラバーがガラスのゴミを乾いたまま拭くためヘタってしまった感じが。なので数ヶ月で拭き残しが出るようになりました。

けどこのワイパーはそれはほぼ無い。

ということで、まあ悪くないとは思います。

こんな感じかとわかったので、今度はBoschのテスラ model 3用(右ハンドルは以前は「扱ってない」とカーショップからいわれるほど。左ハンドル用でも、アダプターを付け直せるはずなのでそれでいいかも)かバラで売ってるやつ(26”と19”。650mmと475mm)に付け替えてみようか?とちょっと思ったりしています。
Posted at 2025/04/28 06:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月26日 イイね!

ストーナー 「クリーン&リペル」 ガラスクリーナー&撥水コート

「クリーン&リペル」はいい感じ、に思うのですが。
普通に拭いてきれいにする感覚でやれるので、充電している時にちょっとやったり。
サイドガラスもちょっと拭く感じで済んじゃうし(クリーナー感覚で)。ミラーもOKだそうなので、そこも。
中国有象無象系ワイパーも特に問題無い感じ。ワイパーは半年くらいしたら交換する予定でその時今度はBOSCHの単品のやつを試してみようか、と。

クリーン&リペル、オートバックスの使い捨て(ロール)のクロスが無くなったので、今はこれまたオートバックスのクロスを使用中。ロールのやつはさすがにちょっと硬いというか目が荒い感じで洗車にはちょっと違うかなという感じがしてきたので。
オートバックスのクロスは気づくと結構買ってあり。けどテスラになってモノをなるべくもたない(まずゼロから初めて、最低限だけ足す、みたいな)ことに。クロスは多めにもってないとやばいとかなりがちだったのですが。
なので、何回か(洗わず)使って、捨ててしまって少し減らしていってもいいんじゃないか?とか。案外ちゃんと洗濯してまた使ったりして。
Posted at 2024/12/26 09:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「動かない! — テスラの音声コマンド — 自分の興味ある操作のみ http://cvw.jp/b/3546715/48983352/
何シテル?   03/16 22:50
weaker_zetton (よわよわぜっとん)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
25年乗っていたアルテッツァから、乗り換えました
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。気がついたら25年。 突然、テスラに乗り換えます

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation