メーカー/モデル名 | マツダ / CX-5 25S スポーツアピアランス_4WD(AT_2.5) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
1.素直に格好いいと思います(車体色は黒、キャリパーを赤に塗りました) 2.ガソリン車なのでとても静かですし、各種センサーや360°ビューモニターのお陰で大きさを感じさせません。細い路地でも安心です。 3.マツダ車は初めてですが、ディーラーさんの対応、技術レベルについても満足しています。 |
不満な点 | 思ったより燃費が良くないですね(前車は、ハイオクのスバル レガシィターボを3台乗り継いだのでそれに比べればまだ良いですが・・・w) |
総評 |
主にレジャー(ゴルフやスキー)と買い物等に使っています。普段はチョイ乗りが多いので、敢えてガソリン車にしました(煤の問題でディーラーさんからもガソリン車をすすめられました)。ガソリン車はエンジンが軽いのでフロントが軽く感じ、SUVなのにスポーティな走りも出来、運転しててとても楽しいです。 購入にあたり、ハリアー、フォレスター、エクストレイル、ティグアン、Q3等と試乗比較しましたが、CX-5にして大正解です。大切に乗りたいと思います。 五味さんの評価が高かったのも決めての一つとなりました。 https://www.youtube.com/watch?v=EPXGnHpOq2g&t=584s |
デザイン |
5
1.オーディオが好きなので、BOSEをオプションで付けましたが、マツコネ設定でBOSEサラウンドシステムをオンにすると格段に音が良くなります。因みに私は、Centerpoint=2、AUDIOPILOT=1にしています(Bass、Treble、Fade、Balanceは何れも、0のままです)
2.マツコネナビについては酷評も見受けられますが、スマホにMyMazdaアプリを入れ、それから目的地検索や目的地設定をすると、とても簡単に操作出来ます。アプリをまだ導入されていらっしゃらない方は是非一度お試しになってください。 |
---|---|
走行性能 |
4
前車がレガシィターボとハイパワー車だったのでそれと比較するとパワー感は劣ります(仕方ないですねw)。下のトルクが若干薄いので出足が少しもっさりとしますが、流石に2.5リッターなのでパワーバンドに乗れば軽快に走ります。しかも静観性がとても高いです。
|
乗り心地 |
5
スポーツモデルなので足回り、シートは硬めですね。車体剛性も高く、SUVなのにスポーティな走りも出来ます。
|
積載性 |
4
トランク下にはBOSEのアンプウーファーが積まれているので下側容量は少ないですが、ゴルフバック3個は余裕で積めます。
何気にトノカバーが付いているのが嬉しいですね。 |
燃費 |
3
納車後11ヶ月が経過し、走行距離5,400キロで平均燃費は8.3キロ 位です。ハイブリッド車ではないのでそれ程良くないですが、レギュラーなのでお財布に優しいです。
道路別の燃費はざっと、こんな感じでしょうか。 高速:13-14 郊外:9-10 都内:7-8 |
価格 |
5
丁度中古車市場が高騰している時期で、レガシィの下取りも予定より高く、またディーラーさんもCX-5の値引きを頑張っていただいたので、支払総額については満足しています。
購入の際、数車検討しましたが、CX-5はコスパがとても高いと感じました。 |
故障経験 |
Bluetooth接続やドラレコ連携が不安定な時がありソフトのバージョンアップでは直らず、保証でマツコネのマスターコントロールユニットを交換していただいた結果、不具合は今のところ解消しています。 |
---|
イイね!0件
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!