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ケルメットの愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年7月12日

リアウィンカーバルブLED化(フラッシャー、方向指示器)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
関連記事のフロントから御覧頂くことをオススメします。

ちょいちょい編集中です。

用意するもの
・抵抗器入りLEDバルブ(抵抗無しタイプの場合、別途抵抗器等必要)
・やる気
・油分のない手袋
・10mmソケット
・ラチェット(柄が短いものがおすすめ)
・エクステンション
・(必要に応じて)マスキングテープ

作業時間
点灯確認等含め30分程度

フロントに続き、リアウィンカーバルブLED化です。記事分けましたが、フロント、リア、バック、ナンバーを同時作業しました。リアウィンカー、バックランプは特に同時作業をオススメします。二度手間ですので…

使った製品はフロントと同じ。fclさんの製品です。作業するなら全ては自己責任で。
詳細はパーツレビューに載せる予定です。
2
バックドア(トランク)を開けます。エンブレム右あたり、メッキの奥に手を入れるとスイッチがありますね。
3
バックドアを開けてテールランプユニットを見た図。(右側)

緑丸、10mmボルト2個を取り外します。錆、固着があると10mmなんて簡単に折れますので、一応慎重に。パキっと緩みます。

柄の短いラチェット+エクステンションが丁度いいです。力もそんなに入らないし、アクセスもしやすいです。

緩まなかったり、折れそうな感触があったら、直せる自信が無い限り御自身での作業はやめたほうが良いです。後戻り出来なくなりますので。

裏で赤点のピン2点でも留まっているので、破損してない限りいきなり脱落はしません。
4
テールランプユニットを取り外します。傷等気にされるようなら、ユニット周辺のボディにマスキングテープを貼ります。

緑丸のように、車両後方側へ真っすぐ引っ張ります。先程のピンの嵌め合いがバコッと外れます。

私の場合、ユニットがピッタリすぎて張り付いていました。車両の左右方向に優しく揺すって張り付きを解消してから、改めて真っすぐ引っ張れば取れます。

配線が付いていますから、無理な力をかけたり、引き千切ったりしないように。斜めに力を入れないように。ピンの破損防止。
5
取付可否などを、後戻りできなくなる前に確認します。

詳細は関連記事にて。
6
車両上側(1)がフラッシャーです。
バルブ取り外し、取付を行います。

走行後だと、テールランプLEDのヒートシンクが熱い時があります。ヤケド注意。

付け外し等の詳細は関連記事にて。バルブ規格が同じなので、やることはほぼ一緒です。
7
今までの逆順で復元します。

ユニット側にピンがあるので、車両側と位置を合わせて押し込みます。カチッとハマります。その後、10mmボルト2本締付。

相手がプラスチックなので締めすぎ厳禁。割れます。
8
3〜7を左右共行います。
9
点灯確認を行います。確認内容は関連記事にて。
10
作業前写真撮り忘れました。ハゲる。こんな感じのかわいいオレンジ色した電球でした。
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作業後。わ〜あかるいな〜〜〜だから何なんだろうな〜〜〜

フロントで既に分かっていましたし、作業終盤なのでとっくにやる気が失せてます。
12
こいつめっちゃ画像使い回してんな

熱が気になったので、前述の点灯確認の他に、更に10分程度ハザードを焚いて放置しました。確認のほうが時間掛かるわ。なんなん。

バルブは勿論アッツアツ。レンズも中々あったまってました。普通の電球だってそりゃあったまりますが、電子回路が組んである(はずの)機器なのにホントに大丈夫なの…??
まあ、レンズまで温まっているので、放熱は一応しているようです。放った熱が他の部位に影響するかもしれません。その時はいよいよ三途の川渡ってきます。

壊れたらストレス発散のために粉々にしてやるって決めているので、粉々になりたくなければ精々頑張って欲しいです。
13
同時作業したバックランプの記事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3549022/car/3450989/7423105/note.aspx
14
宜しければバルブ自体のパーツレビューもどうぞ。
私は実費で買っているので、思ったことをそのまま書いています。

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