メーカー/モデル名 | 日産 / マーチ 12SR (2008年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 1.2Lから110PSトルク13.7kg.mを絞り出す圧縮比11.5のスペシャルエンジン(専用ピストン、ポート研磨)音もシビックのように勇ましい。チョロQのような外観 |
不満な点 |
ハイオクで低速トルクがないため、夏場の燃費が悪い。10km/L走らないこともある。 POTENZAのグリップを活かせる純正足は乗り心地が悪い。 |
総評 | 通勤、買い物用のセカンドカーとしては最高のおもちゃです。 |
デザイン |
5
フランス車のDNAを感じるエクステリア。現行型のチンクエチェントやアルファ·ロメオのミトなどに影響を与えているかも知れない。
余談で「彼女のカレラ」の作者はk12マーチが好きなのか、頻繁に作中に登場する。 |
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走行性能 |
5
TC2000で完全ノーマルで1分14秒は伊達ではなく、ワインディングでは水を得た魚のように走る。
0-100kmもライトチューンで7秒後半と最近のスポーツモデルにも引けを取らない値をマークする。 |
乗り心地 |
2
スポーツドライビングが前提の車のため、当然悪い。路面が悪いとドタバタとせわしない。
純正で随所に施された補強が、さらに乗り心地を悪化させている。良く言えばスパルタン。 |
積載性 |
3
k12はデザインの割にはかなり荷物が載るとおもう
|
燃費 |
3
高速道路では低速トルクのなさが災いして逆に燃費が悪化する。
涼しい時期の郊外路なら14km/L程度 夏場は10〜12km/L |
価格 |
3
10万くらいから売ってたりするが、後期型以外オススメしない。
k12自体、前期型は欠陥が多い車で難あり。 後期型は機関自体は故障少なめ。ただし、レリーズシリンダーは持病で定期的に交換が必要になる。 |
故障経験 |
レリーズシリンダーからのフルード漏れ リアハッチのスイッチ脱落 塗装ハゲ サイドブレーキスイッチ不良 ルーフモールやドアモールがめくれる フロントバンパーとフェンダーの間が浮く 右フロントブレーキ引きずり |
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