• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro_11の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2011年5月21日

地デジチューナー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
某オークションで落札した商品が届きましたので、早速取り付けてみます。
作業手順は、
1.本体の設置場所の確認
2.フィルムアンテナの取付
3.電源の確保
4.配線とりまとめ
と進めていきますが、平行作業を休み休み行いましたので、時間がかかりました。

そして、画像はかなり少ないので、あしからず・・・
設置場所は、助手席シート下にしました。
2
フィルムアンテナは、4×4なので4本です。(画像では3本しか写っていません。)
フロントガラスに貼ることが指定されています。
説明書どおりにすれば簡単に出来ました。

貼り付けたアンテナは、ガラスの着色部にほぼかくれるので、外からはほとんど見えませんが、運転中の視界には入るので、ちょっと違和感を感じます。

アンテナ線は、ガラスと天井の境目に押し込んで、4本とも助手席側のAピラーを通して、助手席のサイドステップ下を経由して、助手席シート下に向かいます。
3
ここで、画像はないんですが、電源の確保についてです。
最初、常時電源とACCは助手席足元から取れないかと考えましたが、たくさん配線がありすぎて、特定できないのであきらめました。
結局は、ナビ本体の配線から取ることにしました。(ということで、センタークラスター全部ばらして、ナビ本体も一度取り外しました。
アースは、ナビ本体を固定しているねじでボディにとめました。

純正モニターとの接続は、AVケーブルですので、アームレスト下のBOX内のAV端子につなぐことになりますが、BOXから外して、ドリンクホルダーの下部分に隠してしまいました。(取り外すことがあると大変だな・・・)
画像は、ドリンクホルダー部分を外した内側ですね。

AV端子は、ねじ2本で固定してあるだけなので、ねじを外せば取り外せます。
後席エアコンダクトにはさんで固定しました。

リモコン受光部の画像もないんですが、グローブボックスの下のほうのエアコン吹き出し口近くに両面テープで固定しています。

ということで、電源とリモコンコードと、AVコードは画像の場所に隠して後席シート下に向かいました。
4
このモデルの売りでもあるんですが、ワンサイドレイアウトといって、すべての配線が1方向からの接続となるので、本体にはこのように接続となります。
5
この位置に置くことにしました。
本当に置いてあるだけで、固定はしていません。

最初に、設置場所を考えたときに、助手席の前から入れることを考えましたが、パワーシートの関係なのか、スペースがかなり狭いので、前からは無理です。
この置き方なら、パワーシートとも干渉しませんし、シートを下げれば配線もほとんど見えませんので、DIYとしては上出来でしょう。

ちなみに、画像は助手席シートを一番前まで動かした状態です。
6
一番左側のフィルムアンテナ画像追加です。
このアンテナが運転中の視線に入ってきて・・・
ちょっと気になります。

取付仕様では、Aピラーから100mm以上離さなければいけないので、この位置で、ギリギリです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

KENWOOD・DDX5020Sを取り付ける

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

RCA接続

難易度:

ipad設置

難易度:

Lenovoタブレット車載

難易度:

ALPINE SBS-1645S リアスピーカー 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NOTE AURA NISMO 2024年3月の燃費 http://cvw.jp/b/355128/47639166/
何シテル?   04/07 10:50
FE13 ノート オーラ ニスモが、2022年9月16日に納車になりました。 14年半ぶりの新車購入です。 V36スカイラインも引き続き所有しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカーナビの走行中TV見える化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/02 16:06:05
カレスト幕張 
カテゴリ:SKYLINE
2009/01/02 08:44:24
 
Hiro.'s HOMEPAGE 
カテゴリ:My Homepeges
2008/02/17 10:47:57
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
2022年3月21日注文 2022年8月26日ラインオフ(ここまで5ヶ月超)→さらに延期 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2008年2月28日木曜日に納車になりました。 これから長い付き合いになりそうです。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2003年式 グレード:EX(2WD) HR33から乗り換えました。 家族が増え、4枚ド ...
三菱 ミラージュディンゴ 三菱 ミラージュディンゴ
グレード:1.5J(2WD) 105PS/6,000rpm 14.3kgm/3,500r ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation