• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTEX002のブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

S2000の後期仕様計画 その7

S2000の後期仕様計画 その7









ハーネス関係も終わり、ラジエター・マフラー・足回りも付けて

いよいよ、エンジン始動

祈る気持ちでキーをひねった

一発でエンジンは掛かった。
素人の作業で不安だったが、安堵した。

で、ジャッキスタンドに4輪かけた状態で
クラッチが問題ないか確認しようと
エンジンを掛けた状態で1速に入れて
クラッチペダルを踏んでつないだら

『おかしい』

つないだ瞬間、フィーリングがおかしい

『エア抜きが足りなかった?』
と思った瞬間、
ガラガラっと異音がして、何かが焼けた匂いがしだした。

すぐにエンジンを切って、確認する。


S2000の作業なかで、最大の失敗だった。

無知と確認という言葉を思い知らされた。


・・・・続く
Posted at 2010/12/23 14:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2010年12月22日 イイね!

S2000の後期仕様計画 その6

ハーネスの引き直しは、ほぼ終わった。

車体の後ろ周りのハーネスと
エンジンルームの左側のハーネスやヒューズボックスなどは
前期と後期は共通のようで、そのままいけた。

引き直し前
DSCN0529


引き直し後
室内ハーネス後


その後、前後のメンバーとエンジン・ミッション・デフを載せたんだけど

エンジン・ミッション・デフのマウントをスプーンを付けた。

2台のS2000は、事故しているからか
エンジンマウントは、どちらも切れていたし
ミッションマウントも1台は切れていた。

DSCN0522


前後のメンバーは、後期のメンバーを使い

フロントの取り付け部分とリアメンバーを補強した。

DSCN1277


てな感じで、今日はここまで
Posted at 2010/12/22 10:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月20日 イイね!

S2000の後期仕様計画 その5

10月の上旬

改めて、車の下に潜って気が付いた。

リアのブレーキ配管と燃料配管が切られている。


こんな感じ

ブレーキ配管


燃料配管


さすが、解体車

一気にテンションが下がった。

仕方がないので、部品取りの後期から外すことに
ブレーキ配管は、エンジンルームから交換しないといけないので
めんどくさい

燃料配管は、ポンプから出ているので
交換しようと思ったら
燃料タンクを半降ろししないと
手が入らない。

半降ろしするんなら
降ろして、タンクごと交換することにした。

燃料配管とブレーキ配管


これで、燃料タンクとポンプ
ブレーキ配管と燃料配管
が200系になった。

今日は、ここまで
Posted at 2010/12/20 02:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2010年12月18日 イイね!

S2000の後期仕様計画 その4

先日までで、ダッシュ周りのハーネス
とエンジンルームの右側のハーネスを200系の後期に交換した。

今日は、ドアのハーネスのカプラーとダッシュ周りのハーネスのカプラー
を合体させようとしたら

また、カプラーの形が違う
ここもかよ!!

DSCN1411


見ると、200系は、6PIN・10PIN
100系は、6PIN・8PIN
200系は、100系と比べて配線が2本多い
ツイーター?

ドアのハーネスを引き直そうかと思ったが
めんどくさそうなので
ドアごと200系に付け替えた。

DSCN1397


今日は、ここまで
Posted at 2010/12/18 05:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2010年12月17日 イイね!

S2000の後期仕様計画 その3

素人の考えで、200系・後期のメーターとイモビを
100系・前期に移植するんだったら、
ダッシュ周りのハーネスを200系に交換すれば
後は、100系のハーネスでも行けるだろーと、軽く考えていた。

ダッシュ周りのハーネスをエバポごと200系に交換した。

そして、エンジンルームの運転席側を周っているハーネスのカプラーと
ダッシュ周りのハーネスのカプラーを合体させようとしたら
全然、形と大きさが違う

こんな感じ

エンジンルーム 右側 カプラー


何が違うって
素人でも解るのは、イモビ?のリレーが200系には付いていること

エンジンルーム 右側 リレー


このリレーの2本の配線分、違うよ

とにかく、エンジンルームの右側のハーネスを200に交換した。

エンジンルーム 右側 ハーネス


今日は、ここまで
Posted at 2010/12/17 02:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
内装付きです。 <エンジン系> ・トラスト TD06-25G ・インジェクター 850 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
100に200のエンジン・ミッション・メンバー・内装一式 換装 エンジン AP1ベース ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、サーキット中心に走る用。 たまに山に行くけれども・・・・ サーキット中心と言った ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型のタイプRをNA化 AE101用 スロットル流用 オリジナルのエキマニ マツダスピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation