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2011年05月31日 イイね!

S2000のベアリングを交換するの巻

S2000のベアリングを交換するの巻









何日か前の話

S2000で山にドライブに行っていると
左リアから『シャンシャン』と金属が擦れるような音がするようになった。

ブレーキ踏んでも音が変わらない。
バックプレートか
ハブかな・・・

と思いながら
山を激走

帰りには、激しく『シャンシャン』と音がするようになった。

次の日、ジャッキで車を上げて
リアタイヤを揺すってみたけど、ガタはなさそう
でも、見る限り、ハブのベアリングが怪しい。

で、自分でベアリングを交換することにした。

S2000のハブベアリングってプレス機がないと交換できない。
今まで、シルビア・FD3Sとハブが逝ってもAssyで交換していたので
圧入して交換したことがない。

今後の為に、と思い安いプレス機を購入して
自分でやってみた。

DSCN1290


S2000のベアリングを交換する時って
たぶん、普通はハブとベアリングを新品に交換するんだと思う。
これだと、簡単だと思う

でも、新品のハブ(8000円)を買うことができない。

外した、ハブを再使用しようと思うと
ベアリングの一部が付着して、そのままでは使えない。
付着しているヤツを外そうとすると、もの凄く大変な作業なので

お世話になっている、加工屋さんに
旋盤加工で削ってもらい錆をとり、圧入できる寸法に測定して確認してもらった。
そこまでしてもらっても、新品を買うより、全然安かった。

こんな感じ
DSCN2040


後は、何回か失敗しながら、なんとか交換できたよ。

初めての作業で、不安だったけど
タカタサーキットを走って問題ないから大丈夫でしょう!

まあ、それだけなんだけどね。
Posted at 2011/05/31 01:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年04月12日 イイね!

無限のハードトップを取り付けるの巻

無限のハードトップを取り付けるの巻











2月の話だけど

岡山国際サーキットで純正の幌が爆発した。
そして、これを機に幌をやめようと思った。

自分は、S2000に乗っていながら、オープン派ではないので
前からハードトップにしたかった。

中古を探していたけど、中古も結構高いし
なかなか、見つからない。

なので、思い切って、新品を買うことにした。

しかも、憧れの無限

カーボンは高いので
FRPにした
それでも金額は、25万円

めちゃ高い!

未塗装なので、悩んだあげく
ボディ同色のチャンピオンシップホワイトにした。

そして、自分で組み立てて取り付けてみたよ。
その模様は、整備手帳で

結構、お気に入り
Posted at 2011/04/12 18:48:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年04月11日 イイね!

リアのローターをベンチで312ミリに大径化するの巻

自分のS2000は、フロントは、FD2のブレンボ キャリパーに322ミリのローターで走っている。
リアは、ノーマルだった。

当然、フロントが効き過ぎ
それは、解っている。

で、リアも大きくするメドが付いたので作業することにした。

純正のリアのローターは、280ミリの厚み12ミリのソリッド

今回、交換するのは、
312ミリの厚み20ミリのベンチ

ローターの厚みが違うので、キャリパーも交換した。
ローターとキャリパーは、別の車種を使うことにした。

試作なので、部品は全部中古で揃えた。

一応、キャリパーはオーバーホールして
ローターは、研磨した。

DSCN0263


今回、交換するローターと純正の比較画像

DSCN0137


DSCN0140


で、取り付けた画像

DSCN0135


作業は、整備手帳に書いたので、そちらを見てください。

フロントローター・パッドも新品に替えたので
アタリを付けるのも兼ねて
近くの山に走りに行ってみた。

全然問題ないけど、パッドの前後バランスが悪いかもしれない。
フロントに荷重が掛けにくくなった。

アタリが完全にでてないので、はっきり解らないけど・・・

近いうちにタカタと岡国でフィーリングを確認してみよう。
Posted at 2011/04/11 14:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年02月24日 イイね!

S2000にブレンボ キャリパー流用

自分の車は、FD2のブレンボ キャリパーを流用している。

ブレンボ画像 その1


ブレンボ画像 その4


ナックル加工してブラケットで取り付けているんだけど
取り付けたときから問題点があって
2ヶ月ぐらい悩まされていた。

今日、それが1つ解決した。

その問題点は、2つあった。

1つは、ブレーキして減速していった時に
10キロ付近まで減速した時に
ゴッゴッゴッとABSが誤作動を起こす。

もう1つは、岡山国際サーキットで
180キロぐらいからフルブレーキングした時に
いきなり、ABSの警告灯が点灯する。
そして、ABSがカットされた状態になる。

走行が終わって、エンジンを切って
次にエンジンを掛けたら警告灯は消えていて
その後は、問題ない。

この2点は、原因が解らなかった。

ホンダの診断にかけた時には
ABSセンサーの関係の不良と出ていた。

センサーを交換したけど直らず
ハーネス関係も見たけど異常がなかった。

そんな時にスプーンのTYPE ONEのブログに
気になる記事があった。

それを早速、試してみて
リアの車高調も取り付け
近くの山で試し走りしたら

リアの車高調も不具合なく
しかも1つ目のABS誤作動が直っている。

さすが、スプーン

その誤作動の原因は、
ナックルに原因があった。

ブレンボキャリパーの流用の為、
ナックル加工したのでABSセンサーを外したんだけど
そのセンサーが付く場所に問題があった。

その部分が錆ているのに問題がった。
画像のような感じ

ABS 誤作動


これの何が問題かというと
スプーンが言うには、
『そのままセンサーを組み付けると、面が出ずに浮いてしまうことがあります。
その場合もパルス異常となり誤作動を起こすので、
組み付け時にはきれいに錆を落とし面を出してから装着します。』

これだ!!

とすぐに実行すると、10キロ付近での誤作動は直った。
後は、岡山国際サーキットでの不具合も直っていたら最高だよね。

近いうちに確認しに行くつもり

いやー、スプーンって、すごいね。
Posted at 2011/02/24 01:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年02月22日 イイね!

S2000のZEALのリアのスーパーファクションについて考える

今、自分の車にはZEALのスーパーファクションを装着している。
そのリアのZEALのスーパーファクションについて考える。

今、バネレートは前後 16キロなんだけど
基本のリアのバネ長が152ミリ

で、この状態で、最初は、
しばらく山やサーキットを走っていた。

この状態だと、フロントに荷重を掛けると
リアがすっぽ抜けたり
また、コーナーでアクセルを開けて立ち上がっていくと
リアがロールして
あるところまでロールすると一気にリアが流れる。
その動きは、ショックが底づきしたような流れ方になる。

そのスライドは、結構怖い。

車高や減衰を調整したけど
基本的には、動きは変わらなかった。

この動きをなんとかしたい!

そこで、考えたのが

荷重を掛けた時にリアの接地性が悪くなったり
アクセルを開けた時に底づきしたようにリアが流れる。

単純に足を伸びるようにして
あんまりリアを沈まないようにすれば
良くなるんじゃねーの!
素人なりに思いついた!

バネ長の変更
155ミリから178ミリと長くしてみた。
そして、プリロードを10ミリほど掛けた。
バネレートは、同じ16キロ

車高も、前の状態と一緒

これにより、かなり乗りやすくなった。
突発的にリアが流れることもなくなり
流れ出しが穏やかになった。

リアが流れても、全然怖くない。

ただ欠点は、これ以上、車高を下げれない。

車高調 その1


車高調 その2


画像のような感じで、調整ができない。

でも、この状態でも、そこそこ速く走れていたので
満足していた。

アイツが走るまでは

9210君が岡山国際サーキットで48秒台が出たの聞いて

49秒台のオレとしては、くやしい!!

なんとか、タイムアップしたい

考えた

ZEALのスーパーファクションを買って取り付けた時に
車高のセッティングをしていたんだけど
前後、10ミリ車高を下げるだけで
車の動きというか安定感が結構変わった。

それを思い出して、もう少し車高を下げようと思った。

でも、フロントは下げるけど
リアは、画像のように下げようがない。

そこで、リアの車高調を加工して下げようと考えた。

まず、下のブラケットの取り付け穴の位置の変更
アッパーマウントとアッパーシート?
の間にあるカラーの厚みの変更

車高調 その4


車高調 その5


車高調 その3


これにより、最大で25ミリ下げれるようになった。
これで、10ミリほど下げて
場合によっては、バネレートを16キロから18キロに変更

これで、タイムアップするか!!
それより、こんなことをして問題はないのか!!

って、まだ、バネが来てないので動きもしないけど
Posted at 2011/02/22 02:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
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