今日、
赤シル君のシルビア(S13)を中山サーキットで試乗させてもらった。
今年の最速戦でやられているので非常に興味がある車
最初の印象は、ドンガラのためか
もの凄くスピード感がある車
慣れるまでは、ペースを上げることができなかった。
だけど、車重が1100キロぐらいなんだけど
ドンガラだから軽い車の動きをするのかと思ったけど
意外にそーじゃなかった。
自分なりの運転で
5秒7
6秒5?
だったかな
ぐらいのペースで攻めた時に感じた事は
一言で言えば
語弊があるかもしれないけれど
S2000やFDみたいなシルビア
オンザレール的に走るのが速い車だと思う。
ショートストロークの足に
スタビの影響で
荷重変動が余り起きないため
荷重掛けて向き変えて
アクセルで向き変えて
みたいなシルビアらしい動きが
やりにくい車になっている。
その要因は、
荷重を掛けにくいのもあるんだけど
軽い車重に粘る足回りに
245/40R17のバリ溝ネオバの恩恵だと思う。
完全に車がタイヤに負けていた。
基本的には、ハンドル切っても
フロントは入っていかない
キャンバーが4度付いていて
バリ溝のネオバとは思えないぐらい曲がっていかない。
その代わり、S13とは思えないぐらい
リアが流れない
荷重でもアクセルでも
流れにくい車
だから、オンザレール的に乗った方が
タイムが出る車だと思う。
GT-SSタービン装着なんだけど
完全に車がパワーに勝っている。
50馬力ぐらいは、上げても
全然問題なさそうな感じ。
本当に、よく出来ている車だと思う。
周りにいるシルビアとは
セッティングの方向性が
別の方向にいるシルビアだと思う。
自分的には、この方向もありだと思うし
自分のS15も似たような方向に持って行きたいと思う車だった。
違う人が乗れば、違う意見だと思うし
素人のインプレなんで、うさん臭い話です。
Posted at 2009/04/27 01:19:21 | |
トラックバック(0) |
中山サーキット | 日記