• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTEX002のブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

FDのエキマニ交換

FDのエキマニ交換









シルビアの話は、置いといて
FDの話

うちのFDは、真っ直ぐがあまり速くない。

エンジン関係の製作者のガス屋の友人は、先日の中山サーキットでのFDの戦いに不満があるようだ。

エンジン関係の製作者としては、Z33やS2000に真っ直ぐで離されるのは
腹が立ってしかたがないみたい。

で、画像にあるようにエキマニを交換するように指示が出た。

上が今まで使っていた、ガス屋の友人のワンオフのエキマニ
下がアニバーサリーのエキマニ

友人にアニバーサリーのエキマニに交換するように言われた。

友人製作のエキマニは
2から1の部分の2の部分を短くしている

アニバーサリーは、
2から1の部分の2の部分を長くしている。

友人的には、自分のは高回転重視で
アニバーサリーのは、中速トルク重視らしい。

とにかく交換してみた。

早速、その辺りを全開で走ってみた。
が、オレには違いが全く解らない。

アニバーサリーのも、上まで良く回るし
トルク感の違いも解らない。

エキマニを交換するよりは、
純正触媒のくり貫きから社外の中間サイレンサーに
交換したときの方が違いが解った。

どっちのエキマニもよく出来ているということなのか?

友人は、『山で、実戦で試せ!』
って、言うんだけど

オレのセンサーで違い解るかな?
Posted at 2010/01/29 21:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
1718 1920212223
24252627 28 2930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
内装付きです。 <エンジン系> ・トラスト TD06-25G ・インジェクター 850 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
100に200のエンジン・ミッション・メンバー・内装一式 換装 エンジン AP1ベース ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、サーキット中心に走る用。 たまに山に行くけれども・・・・ サーキット中心と言った ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型のタイプRをNA化 AE101用 スロットル流用 オリジナルのエキマニ マツダスピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation