今、自分の車にはZEALのスーパーファクションを装着している。
そのリアのZEALのスーパーファクションについて考える。
今、バネレートは前後 16キロなんだけど
基本のリアのバネ長が152ミリ
で、この状態で、最初は、
しばらく山やサーキットを走っていた。
この状態だと、フロントに荷重を掛けると
リアがすっぽ抜けたり
また、コーナーでアクセルを開けて立ち上がっていくと
リアがロールして
あるところまでロールすると一気にリアが流れる。
その動きは、ショックが底づきしたような流れ方になる。
そのスライドは、結構怖い。
車高や減衰を調整したけど
基本的には、動きは変わらなかった。
この動きをなんとかしたい!
そこで、考えたのが
荷重を掛けた時にリアの接地性が悪くなったり
アクセルを開けた時に底づきしたようにリアが流れる。
単純に足を伸びるようにして
あんまりリアを沈まないようにすれば
良くなるんじゃねーの!
素人なりに思いついた!
バネ長の変更
155ミリから178ミリと長くしてみた。
そして、プリロードを10ミリほど掛けた。
バネレートは、同じ16キロ
車高も、前の状態と一緒
これにより、かなり乗りやすくなった。
突発的にリアが流れることもなくなり
流れ出しが穏やかになった。
リアが流れても、全然怖くない。
ただ欠点は、これ以上、車高を下げれない。
画像のような感じで、調整ができない。
でも、この状態でも、そこそこ速く走れていたので
満足していた。
アイツが走るまでは
9210君が岡山国際サーキットで48秒台が出たの聞いて
49秒台のオレとしては、くやしい!!
なんとか、タイムアップしたい
考えた
ZEALのスーパーファクションを買って取り付けた時に
車高のセッティングをしていたんだけど
前後、10ミリ車高を下げるだけで
車の動きというか安定感が結構変わった。
それを思い出して、もう少し車高を下げようと思った。
でも、フロントは下げるけど
リアは、画像のように下げようがない。
そこで、リアの車高調を加工して下げようと考えた。
まず、下のブラケットの取り付け穴の位置の変更
アッパーマウントとアッパーシート?
の間にあるカラーの厚みの変更
これにより、最大で25ミリ下げれるようになった。
これで、10ミリほど下げて
場合によっては、バネレートを16キロから18キロに変更
これで、タイムアップするか!!
それより、こんなことをして問題はないのか!!
って、まだ、バネが来てないので動きもしないけど
Posted at 2011/02/22 02:06:33 | |
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