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2015年02月06日 イイね!

FD3Sのノーマルポートとサイドポートの違い

FD3Sのノーマルポートとサイドポートの違い










FD3Sの話

エンジンが壊れて、前に載せていたノーマルポートに積み替えた。

この機会に色々と気になることを手直ししてみた。

まず1つ、今までブースト1キロ付近で走ってる時は、気にならなかったけど
ブーストを1.2とか1.3とか掛けると
純正のブーストセンサーだとFCコマンダーでブーストが1.1キロ付近から
固定して、それ以上表示しなくなることに気付いた。
で、色々、聞いたり調べたりすると
純正は、1キロ以上に対応してないらしい
なので、ブーストセンサーをアペックスに交換した。



もう1つは、自分のFDはフロントのメンバーは、補強しているんだけど
リアのメンバーしてないので、補強してみた。



最後に、ノーマルポートとサイドポートの違いを自分なりに検証してみた。

前にこのエンジンをダイナパックで計測したところ、ブースト1キロで309馬力だった。

今回、あの時と違い、コンピューターのセッティングをサイドポートエンジンの時と同じにして
空燃比だけ合わせた。
これで、前回のサイドポートエンジンと条件ができるだけ合うと思う。
季節も同じだし計測するところも一緒。

で、K-MAXさんでパワーチェックしてきた。

結果は、







上のグラフは、前のエンジンと同じセットで400馬力、点火を遅らせたセットだと388馬力だった。

下のグラフ、2つは
サイドポートエンジンで421馬力出た時と比較したグラフ
赤の細い線がサイドポート
赤の太い線がノーマルポート
緑の線がノーマルポートの点火を遅らせた時

このグラフを見る限りでは、サイドとノーマルの差は、
トルクは、変わらない感じで
馬力は、6000回転までは、変わらずで
6000回転から差が出る感じに思える。

もう少し、よくよく考察してみようと思う。

Posted at 2015/02/06 18:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

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「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
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