今日、自分のS2000・なんとか森のS2000・R.R.R君のS2000・S_S君のFDで
中山サーキットに行ってきた。
なんとか森は、最速戦に向けて、本番タイヤでタイム出しに来ていたが
自分は、タイムよりも車を煮詰める方に時間を使った。
試したかったことは、
マフラーの比較
自分のマフラーは、60Φで更にサイレンサー部分で消音の為、絞ってある。
それを那稀君に借りた、70Φでストレート構造のマフラーと比較してみること
一応、どちらもチタンマフラー
片方は、J’Sの60RS?
もう片方は、J’Sの70RR改
バネの変更
S2000に関しては、今までの車のセッティングとは方向が異なっていた。
自分のS2000は、基本的にはアンダーセッティングで
出来るだけオーバーになりにくいようにしていた。
サーキットは、まだいーんだけど
倉敷方面の山では、結構、アンダーがキツイ!
なので、もう少し、フロントに荷重が掛かるセットを試してみようと思う。
で、到着すると
なんとか森は、すでに到着していて、しかも走行した後だった。
しかも、タイムは驚愕の4秒6が出たらしい
さすが、なんとか森!
自分で自分のことを天才と言うだけのことはある。
自分としても4秒台には入れたいけど
1月から装着しているダンロップの☆も
走りまくって、4・5部山ぐらいか?
ちょっと、厳しいかな。
だから、車を煮詰めましょう。
まず、前後のバネを18キロに交換して
車高を前後10ミリ下げた
今の仕様からアタックしてみた。
タイムは、5秒4とか5秒5って感じ。
参考までに
1月16日に新品のダンロップの☆で1回は、5秒0が出ているが
平均すると5秒2とか5秒3
次に、J’Sの70RR改に交換
運転すると、中速がなくなり上で吹けるようになる。
4速のパワー感は、全然違う
タイムは、5秒0から5秒2
次にフロントのバネを18キロから16キロに変更
実は、このセットは早い段階で試したかったんだけど
前にR.R.R君がフロント18キロ・リア20キロにしていて
それを中山で運転した時に、結構オーバーがきつかったので
イマイチやる気が起きなかった。
だが、あまりにもアンダーなので、試してみた。
するとフロントの入りは、よくなり
多少オーバーが出ても、乗りやすい
タイムは、4秒8から5秒0
今まで、色々セッティングしたなかでは、タイムは別として
自分の運転に合ってると思う。
減衰や空気圧とか試している途中に
雪が降ったり止んだりで
テストは、中止した。
最後にマフラーだけ元のマフラーに戻して
アタックをかけたら、5秒5とか5秒6だった。
マフラーの効果は、大きいね。
中山でタイム差があるんだから
岡山国際でのタイム差は、大きそう。
まあ、とにかく、新品タイヤを装着して挑めば
なんとか森と戦える可能性があるから、良かったよ。
後、セッティングを色々替えてテストするのは、
本当に楽しいね。車の動きが良く解る。
しかし、なんとか森が言うように、本当に4秒台の戦いになってきた。
後は、9210君と前年度チャンプが何秒出してくるかだね。
って、いうか、R.R.R君は、何秒で走っていたのかなー
って、いうか、走ってた?
Posted at 2011/03/03 19:59:46 | |
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中山サーキット | 日記