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ALTEX002のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

とりあえずデキタ その1

ここ1か月ほどFDのエンジンを制作していた。

社外の3ピースのアペックスシールに
サイドポート仕様

3月中旬には組めて




慣らしをして

セッティングをした。
今回は、前より点火時期を遅らせて
ブーストも1.3から1.2にした。

3月30日に現状確認の為
K-MAXさんで、パワーチェックした。

結果は、


LOWブーストの1キロで386馬力
HIブーストの1.2キロで421馬力

前に計った時も420馬力だったんだけど
前より気温が10度上がって
ブーストも下げているんだけど
馬力が変わってないのは、組み方の問題だと思う。
思い当たる事があるし
まだまだだと言うことでしょう。
勉強になったよ。

そして、今日、31日に更に現状把握で
ヒロと中山サーキットに行ってきた。


つづく
Posted at 2015/03/31 21:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

岡山国際サーキット REV SPEED ミーティング

今日、REV SPEED ミーティングにFDで参加してきた。

タイヤは、新調したアドバン A050 G/S 265/35R18

今回の目的は、yori7110くんのシルビアを追いかけること

今年も、FDでDIREZZA CHALLENGE に参加するつもりでいる。
で、予選大会を戦うことを考えた時に
優勝候補筆頭のyori7110くんのシルビアとの力の差を把握しておきたかった。

人間のテクの差は、置いといて

馬力・車重・タイヤサイズ・空力・バランスを含めた
車の戦闘力の差が知りたい

目標のyori7110くんを追いかけた、インカーをどうぞ!

ちなみにこの時のタイムは、
シルビアは、1分39秒9 FDは、1分40秒1
yori7110くんのベストは、1分38秒1



3速のコーナーの立ち上がりで、シルビアと同じところでアクセルを開けれない。
立ち上がりで離され、真っ直ぐでも離される。
480馬力出ているのは、伊達じゃねーよ。

現段階で、かなりの差があることが解った。
その差が解ったことが、収穫だった。

今回は、目的を果たしたしウエストゲートが割れたままなので1本でやめた。
それに、クリアラップも取れそうにないしね。

やっぱり、大幅にレベルを上げないと話にならないね。

いや~、yori7110くんは速いね。

Posted at 2015/02/08 22:54:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2015年02月06日 イイね!

FD3Sのノーマルポートとサイドポートの違い

FD3Sのノーマルポートとサイドポートの違い










FD3Sの話

エンジンが壊れて、前に載せていたノーマルポートに積み替えた。

この機会に色々と気になることを手直ししてみた。

まず1つ、今までブースト1キロ付近で走ってる時は、気にならなかったけど
ブーストを1.2とか1.3とか掛けると
純正のブーストセンサーだとFCコマンダーでブーストが1.1キロ付近から
固定して、それ以上表示しなくなることに気付いた。
で、色々、聞いたり調べたりすると
純正は、1キロ以上に対応してないらしい
なので、ブーストセンサーをアペックスに交換した。



もう1つは、自分のFDはフロントのメンバーは、補強しているんだけど
リアのメンバーしてないので、補強してみた。



最後に、ノーマルポートとサイドポートの違いを自分なりに検証してみた。

前にこのエンジンをダイナパックで計測したところ、ブースト1キロで309馬力だった。

今回、あの時と違い、コンピューターのセッティングをサイドポートエンジンの時と同じにして
空燃比だけ合わせた。
これで、前回のサイドポートエンジンと条件ができるだけ合うと思う。
季節も同じだし計測するところも一緒。

で、K-MAXさんでパワーチェックしてきた。

結果は、







上のグラフは、前のエンジンと同じセットで400馬力、点火を遅らせたセットだと388馬力だった。

下のグラフ、2つは
サイドポートエンジンで421馬力出た時と比較したグラフ
赤の細い線がサイドポート
赤の太い線がノーマルポート
緑の線がノーマルポートの点火を遅らせた時

このグラフを見る限りでは、サイドとノーマルの差は、
トルクは、変わらない感じで
馬力は、6000回転までは、変わらずで
6000回転から差が出る感じに思える。

もう少し、よくよく考察してみようと思う。

Posted at 2015/02/06 18:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2015年02月05日 イイね!

S2000の公認車検

今日、S2000の公認車検に陸事に行ってきた。
AP1にAP2のエンジンとワイドボディの公認でした。



自分のS2000も次の車検時に公認をとろうと思っていたけど
F22Cがブローして、必要なくなったのが悲しい・・・・

それだけなんだけどね

後、FDのエンジン載せ換えも終わり、問題なければ
REVの走行会で走ってみようと思う。
Posted at 2015/02/06 00:08:01 | コメント(0) | トラックバック(1) | S2000 | 日記
2015年01月30日 イイね!

身分不相応の代償

身分不相応の代償










あの日、岡山国際サーキットの帰り、アイドリングが少し不安定になった。
その瞬間、違和感を感じた。
この感じ

すぐに、エンジンを降ろしてばらしてみた。

フロント側のアペックスシールが1箇所、割れている!



まあ、そうだろうと思ったし
覚悟はしていた。
まあ、結構、ブースト掛けていたからね。

後、フロントのローターハンジングの
シールが付いている箇所を境に燃焼側に向かって
凹んで段になっている。
プラグが付くところから排気ポートまで



さらにウエストゲートは、割れ
パワープラントフレームも割れ






岡山国際サーキットを2発で
車が一気にボロボロになってしまった!

とりあえず、ゲートとパワープラントフレームを変えて
前に載せていたノーマルポートのエンジンに載せ替えて
走れるようにしようと載せ替え中

このエンジンで、色々と試したいことがあるので
色々試して、それと平行して
降ろしたエンジンを3ピースのアペで組み直そうと思う
今日この頃

いやー、ブースト1キロの320馬力ぐらいの時は2年間、壊れなかったけど
400馬力超えたら、すぐに色々壊れたよ。

おもしろくなってきやがった!
Posted at 2015/01/30 23:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
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