• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTEX002のブログ一覧

2013年04月18日 イイね!

S2000 のクスコのLSDの話

S2000 のクスコのLSDの話









S2000の話

去年にデフが壊れて、中古のデフを購入した。

クスコのRSということだった。

少しの間、使っていたんだけど

で、今日、デフを降ろして
現状確認の為、ばらしてみた。

開けると、間違いなくクスコのRSだった。
さらにLSDをばらしてみると、2WAYになっていた。

1WAYに切り替えて、バネを何本か抜いて・・・
なんて考えながら、ばらしていると

なんか、破片があることに気づく・・・

ばらばらにしてみると
ディスクが3枚、欠けている。



乗っていて、違和感はなかったので
ひどくなる前に解って、良かったのか、悪かったのか

とにかく、クスコに電話しよう
Posted at 2013/04/18 01:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年04月02日 イイね!

タカタサーキットと岡山国際サーキットにFDで行ってきた

先日、内藤自動車主催の走行会がタカタサーキットでありFDで行ってきた。

タイヤは、ディレッツァZ2 255/40R17

タカタは、9月のディレッツァチャレンジを走って以来
タイヤは、その時のタイヤ
気温が、その時より10度以上は下がっているので
60秒は切れると思ったけど切れなかった。

タイムもその時と変わらなかった。

まだまだ、努力が足りないね。

色んな人のアドバイスと今のトレンドが分かっただけでも
行った意味があった。

で、アライメントとゲートとコンピューターのセッティングを見直して
試しに、マイスターで使ったA050のMコン 255/40R17に履き替え

GT-Rのオフ会?が岡山国際サーキットであったので
参加させてもらった。

会員枠で走ったんだけど
ロードスターとFJなども走っていて
クリアがなかなかとれなかったけど
マイスターカップを走った時より曲がるようになった。

ただ、タカタサーキットもそうなんだけど
設定ブーストの1キロが掛からない
0.85しか掛からない。
サーキットを出た瞬間には、1キロ掛かるんだけど・・・

その中で、40秒切りする
GT-Rの人達と絡むことがあった

やっぱりパワーよね!!っていう、インカーをどーぞ

怖くなって、途中で離脱しました。

600馬力を超えたGT-R勢と走ってみて
感じたことは

あれだけ真っ直ぐで離れたら、どーすることもできないよね。
GT-Rの人達は、GT-Rしか見てないね。

あ~あ、馬力欲しいな~
Posted at 2013/04/02 00:56:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2013年01月12日 イイね!

11月から今日までの話

11月から今日までの話














友人の車がエンジンブローしたので、自分のS2000に載せていたAP2のエンジンを譲った。



で、載せ替えして、コンピューターを少しやって、アライメントとって渡した。
今回、AP2のエンジンを載せる時にオイルパンをフラップ付きのバッフル加工してみた。

ブレーキング時にフラップが開いて、オイルが前に(ストレーナーの方へ)
加速時にフラップが閉まってオイルが後ろに行かないようにしてみました。
良い考えだと思うんだけどなー

サーキットを走ってみないと、何とも言えないけど





最初は、自分のエンジンで試したかったけど、まだ、エンジンが完成しないので
友人ので試させてもらうことにした。

また、別の友人のS2000に前後のブレーキを
フロントをDC5のブレンボ キャリパー・リアをFD3Sのブレーキを取り付け
と無加工で付く、4点式シートベルアンカーも取り付けた。







年末・年始は、色んなことがあって、ただただ辛かった。
自分の車は、いつ動くのだろうか・・・・
Posted at 2013/01/12 03:55:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年11月20日 イイね!

ほろ苦い、シェイクダウン チューニングフェスタ マイスターカップ編

ほろ苦い、シェイクダウン チューニングフェスタ マイスターカップ編









ついに、この日がやってきた。

チューニングフェスタ 

年に1度のお祭りなので、速い遅いは別にして、とにかく出たかったので
FDが、なんとか間に合って良かった!
タイヤが、中古の050のMなのが不安だけど

クラスは、何秒出るかも解らないのにマイスタークラス

ショップの車や狂った人達と、ただ一緒に走りたかったのよね。


フリー走行

ハーフウェットで、とにかくブレーキ踏んだら、すぐにABSが作動するよ
で、車に慣れようと、1周目から一生懸命走っていたんだけど
速い人達は、様子見みたいで踏んでなかった。

『最初っから、全開でいくのはバカなのか?』

恥ずかしくなったので、すぐにピットに戻った。

でも、初めて、まともに岡山国際サーキットを走れて
嬉しかった!
インジェクターも大丈夫そうだし
車も、問題なさそう
無事に走り切れそうな感じ。


予選

うまく、クリアが取れないし
ドライになって、車はアンダーだし
なんか、うまく走れないまま終了!

結果は、1分42秒8
とマイスタークラスに出てはいけないレベルに沈んだ

決勝は、19番手からのスタート

そして、決勝

前から、怪しかったクラッチが
ここで、炸裂する

この仕様になっての初めてのスタンディングスタート

でも、不安要素があった。
前にコンピューターのセッティングをしてる時から
半クラを多用すると滑りそうだったが

スタート

興奮して、ラフな運転したら
ORCのシングルクラッチが滑りに滑り
バックストレートエンドまで、ずーと、滑ってる

ここで、レース終了

この日に合わせてきた車と
この日に間に合わせてきた車の差がでた結果でした。

クラッチを交換して、出直してきます。
後、カメラも考えないといけないな。

では、イマイチな感じの予選と決勝を見てください。
そして、どうやったら、40秒とか39秒がでるか教えてください。

Posted at 2012/11/20 17:55:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年11月15日 イイね!

FDの復旧作業

FDの復旧作業











9月のディレッツァチャレンジが終わって、岡山国際サーキットへFDを持って行こうと考えていた。
その時に問題だった、燃圧が3速以降で足れるのを改善した。

で、10月に岡山国際サーキットの会員枠で、このFDでの初走りに持って行った。

でも、最初の1周目で燃えた

今まで、燃圧が足れていて、解らなかったけど
燃圧が3速以降でもちゃんと掛かるようになったことで
インジェクターからガソリンが漏れて
一気に燃えたよ。

消火器を使って消したので、エンジンルームはピンクの粉まみれ

これで、FDの初走りは、1周もまともに走ることができずに終わった。

そして、次の日
岡山国際の人が
『消火器の粉は、ボディなどが腐食するので、すぐに洗ってね』
で、洗ったけど、洗って、なんとかなるレベルではない。
しかも、燃えたハーネスより、粉で簡単に復旧できる感じではない。



エンジンブローは、してないが
泣く泣くエンジンを替えることにした。

その日から、エンジンを降ろして
車の洗浄、そして洗浄と積み替えの作業をした。

そして、今週、やっと積み替えが完了して、
燃料系をやり直しコンピューターのセッティングをやり直して
やっと、走れるとこまできた。



このまま、テストをすることなく、マイスターカップに出ることになる。
ということは、シェイクダウンがマイスターカップになる。

積み替えやコンピューターなど、自分でやってるだけに、もの凄く不安でしかたがない。
ただただ、出場される方々に迷惑を掛けないようにするだけです。

ちなみにクラスは、マイスタークラスです。

Posted at 2012/11/15 01:41:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
内装付きです。 <エンジン系> ・トラスト TD06-25G ・インジェクター 850 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
100に200のエンジン・ミッション・メンバー・内装一式 換装 エンジン AP1ベース ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、サーキット中心に走る用。 たまに山に行くけれども・・・・ サーキット中心と言った ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型のタイプRをNA化 AE101用 スロットル流用 オリジナルのエキマニ マツダスピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation