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aihr197xの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

バンパー穴補修 Part 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
リアゲート補修をいったんあきらめて、、
気を取り直してバンパー穴×2個の補修の続きをします。
まずはPart 1で継いだ部分をペーパーで磨きます。
2
素地面が見えるまでひたすら磨きます。
3
磨き終えた状態。
今回はすべて手作業のためなかなかしんどいです。
4
パテ塗のためマスキング。
左側の穴。
5
右側の穴
6
今回はこちらのパテを使用。
7
1回目のパテ盛。
写真は右側の穴。
8
わかりずらいですが乾燥したら凹んできたためさらに盛ります。
写真は左側の穴。
9
雪が降るほど冷え込んでいるため、、、
ヒートガンの力もかりながら乾燥とパテ盛。
10
計4回のパテ盛後。
11
耐水ペーパーでひたすら磨きます。
道具が欲しいですね・・・
写真は左側の穴。
12
右側の穴。
補修時のゆがみもあったためパテ盛以外の部分も削れていますが手の感触を頼りに滑らかになるように削りました。

深夜になったので翌日に繰り越します。
13
塗装に向けてマスキング
14
まずはバンパープライマーを塗ります。
出来るだけ素地面だけをと思いマスキング範囲を絞っています。
が、透明だったので絞らなくても良かったかもしれません。
15
続いてプラサフを塗ります。
16
1回目。
一度に塗りすぎないように注意しながら塗とヒートガンで乾燥を繰り返します。
17
20回くらい塗ったでしょうか・・
塗ってみるとパテ面の粗い部分が見えて来たりしたためこの後の削りを考慮して厚めの塗面にしました。
18
左側の穴。
19
右側の穴。
20
細かめの耐水ペーパーで再びひたすら磨きをかけます。

最終的にかなり滑らかになりました。
写真は左側の穴ですがセンサーが近いためそこを避けながら磨くのに苦労しました。
21
今回はここまでとします。
今回は左右の"穴"補修のみで他の小さめの傷には手を付けていません。
未塗装ではありますが、初めてにしてはまぁまぁの出来ではないでしょうか・・
サンダー欲しいですね(笑)

いったん穴部分のみを塗装するつもりでしたが結構範囲が広くなったので小さい傷も修正して塗装するか・・・
次回へ。

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