2024年10月13日
マイナーチェンジしてAMRとなったモデルです。
見た目は文句なし、派手さはないけど品のあるかっこよさです。
内装も高級感あって良い…のですがナビ周りの古さが目立ちます。
メルセデスと共通の物ですがモニターのベゼルは太く見た目イマイチ、中身もやれる事は少ないです(当然CarPlayもAndroid Autoも非対応)、個人的に大きな不満点です。
エンジンは5.2リッターのV12ツインターボで639ps
速いは速いんですが0-100は3.7秒とこのクラスの他車と比べるとやや控えめかな?
所有してるパナメーラ(550ps)と0.1秒しか変わらなく、体感も正直パナメーラの方が速く感じます。
ただ音含めてエンジンのフィーリングは素晴らしいです、V12は唯一無二だなと思えますね。
収納はそこそこ、2+2なので後ろに物置けますしトランクはゴルフバッグ乗ります。
ただグローブボックスないのが不便(なんで無いの…)
ちなみにドアノブは爪の長い女性には開けにくく嫁には不評です。
アストンらしく細かい不満はありますが見た目とエンジンは最高な車です。
Posted at 2024/10/13 01:36:06 | | クルマレビュー
2024年05月21日
走行性能は言わずもがな、さすがポルシェの一言です。
大型セダンとは思えない程コーナー曲がります、大型セダン色々乗りましたが今の所一番です。
パワーも申し分なくスポーツプラスでベタ踏みするとかっとんできます。
ただ2ドアのスポーツカーなど乗った後だとさすがに巨体感を感じますね。
音はスポーツエグゾースト付きで結構いい音しますが車内にはそこまで入ってこないかな?
どうしても爆音のFタイプと比べてしまうのでなんとも言えませんが…
ただ始動音は迫力あって良きです。
見た目は911っぽくなり非常に格好良いです、リアのデザインはお気に入りポイントです。
内装はツートンレザー(ブラック&ボルドーレッド)にカーボンインテリアパッケージで高級感とスポーティー感どちらもあって非常に格好いいです。
個人的にですが質感はベンツのSと比べても遜色ないと思います(標準だと差ありますが…)。
インフォテイメントや車内演出関係はSクラスなどと比較すると圧倒的に味気ないです。
そこらへんはポルシェだから…って感じですね。
ナビはグーグル先生と比較しましたがなんでそっち!?っていう事が多く素直にスマホ使った方がいいです。
ただこの年式だとApple CarPlayは使えるのにAndroid Autoが使えないのが残念
ちなみにセンターのエアコン風向がタッチパネルからしか変えられないのも不便なのと、アームレストの開ボタンが運転席側にしかないのが少し使いにくいです(デザインはかっこいいですけどね)
オーディオはターボ標準のBOSE(その上にブルメスターがあります)で、スマホの曲をBluetoothで聞く程度なら十分良い音質です。
ただ…所有してるSクラスはブルメスターですが、比べるとはっきりそちらの方が上だとわかります(3Dサラウンドシステム付きなのも相まって臨場感が段違いです)、サウンドこだわるならお金だしましょう。
総じてポルシェらしくエンタメ性は薄いですが車としては素晴らしい出来だと思います。
Posted at 2024/05/21 18:02:54 | | クルマレビュー
2023年11月02日
スペックは4リッターV8ツインターボの503ps
コンフォートモード時の静寂性はさすが、非常にゆったりとした乗り心地です。
W222の時はアクセルレスポンスが遅すぎるなぁと感じてましたが応答性上がってます。
一方でスポーツ+にするとしっかり503psのパワーを味わえますしコーナリングも以外と良いです、さすがベンツだと思いました。
ただあくまでショーファーカーなのでエンジン音も静かだし足もそこまで硬くなる印象はないですね。
見た目は今風になったかわりに迫力は薄れたように見えます。
特にリアのデザインはいまいちピンときません…
フロントは最初微妙だなぁと思ってましたが見慣れたアリになりました、シャープでかっこいいです。
内装はさすがの高級感でシートもふかふか肉厚な感じで良き、シートヒーターは両サイドの肘掛けまで温めてくれます。
アンビエントライトはおしゃれで気に入ってます、ただ人によってはギラギラしすぎとも感じるようで笑
そういう場合は光量も落とせます。
インフォテインメント関係は色々いじれますしタブレット感覚で使えて使いやすいです、応答性も問題ありません。
できる事が多くハイテク感を全面に出してるって感じですね。
当然CarPlay、Android Autoに対応、ナビはAR機能、3D表示などハイテクで案内ルートも悪くないですがやはりグーグルマップやヤフーカーナビの方が賢いです。
ボイスコマンドは結構優秀でスマホみたいに行きたい所言えばちゃんと検索してくれます。
エアコン温度上げ下げでアンビエントが動いたりエンジン始動時のライトなど車内演出は地味にお気に入りです笑
オーディオは標準のブルメスター3Dサラウンドシステムですが非常に臨場感あって良い音で気に入ってます。
現状所有している車の中で一番いい音に聞こえますね。
総評すると乗り心地と走りは安定のSクラス、そこにハイテク家電って感じの車に仕上がってます。
そういうのが苦手な人はなんか色々機能あって良くわからんしギラギラしてるなーって思うかもしれません。
Posted at 2023/11/02 12:34:18 | | クルマレビュー
2023年07月05日
2018年モデルで若干変更が入ったモデルになります。
変わった所はライトがLEDになりフロントバンパーが変更、インフォテインメントが近代化しました。
デザインは好みだと思いますが最高にかっこいいです。
特にオープンにしたときのフォルムはご飯無限にいけますね。
内装は質感高いですが一昔前のジャガー特有の高級感って感じではなく、スポーティーに仕上がってます。
ディフレクター付きですがサイドウィンドウ下げると風の巻き込みはまぁまぁあります。
個人的には風を感じられて好きですが女性の好みは分かれそう。
散々レビューされてるエンジン音は期待を裏切りません、オプションのアクティブエグゾースト付きのV6ですが始動音からしてかなりいい音で踏み込むと爆音です。
購入前に聴き比べましたが後期のV8よりも大きい音でした。
ただアクティブエグゾースト無しのV6前期340psモデルも見せて貰いましたが始動音含めこの個体と比べると大人しい音でした
オプションの有無のせいか、グレードの違いのせいかは不明ですが音にこだわる方は要注意です。
その他特記事項としては…ほぼ人と被りません笑
911、ボクスターと迷いましたが満足しています。
Posted at 2023/07/06 00:15:40 | | クルマレビュー