• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤Xの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2012年1月15日

4点式フルハーネスのアンカー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
基本はシートベルトを止めているボルトを、アイボルトで締め直すだけです。

ここはリア右側とセンターのシートベルトのバックルを止めてある場所です。付属アイボルトの長さが20mmなのに対し、ボルトの長さが30mm位ありました。

とりあえず仮留めしましたが、後日、長めのアイボルトを調達する予定。

(今まではL金具で右側のリアシート止めてあるボルトで共締めしてました)
2
リア右側のシートベルトの止めてある個所。

手前のハーネスカバーが邪魔して、4点ハーネスの脱着が少しやりにくいです。付属のアイボルトより少し大きめが、ベストかもしれません。

こちらも今まではL金具で…(以下略)

ちなみにアイボルトに交換したあとも、リアシートはそのまま装着可能なので、サーキット行ったときにリアシートを外すだけで準備OKとなります。
3
エボ10の場合、運転席のシートベルトのバックルがシートレール側についているので、よろしくない。仮につけたとしても、シートと近すぎて腰ベルトが余ってしまい NG でした。

本当は禁止されているL金具で共締めしちゃいます。ボルト径が違うので、アイボルトは使えません。もちろん全くお奨めしません。

競技に出る人はちゃんとセンタートンネルに穴をあけましょう (^^;

こちらも今までL金具で…(以下略)
4
運転席側シートベルトの止めてあるボルトも、付属のアイボルトでは短すぎるので、後日調達することにして、とりあえずL金具でシートレールと共締めです。

こちらも今までL金具で…(以下略)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチオーバーホール

難易度:

サイドライン修正・変更

難易度: ★★

クーラント&エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

サイバーナビ 地点情報差分データ 2024年度第1.1.2版へ更新(2024. ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

秋でしょ🎵?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DTM II 付けたった http://cvw.jp/b/355608/32726428/
何シテル?   04/01 00:36
基本はDIYでこつこつと。 力仕事は、、、お店任せ (はぁと)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

【悲報】ニコ・ロスベルグ、運転がヘタだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 19:53:12
シムフリーiPhone 5 x docomo LTE のその後… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 15:17:50
DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 09:31:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
初めての白以外の車です。 この車はチョコチョコいじり始めました。。。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ほぼフルノーマルで乗ってました。 前の車のフルバケを乗せ換えたくらいだったかな。 写真は ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて「所有」した4WDターボ車でした。 ガチガチ車高調+フルバケ+ECU書き換えで乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation