• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤Xの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2009年1月25日

純正水温センサー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
純正水温センサーの場所
2
カプラーを抜いたところ
3
このカプラーの両端の端子に抵抗を挿してCANバス上の水温データを集計しました。カッコ内はそのときの抵抗の両端の電圧です。

2204 Ω → 23 ℃ (2.434 V)
1099 Ω → 41 ℃
996 Ω → 44 ℃ (1.530 V)
685 Ω → 55 ℃
466 Ω → 67 ℃ (0.866 V)

CANバス上の水温データからは小数点以下の値が取れなかったので、精度はイマイチです。
4
以上のデータから水温センサーのサーミスター定数Bを、
B = (ln Rn - ln R0) / ( 1/Tn - 1/T0) から求めることができて、
約3550[K]となりました。

電源電圧V、プルアップ抵抗Rxとすると
Rx = Rn * (V-Vn) / Vn なので、
V≒4.73 [V], Rx≒2080 [Ω] となりました。
5
水温センサーの両端電圧Vt[V]から温度T[℃]を計算するには、
T = B / (ln(Rx/R0) + B/(273.15+C0) - ln((V-Vt)/Vt)) - 273.15
なので、R0=2204,C0=23,B=3550,Rx=2080,V=4.73 を使うと

T = 3550/(11.929-ln(4.73/Vt-1))-273.15

となります。(多分)
だれかこの式をもっと簡単にして(笑)
6
青色が T = 3550/(11.929-ln(4.73/Vt-1))-273.15 のグラフで、
ピンクが -17.1600983604794*Vt^3+80.5733170536915*Vt^2-150.698820082386*Vt+147.912604767744 のグラフ
黄色が 14.3042735806579*Vt^4-82.9620775189282*Vt^3+184.28816893588*Vt^2-215.19291677956*Vt+160.755805210381 のグラフになります。
35~110℃くらいの範囲から外れると誤差が大きいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

水周り やり残し部品の交換

難易度: ★★

強化ローテンプオイルサーモバルブに交換

難易度:

サイドスカート用クリップ破損・修理

難易度:

センターパネルエアコン吹き出し改修とついで

難易度:

異音退治〜オイルクーラーラインブラケット交換〜

難易度:

冷却水交換他

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DTM II 付けたった http://cvw.jp/b/355608/32726428/
何シテル?   04/01 00:36
基本はDIYでこつこつと。 力仕事は、、、お店任せ (はぁと)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

【悲報】ニコ・ロスベルグ、運転がヘタだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 19:53:12
シムフリーiPhone 5 x docomo LTE のその後… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 15:17:50
DTM2 Evo10・R35GT-R用のセッティング方法(だいたい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 09:31:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
初めての白以外の車です。 この車はチョコチョコいじり始めました。。。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ほぼフルノーマルで乗ってました。 前の車のフルバケを乗せ換えたくらいだったかな。 写真は ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて「所有」した4WDターボ車でした。 ガチガチ車高調+フルバケ+ECU書き換えで乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation