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マンセルRED5のブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

アッという間に冬間近!

アッという間に冬間近!市内を流しても、もうATF油温はご覧の通り。

60℃位が精いっぱい?

この後70℃までは到達せず、

飛ばすと余計冷えてクールダウンしてしまう。

最近朝は気温7℃。。。

日中ももう20℃行かなくなりました。

最近は雨があまり降らないのですが・・・

気温8℃下回ると紅葉進みますので、

京都は走り難くなりますけどね。。

真冬は全く針が振れないATF油温ですので、

市内をわざとウロウロして温度上げるようにしてます。

意味などない(笑)
Posted at 2016/11/03 10:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2016年10月27日 イイね!

RS6も格好良いね!

RS6も格好良いね!トップ画像はRS6アバントDTM。

ここまでしたら流石に格好良過ぎる。

ハッチバックと言うかバン?と取るか、

身近で昔乗られてた方が居ましたが、

2代目の580psでしたから加速が脅威でした。

youtubeでもアウトバーンを300kmで、

バイクを追い抜くのもアップされてましたが凄い!

居住性や利便性も備えながら、爆裂エンジン。。

欧州は凄い車を造るもんです。


初代は2002年にジュネーブショーでデビューして、

RS4の後継として作られましたね。

企画制作はアウディ傘下のクワトロ社によって進められて、

パワーユニット設計・組立は英コスワーステクノロジーが担当という凄さ。

ヘッドにはアウディ得意の5バルブテクノロジーが使われてます。

エンジンは4172ccのV型8気筒ツインターボエンジンで、

450PS/57.1kgf-mを発揮。初代ボディなら納得?な数値です。

フロントブレーキはブレンボ製8ポッド対向ブレーキが使われてました。

組み合わされたトランスミッションはティプトロニック付き5速ATのみ。

タイヤは255/40R18(国内販売はOPの255/35R19が標準)。

これを収めるためのオーバーフェンダーが外観上の特徴でした。


2007年からの2代目はC6系A6をベースに、

アウディ最強の出力を誇るツインターボ5.0L V型10気筒DOHCエンジンを搭載。

580PS/66.3kgf·mを発揮するこのエンジンは2tを超える車重をものともせず加速。

タイヤは275/35R20で、その中には6ポッド対向ブレーキが収められてます。

最高速は電子リミッターが作動するため290km/h。

2012年からの3代目はC7型A6アバントをベースに、

4.0L V型8気筒エンジンを搭載。

最高出力は560ps、最大トルクは71.4kg、化け物スペックです。

0-100kmは2t超えにも関わらず3.9秒という数値で最高速度は305kmに到達。

いやはやお値段もそれなりですが、税金も高そうです。

あの爆加速を見てしまうと、欲しくもなりますが、

当然手は届きません(笑)素晴らしいマシンだと思います。

Posted at 2016/11/03 10:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車 | 日記
2016年10月26日 イイね!

車や状況でモチベーションは変わる?

車や状況でモチベーションは変わる?九州間近ほんの1歩手前、

下関市中国自動車道壇之浦PA。

ここに何時間で着くか?なんて、

平成3年からチャレンジしてました。

正確には平成2・3・5~9年なんですが、

九州旅行及び帰省に伴う目安なんですね。

出発地は京都南インターからです。

現在のナビで予想時間を算出すると渋滞無しで中国道7時間14分。

山陽道経由ルートが5時間34分と最短距離での計算です。

下記データは中国道ベース(当時山陽道は広島~山口間でしか無かったので。)

平成2年、RSターボ、5時間40分。
平成3年、RSターボ、5時間10分。
平成5年、パジェロ3000㏄、6時間30分。
平成6年、パジェロ3000㏄、6時間20分。
平成7年、パジェロロング28ディーゼルターボ、7時間10分。
平成8年、BNR32、4時間30分。
平成9年、代車ディアマンテ2500㏄、5時間。

休憩&給油は必須なんで、含んだ時間となってますが、

平成3年は前年のラグ解消の結果。

平成5年から7年は同乗者も居たので割とのんびり旅に。

平成7・8年は同乗者が居ましたが、寝てる間に踏んだんですねぇ~。

特に32Rの時は記録への挑戦って感じでした。

しかしこの560㎞位の距離は、給油無しでは行けません。

まして時短を目指すと給油ポイントを無視出来ず、どこで入れるか?とかを計算し、

それでも踏めなくて燃費向上速度維持区間も発生します。

兵庫県の加西SAでは、多少しか減って無くても満タンにして、

次に岡山県の勝央SAを目指す。ここまでは半分までメーター下がらないので良いけど、

次が問題。アップダウンの山道とカーブの連続。燃費が悪くなる一方で、

広島県の七塚原SAか、山口県の鹿野SAかで迷う所。

どのみちこの区間は燃費維持をしないと持たない。

前半飛ばして後半維持が僕の走るスタイルとなり、

鹿野まで燃費維持走行を強いられるんですよね。

(現在鹿野SAはスタンド無くなりました)

九州道に入ればそんな心配も無く、何時でも給油出来るのですが、

当時はmobill系に拘ってましたので余計選択肢が無かったんですがね。

ディアマンテの代車の時は、人の車って事も有り、

静かだし乗り心地も良かったので、助手席の睡眠が早かったので飛ばした(笑)

のんびりも早くも良し悪し有りますが、

たまには好かろうなドライブ気分。

やはり32Rの時が1番集中してるんですけどね。










Posted at 2016/11/02 01:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスト&トライ | 日記
2016年10月25日 イイね!

ホイールナット、洗ってるよ!

ホイールナット、洗ってるよ!R40ネオクロ。。。

もう装着して随分経ちますが、

未だその輝きは無くなりません。

重量的な観点なら、KYOU-EIさんは、

軽量ナット出されてますけど、

このネオクロの輝きに魅了されると、

中々他には行きません。

洗う時はパープル以外にもホイールクリーナー使ったり、

CPC使ったりしますが、綺麗を維持するには、

やはり洗車毎にちゃんと同じように洗う事ですね。

足元キラリは走り屋の鉄則ですね!
Posted at 2016/11/01 23:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2016年10月24日 イイね!

高速テスト27.

高速テスト27.ちょっとの合間ですが出掛けるタイミングが有り、

空気圧2.8で高速に乗る機会が有りました。

あっ!と驚くくらい前回の不安が払拭され、

安定感が有ります。

たった少しの違いですがこうまで違うとは・・・

やはりベストな状態で望むと、

挙動も姿勢コントロールも安定しますね。

前回の不安が一切無いという安心感。

日頃のメンテの大事さ痛感しました。

たかが0.の世界でも、大事なんですよね。
Posted at 2016/10/25 23:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト&トライ | 日記

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