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マンセルRED5のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

旧車もパワーアップで走る車に。

旧車もパワーアップで走る車に。80年代初頭のグループB、

半ばから変わってWRC、

間違いなくラリー界を席巻していた、

ランチア・デルタ。

MARTINIカラーの白・赤・青が印象に残るマシンです。

85年当時はエンジンは1.8L 4気筒DOHC、

スーパーチャージャー+ターボのガソリンエンジン。

4輪を駆動するミッドシップフルタイム4WDだったと記憶。

確か当時はS4と呼ばれるモデルでしたね。

1986年、ファミリーカーであるデルタを、167PS(123kW) の、

DOHCターボエンジンとトルセンセンターデフを用いたフルタイム4WDに変わる。

このエンジンは最高出力456ps/8,000rpm、最大トルク46kgf·m/5,000rpmを発生し、

1986年最終戦アクロポリスラリーでは600psを超えていたらしい。

パワーウエイトレシオは2kg/psを切り、そのパワーで890kgの軽量な車体を加速させた。

ツインチャージャーは底知れぬパワーを生み出します。

ただしこの過剰なパワーがピーキーな挙動を生み、乗り手を選ぶ車ともなった。

ツールドコトスでは崖から転落し、コドラと共にドライバーも死亡してます。

この事故を契機にワークス・チームの大事故が相次いでいたこともあり、

危険すぎるとして、1986年シーズンをもってグループBを終了することが決定しました。


HFインテグラーレは1988年に設定。

HF4WDが「HF インテグラーレ」となり、

フェンダー形状もブリスターフェンダーになった。

最高出力は185ps(136kW)/5300rpm。

HFインテグラーレ16Ⅴは1989年に設定。

4気筒DOHC2.0Lターボエンジンを16バルブ化し最高出力は200PS(147kW)に達した。

1992年にはエボリューションモデルである「HFエヴォルツィオーネ」が設定。

各部の改良強化とともにボディデザインが大幅に変更され、

最高出力も210PS(154kW)となった。車体剛性が向上し、

リアドアパネルと一体化されたブリスターが外観上の特徴となった。

このモデルから国内でいう「3ナンバーボディ」となり、

足周りではピロボール式リンクなどの装備が搭載され、また5穴ハブに変更、

角度調整のできるリアスポイラの標準装備化などがあげられる。

ボンネットの張り出しはいっそう拡大し、

ボンネット前部左右に更に小型のエアスクープが追加されている。

フロントブリスターフェンダーの後ろ側には、

ブレーキ周りの排熱を効率よく排出するためのダクトが追加されている。

なお、世界ラリー選手権5連覇の記念として、マルティニカラーストライプの限定車、

「HFインテグラーレV」(5)が発売された。

しかし翌1993年以降、第二世代へ移管し、ラリーへの参戦は無くなりました。

第三世代(現行)は面白い形になってますが、

やはり僕はランチアデルタ第一世代が好みだな。

第一世代の形をしたバイクスピークヒルクライム用にEV車両が作られてるという、

嬉しい知らせも有ります。



動画はランチア・デルタ インタグラーレエヴォルツィオーネらしい。

600㎰のモンスターマシン。格好良く走ってますね。

ヒルクライムはコチラ
Posted at 2016/10/09 12:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | 日記
2016年10月07日 イイね!

京都らしいか?

京都らしいか?給油終わりの帰路、帰りは裏道を通ります。

なんせ今日もレスラーを沢山見たので(笑)

上賀茂界隈は今も土壁・木造造りの家が多い。

画像正面は神社だし、お寺さんも京都ならでは。

こんな風致地区に似つかないGUILTY号が走る。

爆音が心地良いなんて思うのは変態か?

異形なマシンが街並みを驚かしてると思うけど、

僕はこんな街を走るのも好きです。

飛ばさず軽く流すだけでも、、、かえってその方がキモイか?(笑)


本当はもっと景色の良い所や、映える場所で撮りたい気がしますが、

ありのままで、そのまま素直に飾らない「今」を見せたい。

さりげなく存在感をアピールするかの如く、静かにそして激しく。

京都ってもう少し海が近かったらなぁ~と何時も思う。

街中はビルとマンションだらけだしね。

お寺さんと、、、も飽きてきた。

ありふれ過ぎてるのと、車が止められない場所が多い。

これからは晴れの日の休みは街へ繰り出そう。。。

今朝は15.5℃まで下がりましたよppp

Posted at 2016/10/07 10:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が街・風物詩 | 日記
2016年10月06日 イイね!

久々に街に繰り出したGUILTY号Ⅱ。

久々に街に繰り出したGUILTY号Ⅱ。拍子抜け台風が去り晴天が来ると、

天気予報に期待をしてました。

本当に9月から10月の台風18号まで、

実に休みと雨が重なる日が多かったです。

アイドリング生活を嗜みましたわ(笑)

約20日ほど動かして無かったし、気温も下がった。

想定通りグリップ感が何時もと違う。

空気圧減ってるのが丸解りでした。

しかし、0.2くらいの減りならとムチを入れてみる。

コーナーで鳴くなよ!ってキュルキュル音が出る。

それでもムチを入れてみる(笑)

久し振りに楽しみました。

給油時水抜き剤添加。ハイオク129円は有り難いですね。

気温低下で路面温度も低いから、

空気圧測ると2.6でした。

0.3(2.5)くらいまで下がってたのかな?

帰って車を洗おうと思ったけど、雲行き悪く、

車庫に格納したとたんパラパラと雨・・・

晴れてるのにね(笑)
Posted at 2016/10/07 10:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2016年10月05日 イイね!

南アフリカでもhillclimbは盛んです。

南アフリカでもhillclimbは盛んです。南アフリカと言うとキャラミに代表される、

F1GPが昔から有った場所。

1985年はマンセルがケケロスベルグを抑えて、

優勝したのも今は昔。

遡ってトムプライスがオフィシャルと激突死したのも、

まだ鮮明に覚えてます。

政治情勢が不安定で開催されない時期も長かった。


現在はsimoraでヒルクライムが盛んに行われています。

CTエボと35GTRが多く参戦。

動画はスタートからの加速しか有りませんが、

新旧他車種もこぞって走ってます。

日本ももっと頑張って欲しいですね!

Simola Hill Climb 2016 -Finals All Classes 5月はコチラ
Posted at 2016/10/06 00:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit・race・off会 | 日記
2016年10月04日 イイね!

圧巻のhillclimb。

圧巻のhillclimb。9.19日に行われたスイスヒルクライム。

又々登場メルセデスSLK340JUDDⅤ8。

確か610psのモンスターマシン。

この走りは圧巻です。

エボばかりアップしてましたが、

ベンツSLKのこのマシンは大好きです。

しかし、本場は雰囲気も違いますね。

こんなマシン欲しいなぁ~(笑)

究極の「走る・曲がる・止まる」が凝縮され、

他を圧倒する存在で有りたいと願う!





SwissHillclimb SLK340Jud V8はコチラ
Posted at 2016/10/04 12:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit・race・off会 | 日記

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