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マンセルRED5のブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

driving high!

driving high!昨日?の画像で、

写りこんでしまいました?が、

皆さんは通勤時とかに、

運転技術向上の鍛錬とか、

されてますか?

鍛錬と言えば大袈裟ですが、

僕はこのタイトな花脊の道を利用して、

ハンドリング捌きの向上を目論み、

手に1kgのウエイトリストを着けて運転してます。

暑い時期とかうっとおしいんですが、

もう慣れました(笑)

結構時間が経つとずしりと来ます。

両手でハンドルを持つようにポジをキープして、

左手はシフトも有りますが遊ばないように耐え忍び(笑)

なんとかやってます。

些細な事ですが、なんか出来ないかなぁ~と、

何年前から始めたか忘れましたが、

ウエイトももうボロって来てますケド、

気張って付けてます。

以前は足も着けてたんですが、足のは良く外れて、

ペダルの下に潜り込んだ事が有ったのでやめました(笑)

通勤時間が長いと、色んな事を考えるもんですね(笑)

外した時の開放感は凄いです。

ハンドリング捌き向上にむけ、頑張って続けます(笑)
Posted at 2012/07/14 07:18:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年05月18日 イイね!

アプローチ手前が1番幸せかも?

アプローチ手前が1番幸せかも?花背峠は気温9℃とやや冷え込み?
な、本日の朝です。

昨日のブログでコーナーについて、
書きましたが、まぁ人それぞれですね。
タイヤ派が多くて嬉しいような。
ブレーキパッド始め重要な下回りは、
やはり専門の方にお任せしてますので、
自分ではよう交換しませんし・・・
自信も有りません。。。

コーナーなんてどう廻るか?はアウトインアウト基本でええんちゃうの?
と、簡単に思う方は多いでしょうね。
毎日通ってると解りますが、刻々と変わるその日の路面状況、気温、天候・・・
雨上がりの次の日は砂利が出てないか?杉葉は落ちてるか?霧はどうか?
なんて、変化を楽しんでる感も有りますが(笑)

でも、コーナーが見える直前のアプローチ前が1番楽しいかも?


コーナー直前では、色んな事が頭の中をグルグル回ってるだろうし、
ラインは?減速は?ブレーキは?シフトダウンは?・・・

忙しいもんだとつくづく(笑)

まぁ結構楽しんでます。
失敗も沢山有りますから、オモローなんですよね。

余計な要素は鹿の飛び出し・・・
過去に3回当たって、2回は壊れましたから・・・

やっぱりコーナー手前のアプローチが1番落ち着いて楽しいかな?
Posted at 2012/05/18 09:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年05月17日 イイね!

タイヤか、ブレーキか。

タイヤか、ブレーキか。花脊街道を通勤していて思う事。
勾配と九十九折の峠道。
ココを通る事自宅より27km。
山間部20km。
エボで通勤してる時からなんですが、
負担のかかる度合いは、
タイヤかブレーキか・・・
料金的な事だけを考えると、ブレーキ?
と、なりますが、交換を考えとタイヤ・・・
どちらを選ぶかは本人次第的。。。

【ブレーキに負担をかける場合】
上りはほとんど必要無しですが、ヘアピンカーブではヤヤ強く踏み込み、
大概のヘアピンはちょんブレーキで方向転換が主。
下りはフルブレーキとシフトダウン。挙動の乱れが激しいので、
確実にカーブ手前で減速が鉄則、途中残すと軽はこける不安が有りますしね。
軽トラはシフトダウンのエンブレでリアの滑りが酷いですし、
冬は塩カルを積んでる方が多いですね。
それに下りは下手するとフェード。ブレーキの連続ですから・・・
掛け続けるとブレーキ独特の匂いがすぐ鼻を突いてきます。
コーナーによってはちょんブレだけで行けますが・・・
なかなかシフトダウンと同時での減速は厳しいですが、九十九折れの宿命かな?

【タイヤに負担をかける場合】
シフトダウンのみを中心に、早めのギアチェンジ。1速低めギアで臨みますが、
チョンブレは必要になります。ハードブレーキングはしないように心掛けが大事。
その代りタイヤへの負担は大きく、コーナーリング速度も高い。
道路から飛び出しそうなくらいの勢いで勇気の居るコーナーが存在します。

峠道は人の考え方にもよりますが、
タイヤかブレーキかどちらに負担をかける選択をするのは、人間です。


僕はタイヤ派なんですが、皆さんは違うだろうなぁ~・・・
Posted at 2012/05/17 16:52:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年05月09日 イイね!

curve.

curve.九十九折れの花脊を走ってると、
何時もこのカーブをどう攻めるか?
とか考えながら走ってますが、
その日の状態・天候などに左右されるので、
毎日路面状況との闘いですね。
雨上がりのじゃりや埃、落ち葉…
要因が有り過ぎるのは田舎の山々独特。
オマケに霧も有るし、鹿も出る。(笑)
そんなサーキット有ったらオモローですが…


昔オーストリアの「オステルライヒリングサーキット」で、
コースに飛び出した鹿に当たったのはゲルハルト・ベルガ―だったか。。。
予選アタック中で良かったなぁ~と今も思います。

世界のサーキットでも有数の有名所が有りますね。
特にシルバーストーンの高速サーキットは好きです。
マゴッツ・ベケッツ・チャペルをクリアーしてのハンガーストレート。その先の高速ストー!
見る者を魅了します。
コース的にはブランズハッチのようなアップダウンの面白いコースが好きですが…

イタリアモンツァの最終パラボリカ・・・勇気要るだろうなぁ~。。。
ベルギーのスパフランコルシャンのオールージュはあまりにも有名ですが、
挑んでみたいですね。花脊にも自称「花脊のオールージュ」は有りますが(笑)

モナコも魅力的、カジノ・ミラボー・フォルティエ・ヌーベルシケインにラスカス。

最も危険なのはサンマリノのイモラサーキットかな?
正式名称は、
「アウトドローモ・インテルナツィオナーレ・エンツォ・エ・ディーノ・ フェラーリサーキット」

タンブレロは今こそレイアウト変わりましたが、危険な高速コーナーでした。
1987年ウイリアムズのネルソン・ピケ。予選アタック中でした。
1989年フェラーリのゲルハルト・ベルガ―。炎を上げて炎上しました。
1992年ウイリアムズのリカルド・パトレーゼがテスト中に。
1994年ウイリアムズのアイルトン・セナ。。。
みんな同じように曲がれず直進して、コンクリートに激突。。。
高速コーナーたる由縁ですが、コーナーリング中にマシンが壊れたりしたら・・・

スパはタンブレロ後のヴィルニューブコーナーでも1994年に1名亡くなりました。
ヴィルニューブコーナーも元々ヴィルニューブがクラッシュした事から名づけられました。

モータースポーツの最高峰F1が、いくら安全を考慮した設計をしても、
より速くを追従している限り、事故は無くならないと思い知らされましたね。
実に1982年から12年間、F1本戦で死者が出なかったのが不思議です。
当時危険と言われてた「グランドエフェクト」は、これ以降禁止となりました。
1986年のポール・リカールでテスト中にエリオ・デ・アンジェリスは亡くなってますが…
ロータスのテスト中でした。。。

攻める者を拒まず、そこにただ佇むサーキットとコーナー達。
それは一般道も同じですが、何時もドライバー次第。
今日100kmで廻れたコーナーが、明日は曲がれないかもしれない。
あさっては101kmで廻れるかもしれない。
だから挑むんですね。。。基本「より速く!」は誰もが同じ・・・

Posted at 2012/05/09 11:39:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年04月21日 イイね!

passion.

passion.GTAのハンドルを握ると、失われない物。

passion。(情熱)

昔も今も変わりませんが、コックピットに座ると、

ふつふつと沸きあがる。

それは、性なんでしょうかね?

車の動き1つ1つをとっても、挙動の変化にしても、SPGT-Ⅱにホールドされ、

集中力が途切れない。

マフラーとエンジンのサウンドに高揚感が収まらず、

ワクワクなのか?ビシビシなのか?止まらない情熱。

例えば、ロングスパンの移動距離。普通その区間全域フルスロットルは有り得ない。
ガソリンの消費問題も念頭に入れなければならないし、休憩も考える。

それにテンションが持たないのか、さっきまで飛ばしてた車が暫くすると、
飛ばして無い事も多々有る。
なんか良く見る光景です。持続しないのか、なんかプツンと切れるのか・・・

僕は持続する方で、常に抑える事を知らない。

だから、ガソリン代はいつも高い。燃費など気にせず走る。
何時も高揚したままで、熱意も失わない。
だから○○から御殿場まで3時間半で着く。
○○から福岡まで5時間強で着く。

アホだ(笑)
Posted at 2012/04/21 09:01:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記

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