• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンセルRED5のブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

Accident.

Accident.若い頃はやはり事故が多いですね。
自身が未熟なのは当然ですが、運転技術面や
危機回避能力、洞察力などを含めて、
総合的な危険予知シュミレーションが出来てません。

飛ばしたら、飛ばす自分が中心となり、他に何も
見えなくなります。
キャリアを積んだ今は、そうそう無くなりましたが、
今度はもらい事故が増えたりして・・・
何にしても嫌なもんですね。

経験が成長の糧となるとは言いますが、余り経験もしたくない。
走り屋時代は結構やってるので回避能力には繋がったかもしれませんが…

【ケンメリ時代】
日本海キャノンボールにて、コーナー廻った所、前車の急ブレーキに間に合わず、
追突。4台オカマ(笑)
【KP61時代】
中山サーキット奥のヘアピンで、ブレーキの整備不良により止まれず横転。。。
のち廃車。
【ジャパン時代】
万博1周トライアルにて、インに寄せ過ぎ釘か何かを拾ってタイヤバースト。
ホイールも破損、ハブボルト・ナットも飛ぶ。
【RSターボ時代】
芦○○馬有料道路にて、下り高速コーナー曲がれず、左前RSワタナベヒット!破損。
○屋有○有料道路にて、懲りずに挑んだ同じコーナーはクリアしたのに、
次のコーナーで振りかえしにあい、再び左前ホイールヒット…
○峠、冬の冷えた路面にBSのポテンザRE71グリップせずフロント壁面に接触。
こののち、ADVANユーザーへと変わる(笑)
      当時はADVAN GROVA(NEOVAの前身)  
○峠にて、対抗車がスピン、回避出来ず右前~リアまでサイド擦られる。
○峠、3台バトル中、ギャラリー車がカーブを曲がった所に駐車。避け切れず2台オカマ。
○峠、日立のフェロードで直角コーナー手前フルブレーキフルスピン。左リアフェンダー、
ガードレールにヒット。。。
○峠、コースアウトした所で車体中央マフラータイコ部が乗り上げ亀に。脱出後、
ドラシャが飛ぶ(笑)後、タイコ部に穴が開き、マフラー内の消音材が露出して、落下。
高速等で走行中、アクセルのオン・オフで、穴から炎が噴き出すようになる(笑)
○○環状線、シビックとのバトル中船場のコーナー下りで前車がスピン。
数十台が走行中なので、回避に左右にみんなが逃げる中、1台にリア左ヒットされる。
話合いをしようとしたら、西部警察並みの軍団が登場し、チリジリ・・・涙
【アリスト時代】
山陽道倉敷手前トンネル内で、以前パンクしたタイヤがバースト。。。
大概な速度だったが何とか止めて、路肩で恐怖のスペアタイヤ交換。
岡山近郊のショップに245/40/18のネオバが無く、下道で大阪まで帰る。
【GTA時代】
雪の多かった平成17年12月~18年2月、花脊峠のそろばん凍結路面に、
ダンパーご臨終。調整部分が飛び出し、オイルがピュッピュッと吹き出す。
フロント2本ともアウト。抜けた状態ではとても走れないと知る。

不思議と高速時代の32Rは何も無かったんだなぁ~・・・
まぁ皆さんも色々有るでしょうけど、ご注意下さいませ。。。

追記:前パジェロミニ君(NA)は花脊峠近郊で、冬場雪壁やガードレール接触は、
かなり…
(笑) 


Posted at 2012/04/20 12:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年03月21日 イイね!

軽乗用車って・・・って感じ!

軽乗用車って・・・って感じ!社用車の1台が修理の為、
某メーカーの代車を借りてまして、、、
運転しました花脊街道(笑)
FFのスタッドレスタイヤ仕様なんです。

さすが!某社、エンジンのツキは良く、
よ~走りますねぇ~な感じでした。
アクセル踏むと答えてくれます。
ただ、速度上げてのコーナーは、
とっちらかり気味かな。。。

多分、車体の剛性が絡むと思いますが、不安定です。
軽なんで軽量化ボディは仕方ないとしても、なんかヤな感じがするし、
リアがズルズル・・・
スライドで済めばいいんですが、飛ぶ感じですね。
多分3輪になってるからでは?と思いますが・・・ロールも嫌味な感じ。。。

これでどなたかジムカされてるなんて・・・大変ですね(笑)
まぁそうそう飛ばす為に作られて無いのが前提ですもんね。

軽はエンジン容量の変更以来、良く走る車が増えました。

に乗れて、快に走る。結構機敏性が重視されてます。
そして、お便利グッズ大好きな日本人向けに、車内の内装やアクセサリー、
荷室の拡張・・・
ハタマタ電動スライドドアまで・・・
一昔前の軽では無くなりましたね。。。

何よりエンジンのピックアップが変わったのは驚きです。
三菱の軽トラなんて、メッチャ速いですよ花脊街道(笑)
下りは軽いリアが滑りまくりますので、デメリットは有りますが、
ブレーキで止めてシフトダウンは極力抑えないと、エンブレでリアのとっちらかりが、
半端無し・・・(笑)
でもコーナーでは立ち上がりのカウンターが決まったりします(笑)
大笑いで運転してますけどね。

軽の乗用車タイプ。。。街中では便利過ぎます。遠出も楽しいでしょうね。
パジェロミニでさえ、高速は静かなんですから。。。

まだまだ発展する気がします。
Posted at 2012/03/21 10:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2011年12月17日 イイね!

度胸1発!花脊のオールージュ!…不覚?

度胸1発!花脊のオールージュ!…不覚?2℃も有る花脊からです。
朝と大違いに道の雪は融けました。
山々が霧に咽ぶ中、空には1番星キラキラ☆

花脊峠は嫌な残り方してるようです。
中途半端な降り方なんで、中途まで融けた雪が、
再び凍り、凍結ザクザクバージョンみたいな!
(笑)
シャーベット凍結に近いかな?
余り嬉しく有りませんね。

-1℃の気温帯に有る本日の花脊のオールージュ。
ちょっと気合1発踏んでみました。。。
下り、「まだ滑らない、行ける行ける!」と、ビビりながらのトライ。
何時もの速度+20km程度で若干挙動が不安定に!
+30km・・・「あかん。。。」
と、アクセルを緩め、シフトダウンして、少しずつブレーキポンピング。。。
人間ABSまで行くと、えらい目に合いますのでそこまでは行きません。。

そうこうしてるうちに下りと上り分岐の左カーブ。。。
減速中途半端でまだ+○○kmで臨んだら、
「ずるっ、、、ズルズルッ!」とリアがアウトへぇ~・・・
ハーフアクセルで立て直しましたが、右へ左へ暴れるリア。
最後にアクセル抜いて正常位になりました(笑)
やっぱり気温-1℃でも、積雪が少なかっても、滑る時は滑ります(笑)
速度は十分落とさないとアキマセンねぇ~。。。
ちょっと雪道には無謀な速度でした(笑)

↓花脊のオールージュです。イメージを掴んでもらう為、下が京都側からの下りで、
上が下りから上りに変わる所です。下って~上る感じ。逆の方が攻めやすい!




逆の方が上りが長いので攻めやすいのですが、いちびったらアカンかも?
因みに過去、何度もトライして雪壁アタック及び雪壁ブレーキは多々有ります(笑)
安全運転1番ですねぇ~・・・
Posted at 2011/12/17 18:14:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2011年12月10日 イイね!

お隣京北、ユーノディエール。

お隣京北、ユーノディエール。今朝は出社後。京都市内へ。
労務管理事務所へ書類提出の旅。
提出書類用意に手間取り、10時前発。アタフタ・・・
場所が右京区の副王子近くなんで、
お隣の右京区京北地域から行きました。

トップ画像通り、隣接する地域なんですが、
山の上だけ雪が有る程度です。
コチラは川中心に開けた地形で温暖。。。
花脊とお隣なのにこうも違うのか???

しかも晴天ですね。。。花脊も晴れては居ましたが、雲がかかり気味で、
優れたとは言い難い天気です。それでも昨日とは雲伝の差・・・

花脊から京北周山街道までは、20分ほどの距離なんですが、
道はほぼ対面通行の車線が有り、高低差も余り有りません。
東から西へと横のラインだからです。
その周山手前、地域名は比賀江を超えて山国(やまぐに)地域なんですが、
僕らが別名「ユーノディエール」と呼ぶ直線が有ります。
長さ1.5㎞程度で、後半高速S字が待ってます。
見通しが良く、交通量も少なく、片側は田んぼなんで、出て来る車が見やすい。
あのルマンのユーノディエールみたいに波打って高低差は有りませんが、
ひたすら直線。。。
実は直線の運転の方が、難しいと感じる事が有ります。コーナーなんかは、
アプローチや脱出速度、ライン取り、シフト、ブレーキングと考える事が沢山有るので、
持続して緊張感と集中力を高まらせます。
所が淡々と続く直線は、抜く事が余りない場合、単調な作業を継続させなければ、
なりません。
集中力が失われやすい状況でも有ります。
シフトも無く、ひたすらアクセルオン。。。これって意外と難しい。。。
踏んだままなんで、冷えたブレーキはとっさの急ブレーキで冷えたローターに、
ジャダーを負わせる危険性も有ります。
直線こそ最も集中力を高めないと駄目だと、日頃から心掛けてます。
最も高速道路の場合は、必然的に「飛ばし」が必要なんで、休む間が有りませんが。。。
(笑)

[山国ユーノディエールの画像です。]
花脊方面から周山街道への画像。3枚目の終わりに高速コーナー。。。





ねっ!踏みたくなるでしょ?(笑)
昔は抜かし合いの名所でしたが、今は当然ワンちゃん達の餌場となってます。
走る機会が有る方は、レーダー必須ですよ(笑)
Posted at 2011/12/10 16:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2011年12月02日 イイね!

突撃!何R?(笑)

突撃!何R?(笑) おはようございます。そう言えば、

花脊から京北に向かう道には、拡幅工事&
トンネルで、大幅に良くなった箇所が有ります。

ゆるーいコーナーから直線、
直後に鈴鹿サーキットの250R?みたいな?

何Rかは解りませんが、通る時は、
結構チャレンジャー!してます。

花脊側からだとこんな感じです。



結構なロングコーナーです。

逆からだと130R?いやいやいやもう少し有るか。。。

花脊でもこんな高速Rは珍しいんですが、
MLSの奥の高速Rに似た箇所も有りますし、
本街道にはオールージュも有ります。

通勤や所用で行く時の唯一の楽しみですね。
そうやって雪道含め、ドラテクの腕を磨いてます。的な!(笑)

Posted at 2011/12/02 06:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記

プロフィール

「無期限休止中です。」
何シテル?   06/18 22:44
○○○と和尚は紙一重。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今更ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 19:07:01
TAYLOR 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 23:05:41
 
sparco 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 22:29:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII LionHeart号 (三菱 ランサーエボリューションVII)
第3期ランエボSpecialmix-STAGEⅣVer。 メカは弱いが走り続けて30年の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
3代目です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
22.11.25より二代目パジェロミニ君です。 4速とターボを手に入れました。快適ですが ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation