
三菱自動車の燃費偽装問題が発覚してから、
パジェロミニのリコールの件を担当に連絡した。
申し訳なさそうに、「まず今回の・・・」と謝罪が第一声。
全くその担当者が知る由もない所での話なのに、
一体三菱自動車上層部の体質や決断は、
何処を向いてるんだろう?
三菱ふそうの件以来、全く信用も信頼も失墜してしまった。
今回はトドメを刺されたと、三菱離れを増殖するかもしれませんね。
独自データ自体はそうそう悪いと思わないんですが、
それが規格基準に達して無いのは問題。改善をする決断を誰もしなかったのか?
まぁそんな事言ってもどうにも色々思う人も居るし、
僕はエボを乗り続けるので問題ないんですけどね(笑)
そう言えば最近三菱の車のCMを見ないなぁ~と思ってましたが・・・
画像は全く関係ない35GTR‐NISMO。格好良いよねぇ~!
トリマ事態は自動車業界の再編へと大きく動いたし。
日産自動車が2370億円を三菱自動車に出資して同社の株式34%を握り、
事実上傘下に収めることが発表されました。ゴーン氏が救いを差し伸べたのだ。
2011年に両社で軽自動車の共同開発を行う合弁会社を立ち上げて以降、
それ以外の分野でも事業提携の可能性に非公式に協議していた事が明らかになりましたね。
はたして日産による三菱への出資は、十分にシナジー効果を上げられるのでしょうか?
尚、三菱自動車の工場も営業所もそのまま残るし、営業には問題無いし、人員整理も無い。
ただ、そのうち「日産三菱自動車」なんて名前に変わるのか?
いやいや、今のゴーン氏ならそんな事はしないでしょうね。
出来れば日産の技術を盛り込んで、エボのような車を復活して欲しいです。
エンジン強度や4WDの技術と双方が提携して発展するような車造りをして欲しいな~!
ささやかな願いです。そして今後の三菱への期待です。
課題や改善をキチンと行い、まともな企業として再出発して欲しいもんです。
Posted at 2016/05/13 09:25:03 | |
トラックバック(0) |
独り言・妄想 | 日記