• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンセルRED5のブログ一覧

2008年09月12日 イイね!

花脊峠 チタンタービンの憂鬱

花脊峠 チタンタービンの憂鬱タイトな連続ヘアピンやトリプルS字…ダブルヘアピンと、曲がりくねった花脊峠…

速度を殺しての旋回と立ち上がりの繰り返し。

減速→ハーフスロットル→減速→フルスロットル→減速の繰り返しに、ターボパワーを上手く使うには、ハイブーストではアクセル開度が少なすぎて、駄目っぽいので、今回は1・2でのトライでした。
それでもコーナー間が早過ぎて、アクセルを抜く事の方が多かった気がします。
ブーストが1・2を指す前にアクセルを抜かないと、止まれない。旋回中にアクセルを煽って脱出を早めようとすると、タイヤが鳴きだすし、余計なスライドが+される…

なかなかタイト区間やコーナーの連続した区間は、タービンが仕事をする手前でストップがかかる…みたいな感じでした。
やはり、もう少し、あと少し中間速度域を保てるコーナーの方が、タービンに仕事して頂けるかと思います。
花脊峠は、MIVEC+2・3のNAだけの方がマッチング良さそうかなぁ~って感じました。車体はスイフトクラスがベターかなぁ~…

まだ1回目ですのでこれから煮詰めて行きます。

とにかくブレーキ変えてから再チャレンジです。
Posted at 2008/09/12 02:47:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記

プロフィール

「無期限休止中です。」
何シテル?   06/18 22:44
○○○と和尚は紙一重。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今更ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 19:07:01
TAYLOR 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 23:05:41
 
sparco 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 22:29:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII LionHeart号 (三菱 ランサーエボリューションVII)
第3期ランエボSpecialmix-STAGEⅣVer。 メカは弱いが走り続けて30年の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
3代目です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
22.11.25より二代目パジェロミニ君です。 4速とターボを手に入れました。快適ですが ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation