2010年06月13日
画像を整理していたら、
気になる1枚を発見しました。
とっくに雪道走行で折れたはずの、
三菱純正オプションⅧMR用の頃の
ブレーキ導風板。。。
左側はボキッと折れてますが、
右側はまだ生きてる?
・・・
いや、画像の写り加減なのか?
ブレーキダクトを導入した時に、もっと見とけば良かった!(笑)
ダクト出口に導風板が有るんですが、邪魔だし取ろうかと迷ったんですが、
前からと下からのダブルの方が効果も有るのかと。。。
ささいなパーツなんですが、オプション品は材質が材質なんで、除雪して無い路面で、
積雪を圧雪しながら走行を続けりゃ、そりゃ圧力には勝てませんね(笑)
まぁ、現在のLionHeart号の1番低い箇所はロア・アームですので、
雪道以外は、折れるなんて有り得ませんが・・・
Posted at 2010/06/13 22:06:33 | |
トラックバック(0) |
GTA | 日記
2010年06月13日
尾根づたいに始まった今週の作業。
昨日は最終日でした。
3ブロック約300本のうち、
残すは後40本ほどです。
標高850m付近、
無風の日有り、涼風の日有り、
流石にヘルメット脱いでも、
汗だくには変わり有りませんでした。
しかし、こんな林間の中、作業対象の木を探すだけでも大変!
地図とGPS頼りなんですが、地図の方が山中では分かり易いかも?
人間の心理として、歩いた後が有る道や、尾根ベースで考えてしまう為、
地図表記上のポイントがその道沿いでは?と錯覚しますね。
大概道から外れた所に存在してました(笑)
初めの木に辿り着くのに1時間半彷徨ってます。
それと、方向により、GPSの表示方向が解らなくなってしまい、
なれた方ならコンパス表示で解るんですが、山の中では方位すら解らなくなります。
精度の高いGPSなら、地点登録されたマップが、絶対カーナビのように便利なはず。
しかし、対象木の登録ミスも有り、なんだか右往左往してしまいました。
しかも全員重たい作業道具を持っての移動。。。
汗だくにもなります。
でも、こういう山中は、気持ち良いですね。来週は雨で暫く作業先送りかな?
今日の帰り、早速雲が張り出して来てました。
夕暮れは夕暮れで風情ありますね!

Posted at 2010/06/13 03:42:01 | |
トラックバック(0) |
仕事・作業関連 | 日記
2010年06月13日
某先輩は必ずリュックに、
網と火箸を持参されてます。
何でって?
マムシ捕獲!
の、為ですね(笑)
本日も1匹ゲットされました。1匹居るともう1匹居るんですが、
発見に至らず・・・
今日から2週間、一升瓶に水入れて、交換しながら体内の排出物を出し、
焼酎漬けにされ、何年後かに飲まれるでしょう。。。
うちの小屋にも,親父が造ったマムシ酒、沢山有ります(笑)
Posted at 2010/06/13 03:17:55 | |
トラックバック(0) |
我が街・風物詩 | 日記