2011年12月12日
おはようございます。
今朝は京都市内北区周辺も0℃?
パジェロミニ君の窓、凍ててましたね。
これから500mlペットボトルを2本、
用意が必要になって来るかな?
鞍馬~花脊峠は-1℃、付近は霜で真っ白。
鞍馬まで来ちゃってるんですねぇ~。。。
ただ路面はまだ乾いてる所と濡れてる所が
有りましたが、凍結はしてませんでした。
しかし、花脊峠からの下りは一変。。。
-1℃とはいえ、何時頃からその状態なのかは不明です。
仮に20時から気温低下とするならば、7時までの11時間氷点下な訳ですので、
路面はずっとその気温にさらされてますから、凍結もしますよね。
所が、気温が氷点下でも、低下時間が1時間未満なら凍結してない場合も有ります。
その見極めが-1℃前後だと非常に解りにくいんで困りますね。
ただ、氷点下の次元にもよりますが、これが-5℃以上だと又々違う凍結。
凍結路面にセオリー無しと以前も書きましたが、路面状態・気温・積雪具合と、
複雑な要因で変化してしまいます。
雪の無い軽度な凍結が1番厄介では有りますが・・・

あと、コーナー侵入手前の減速区間・旋回中のコーナー自体・コーナー出口と、
カーブが凍結するのは始末が悪いですね。
減速区間で滑りだすと、そのまま止まらないですし、右往左往のカウンター修復では、
回避出来ないスケートリンク。特に下りは滑りっぱなし・・・
アクセルオフ後のシフトダウンくらいか?ブレーキでは対処出来ません。
よって、減速区間手前から早めの減速処理が必要です。
それが10kmでも、恥ずかしくは有りません。事故るよりはマシですからね。
旋回中のに滑り出すとついブレーキ!と思いがちですが、どっちらけなだけで、
結末は同じです。旋回中も速度を落とすが1番です。
出口はさぁアクセル!と早まりがちですが、廻り切ってもすぐのアクセルは厳禁。
軽度の確かめるようにが良いと思います。

なんせ、凍結路面では、速度が1番のネックですから、ソコを注意しないと駄目ですね。
せめて雪が有れば走り方も変わるんですが、凍結のみの路面は難しいです。
攻略法と敢えて言うなら、速度を落とす以外にないかもね。
長年花脊の道を走ってますが、雪道と凍結路面は未だに慣れません。。。
ご安全に!が、1番かな???
でも、上りは意外とヘッチャラで行けるんですよねぇ~。。。
Posted at 2011/12/12 12:00:08 | |
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花背 | 日記
2011年12月12日
こんばんわ。夜分にスイマセン。
なんだかまだ眠れなかったので・・・
昨日と同時刻、帰りの花脊峠は1度下がり、
-1℃でした。路面弱凍結。。。
なんと2WDモードで走り切りましたよ。
所々リアが嫌な動きしましたが、
なんとか乗りきりました(=。=lll)(苦汁
朝は又、カチン子チンが想像出来ますが…
llllll(-_-;)llllll
段ボール箱を切り裂いて、パジェロミニ君のグリルの中に入れ、
小細工しました(笑)
当る冷気をなんとか凌げるかと思いつつ、期待しつつ。。。
32Rの時は見事に効果が有ったので、実践ですね。。。
暖気後、走り出すと上りが何時もより温度表示高め!!!
こりゃ~行けると期待しながら花脊峠から下りへ。。
ゆっくり走りましたが、なんか嫌な予感。。。
徐々に下がってる気配がし、メーター見ないふりしてましたが、
ヒーターの温度が下がって行くと感じるように・・・
結果・・・タイトル通りとなりました。。。
効果全く無し!
キーーーッ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆!!!
画像通り、下りで下のラインに届かん勢いで下がって行きました。
サーモスタットご臨終確定か・・・?ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
多分・・・
Posted at 2011/12/12 00:34:55 | |
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パジェロミニⅠ‐Ⅱ | 日記