2012年12月14日
雨が近いのか、花脊峠は気温-2℃。
うちの施設周辺は-4℃でした。
奥冷え傾向の時は、冬型が緩んだ証拠。
風の通り道で有る花脊峠が冷え込んだら、
厳しい冬本番ですね。
と、言っても路面は花脊峠から始めの集落迄、
フル凍結!
雪が無いから剥き出しのアスファルトが凶器!
凍結路面は嫌です。ブラックアイスとか散々…
通勤が楽な季節が恋しくなります。
素朴な疑問がメッセで送られて来ました。
「どうしてジ○ニーじゃ無く、パジェロミニなんですか?」に始まり、
「過酷な地域に住まわれてて、機能的に優れた車をなんで選ばれないのか?」と・・・
言う事ですね。
確かに○ムニ―は、曲がるし走るし止まるのは存じてます。同じ地域で乗られてる方も
居られますし、会社も昔ジム○ーを保有しており、僕も乗ってました。
走破性も抜群。雪道もお茶の子サイサイです。
①面白みが有りません。
②だからそれなりに中古も高い。
③スズキの4WDは余り好きじゃない。
④三菱4WD派だから。
そんな理由でしょうか。。。(笑)
個人的主観ですから、好き嫌いは千差万別・十人十色、お気を悪くされた方はスイマセン。
このパジェロミニってヤツは、従来のパジェロは大き過ぎて気軽にアウトドアや、
オフロードが走れないという観点が出発点だったはず。
女性でも気軽に・・・が、流行った頃の先端だったような。。。
パジェロで入れないような狭い林道もスイスイですからね。
似たような軽4WDは有りますが、ジープ型(4WD型)はそんなに有りません。
僕はパジェロを3台乗り継いで、パジェロミニは2台目です。
エボも有るので三菱でとなると、パジェロミニでした。過酷な花脊街道で傷ついた、
エボに変わり、通勤車として買ったんです。
中古車で購入する時のネックは4WDで有るかどうか?を確認する事ですね。
以外では無く、街乗りの女性が増えた事で、2WDも多いんです。
お陰でたま数が多く出て、中古車価格も安いから、買いやすいですね。
これも魅力です。
昔の軽4WDは全然ダメなんて言われてましたが、最近のは大丈夫ですね。
FRベースのパジェロミニは、リアが軽いので雪道は良くケツが出ます。
これを操ってなんぼ!なんですが、とにかく面白いほど滑ります。
上手くアクセルワークとカウンターを当てると普通にトレース出来るので、
結構ハードワークですが、そこが面白い。普通に曲がってたら、雪道の醍醐味も、
挙動の恐怖も知れないまま、終わってしまいます。
待っ道の時に練習台になってもくれるので、コイツは有難いです。
しかし、-5℃異常になると、リアの挙動が安定しなくなるので、リアトレイ上に、
塩カルを2袋置いて重くすると言う手が有り、若干ですがマシになります。
フロントアンダー対策としては、取り敢えずコーナーでイン→インに付けば、
滑った時の修正範囲が広く取れるので、対向車に注意すれば良しですね。
暴れたり、お釣りもらったりの時は、素直にアクセルを抜けば戻りますから。
出来れば一緒にギアダウンをゆっくりと。。。
ココでパニックブレーキだと、横振られ途中だから、制御不能になりますからね。
ターボモデルは上り勾配も何のそので上ります。高速が楽!4速は特にね。
パワーが有る~!とは感じませんが、軽にしては上出来だと思います。
僕も林道・ダート路面や雪道と、かなり重宝してます。
気軽に買えるからこそなんですがね。
荷室は狭いケド、割と載せられるので、冬は荷物だらけです。
ただ、
10万kmを超えると、エンジンオイルシールが逝かれるのはどれも同じで、
直すか、買い換えるかを迷う所です。
アイドリングを長くすると、青い煙吐きまくります、1分程・・・
エンジン内部にオイルが混じるんですよねぇ~・・・
あと、古い丸目2灯型は、ヒーターも壊れましたね。花脊でヒーター無しは、さすがに無理!
交換工賃がダッシュ外すんで、工賃だけで10万かかりますと言われ、止めました(笑)
それが2台目に繋がったんですが、2代目も11万km来てますので、
青い煙吐いてます(笑)
それでも、パジェロミニはオモローで、自由に操れた時の雪道は気持ちが良いです。
たぶんこの先も、色々有るケド、又パジェロミニを買うと思います。
花脊の行き道だけなら、パジェロエボリューションが最高でした。
重いし安定感有りますし、重量級のカウンター走行は運転しがいも有りますよ!
Posted at 2012/12/14 10:39:57 | |
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パジェロミニⅠ‐Ⅱ | 日記