• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンセルRED5のブログ一覧

2014年10月24日 イイね!

こう冷えると鍋が進みます。

こう冷えると鍋が進みます。今朝は一段と冷えましたね。

流石に薄手では有りますが、布団被りました。

昨日までタオルケットとジャージで凌いで来たんですが、

もう無理でした。

暑がりの僕でも冷えてきたなと解ります(笑)

さて、最近鍋ばっかりになりつつ有ります。

粕鍋です。

以外と粕汁好きです。今回は白菜とおでんの具が余ってたので入れました。

オリジナルの鳥団子をコネコネして作り、豚肉を入れました。

まぁ相変らずの我流なんで、見た目は悪いですが・・・


実は子供の頃は食べれませんでした粕汁。

酒臭い匂いと口の中に広がるドロってした感触。嫌だったなぁ~。。。

ところが田舎は何時も正月に子供以外の家族が夜から朝にかけて、

祭り事をされるので、帰って来られて寝られます。

なので、作り置きされてた粕汁しかなくて、、、

仕方なく高学年位からは、食べるようになりました。

田舎の粕汁は白味噌入ってたのかなぁ~?だし汁に酒粕そのままかも?

ぜんざいのように餅は入ってましたけどね(笑)

でも、白味噌のぜんざいも1度だけ、正月に出た気がします。

田舎では、なかなか白味噌使う機会が少ないですから常備もしてないし・・・

最近は便利なスープの元が出来て有難いです。

でも、僕もだし汁と白味噌と酒粕を合わせてちゃんと作る時が有りますが、

なかなか良い酒粕が無いんですよねぇ~。。。

リカマン以外の酒屋さんに、たまに業者から良い酒粕が入るんですが、

最近は余りくれないとか。。。

しかし、今では粕汁大好きになるなんて、子供の頃は思いもしなかった(笑)

大人になったら変わりますね~。。。

それと酒粕には血圧を下げる効果が有るらしいのも、食べるようになった要因です。

山葵漬けとかも良く食べます。

一時期ソレばっかり食べてたら、血中コルステロール下がってて、

医者の先生もビックリ!!!

でも、飽きます(笑)
Posted at 2014/10/24 22:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲食 | 日記
2014年10月24日 イイね!

尾根沿いは日中でも寒いです。

尾根沿いは日中でも寒いです。うちのマンションの近くに住むよく見かける人が、

僕の仕事を感付いてか声をかけてきた。

自分の財産分与で所有した山が、

使い物になるかどうか調べて欲しいと。

聞けば災害等で倒木も多く谷筋らしい。。

嫌な予感はしたが、トリマ行ってみた。

案の定うっそうとした場所です。

湿気や水分質の多い土壌に植えた木は、風雨に弱いんです。

うちの花脊にもそういう林道が有りますが、雪害なんて1発アウト!

根の付きが悪いんですよね~。水分たっぷりなんで土もやわい!

日陰だから立ってる気も成長悪く、使い物にならない印象でした。

時間が有ったので、尾根沿いまで上りました。

上りは辛いし汗も掻くんだけど、

画像のように見晴らしが良くなってくると、拭いてる風の冷たさに、

足が止まるわ、汗も引くわ・・・

紅葉も少ししてましたが、やっぱ山の上はもう寒いですね。

天気良かったんですけどね♪
Posted at 2014/10/24 12:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我が街・風物詩 | 日記

プロフィール

「無期限休止中です。」
何シテル?   06/18 22:44
○○○と和尚は紙一重。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今更ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 19:07:01
TAYLOR 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 23:05:41
 
sparco 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 22:29:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII LionHeart号 (三菱 ランサーエボリューションVII)
第3期ランエボSpecialmix-STAGEⅣVer。 メカは弱いが走り続けて30年の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
3代目です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
22.11.25より二代目パジェロミニ君です。 4速とターボを手に入れました。快適ですが ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation