• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンセルRED5のブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

あの頃の燃調。。

あの頃の燃調。。昔日産のL型に乗ってた頃は、

ソレックスの調整に悩まされたもんです。

ツレの3L~3.3Lボアアップクラスはウエーバー。

容量的にソレックスで賄えないからですが、

雨の日も、買い物行くだけにもジェットを弄らないと、

かぶる。。。

そんな18歳の頃を経験して、やがて来る電子制御の凄さを目の当たりにするんですが・・・

画像はRSターボに付けてたHKSの「PFC-FCON」。

燃料噴霧量を10段階のダイヤルで選択出来ます。

インジェクションパルスモニターも装備して、自分でダイヤル廻して目で確認出来る。

ダイヤル5くらいでは燃料が多過ぎてパワーが出ず、

モニターも途中から多い噴霧量を表し駆け上がる。

ダイヤル2くらいだと薄すぎて、モニターもノーマルと大差ないか少なかった。

なので何時もダイヤル3か4の位置で峠や高速を使い分けてました。

ダイレクトに感じて見れたそんな頃からもう30年。

ECU技術の進化と共に今はノーマルECU書き換えだけでも十分な時代になりました。

もしあの頃に今の技術が有れば、壊れずにすんだ車は何百・何千と有ったかもしれません。

しかし、そう言う壊れた事例が有ったからこそ、前へ前へと進歩して来たんだと思います。

車にしてもパーツにしても、壊れるからこそ進歩する。

ミスやトラブルが有るなら解決しようとする。

それは正当進化だと、僕は思います。

今でもラテンフェスタでキャブ車が居るので、ダイレクト感は凄いし、否定もしません。

僕がキャブを実際手にして弄って苦労してたのはもう34年前。

電子制御への転換は正しいんだと信じてます。

よく味気ないなんて言葉を聞きますが、今はそれが当たり前の世の中ですもんね。

プロフィール

「無期限休止中です。」
何シテル?   06/18 22:44
○○○と和尚は紙一重。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今更ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 19:07:01
TAYLOR 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 23:05:41
 
sparco 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 22:29:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII LionHeart号 (三菱 ランサーエボリューションVII)
第3期ランエボSpecialmix-STAGEⅣVer。 メカは弱いが走り続けて30年の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
3代目です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
22.11.25より二代目パジェロミニ君です。 4速とターボを手に入れました。快適ですが ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation