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マンセルRED5のブログ一覧

2016年09月07日 イイね!

meditation。

meditation。先日のラテンフェスタの1コマです。

僕が佇む後姿が写ってます。。

スーパーユーロ決勝スタート前の、

カウントダウンプラカードの少女を待つ姿。

しかし実は根が深い。

右側にセカンドローポジションのtakaさんが写って居らず、

ただただライバルのK先生のクリオと、視線を合わせない後姿。

今年美浜サーキットで全戦開催となり、

まざまざとクリオ勢の直線加速にやられっぱなし。

今回もそうなんだろうかと迷走、瞑想してる姿です。

それは僅か15~30ps位のパワー差なんだろうと思います。

実際予選では、タイムが毎回上です。

それはコーナーリング速度が速いので、全体のラップが非常に纏まっている。

パワーの有る車は旋回後の立ち上がりから直線が速い。

同時にコーナーリングアプローチのブレーキタイミングも早い。

なので、ブレーキを我慢して奥まで突っ込むと刺せる可能性は有るのですが、

そこまで勝負する以前に離されていて手が届かない。

これはどんな車でも言える事ですが、例えばCTエボ400psクラスのマシンが、

レーシーなワンダーシビックに刺されたり、ラップが遅かったりを走行会で何度も見てます。

ましてレース形式となると前車に合わせてラップが落ちたり、

後続車をブロックしたりと余計な要素が入って来ますので、

なかなか思ったようには行きませんね。


プジョー206は思った以上にパーツが無く、ターボ化するほどの馬力は不要。

キャンバーもこれ以上はロアアームの延長加工しないと寝かせられない。

なかなかドライバーが軽量化を自分で施工して頑張ってるのですが、

パワー不足が露呈してしまった以上、別の方法を考えるべきか?

そんな事をスターティンググリッド上で考えての後ろ姿です。

出来る事は全てやっているので、後1歩。

その1歩がパワーとなれば、簡単には行きません。

ECUチェーンも有りますが、リスクも伴います。

あと206用のピストン&クランクを組んでパワーを上げるショップが、

大阪に有るんですが、ドライバーが納得するか。。。

いずれにせよこのままでは、置いて行かれるし、新参者達に抜かれるだろう。

時代も流れ、もう206WRCが活躍してたのは14年も前。

新しい車が多くなってきたラテンフェスタでも、変革の時代が来てるのかもしれませんね。

スターティンググリッドから見る光景は、

何時もそんな時代の波を肌に感じるのも事実です。
Posted at 2016/09/07 15:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 想い | 日記

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