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マンセルRED5のブログ一覧

2016年01月06日 イイね!

カツカツ、ギリギリ!

カツカツ、ギリギリ!う~ん微妙な縁石なんですが、

ディフューザーもギリギリ、、、

マフラーカツカツ。。。

当然のように窓を開けるか、

ドアを開けて目視しながらのバックは必須。

そうそう、そういう車庫入れしてる人ってたまに見ますよね。

僕もその1人です(笑)

なんせ車高短の駐車や車庫入れはマジ大変です。

GUILTY号はディフューザー両サイド1本ずつの一体型なんで、

後付けよりは高さが有るんですが、それでも不安は募ります。


縁石は後方なんで良いんですが、低い縁石でディフューザーをクリアしても、

次にマフラーの太鼓部分か出口を注意しないとね。

マフラー押されるとフロントまで影響が出ますから注意が必要です。

今のマフラーはその前にストレートのジョイント部分か、

触媒前後が先に逝かれるでしょうけどね。。。

昔の1本物なら大変ですけどね(笑)
Posted at 2016/01/06 22:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2016年01月05日 イイね!

手が届きそうで届かない!

手が届きそうで届かない!パワーフローのエアクリとエアフロを繋ぐ、

ショートホースですトップ画像。

今回手間取ったのは上の青丸のホースバンド。

実はコレ結構固着してまして、画像位置にするのに、

意外と手間取りました。

ずっと締めた状態ですからホースバンドがゴムに馴染んでしまい、

ドライバーで外して行ってもリング部がなかなか回りませんでした。

そもそもドライバーで廻す位置が本当は下の位置に有って、

廻しにくかったのを画像位置にする為だったんですけどね(笑)


そして下の赤丸部分。

ココには車体ボディとホースバンドの下にはめられた固定金具の位置なんですが、

これがボルト穴がズレてしまってて入らない。

長年の振動とかでズレてしまったのかなぁ~・・・

ならばタイラップ!なんだけど、手が届かず、あの手この手で廻そうとしたけど、

諦めました。。。ダブルタイラップも失敗してもう心折れたんですよね(笑)

画像左の断熱板が有るので外れるように大きく揺れたりはしませんから、

まぁいいやって感じ。しかし、そこのボルトが何時外れたのか?

記憶にございません(笑)
Posted at 2016/01/06 06:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2016年01月04日 イイね!

ぼんよよよん~♪

ぼんよよよん~♪エアダクトの固定部画像です(笑)

スクリベットがちゃんと入って無いやん!

と、

思われる方が大半でしょうね。

しかし、この状態できちんと固定されてます。

ようするにボルト全部入らない状態なんですが、

って、これ以上廻すとボルト先端が潰れてしまいます。

もう何度もトライしてますが、この状態でキチンと固定出来てます。

スクリベットのサイズはボルト穴通過してますので問題無し。

ただ、キャパ的な問題が有るんだと思いますが、

ボルトを無理に最後まで入れなくても固定出来てます。

多分最後まで入れると、ボルトが馬鹿になって殻廻り・・・

これは何度も経験したからこそ!なんですけど、

なんか纏まり悪いと言いますか、締まりが無い感じですね(笑)

エアロの結合部分なら最後までってやりますが、

ここぐらいは問題有りません。

しかも、このお陰で取り外しもやりやすいです。

これは試行錯誤の賜物と言うより、偶然発見出来たが正しいかも!?

実は見た目より固定がキチンと出来てるとは、この画像からは思われないかもね。

僕的には笑っちゃうけど充分です。そんな事って有るよね?

(笑)
2016年01月03日 イイね!

エアクリフィルター交換しました。

エアクリフィルター交換しました。乾式3層フィルターは正式には、

「SUPER FILTER」と書かれてました。

200φは2,700円もするんですね。

ネットで買おうかとも思いましたが、

直ぐ売ってる所まで買いに行きました。

交換は至って簡単なんですが、前回も書いた通りカバーが有る分、

余計な所を外さないと駄目なんで、多少時間はかかります。

トリマ各部のピンやバンドを外して、毒キノコを抜きます。

外しだすと、1層目が捲れたフィルターはポロポロと細かい繊維状の物が取れ出して来て、

もう限界だったんだなと痛感。やっぱり洗っての再使用は3回までだな(笑)

エアフロのゴムホース内にそのボロボロしたやつは無かったので、危ない所でした。

こうして学んで行くもんです。

ただ、この後試走したら、吸気音は元に戻りました。

それでも煩いですけどね!

消耗品とはいえ高いのですが、やはり時期により交換は必要。

色々有りそうですけどね。。。

2016年01月02日 イイね!

ダイレクト路面の入力で違いが解るもんだね。

ダイレクト路面の入力で違いが解るもんだね。公道の路面入力は、トーコン音だけでなく、

僅かなゴツゴツ感も微動ですが感じます。

ある一定の空気圧(2.8)に慣れると、

減少してる幅が少量でも「アレッ?」っとね。

案の定0.2減って2.6でした。

扁平率が上がると、どうしても路面入力がダイレクトに伝わります。

マンホールや横断溝のグレーチング、路面段差は微動でも嫌な感じ。

グリップダウンが大幅に発生はしませんが、嫌な振動は起こります。

車高短防止舗装の段々が有る所も嫌ですね。

最悪はやはりキャッツアイ!!踏んだ時のガタガタガタは悲惨です。

昨年、路肩からセンター寄りに走ってる自転車を追い越す時に、

キャッツアイ行っちゃったけど、振動は尋常じゃ無いですね。

踏まずに待つべきだったと反省もしました(笑)


空気圧がどれくらいが1番適切かは、サイズ・扁平率によっても違うので、

現在の2.8が適切かどうかは自分で探り探りで決めるしか有りません。

或る程度の標準基準は参考にしますが、走った時のハンドリングや、

感覚が非常に大事だと思います。

コーナーでわざとアクセルを多めに踏んで、滑り具合と修正具合から、

グリップ感を確かめたりしてます。

小まめな空気圧チェックはやはり大事ですね~。。。

冬は寒かったり面倒臭かったりしますけど、測れる所へ出向くようにしてます。

気持ち良く走りたいですからねぇ~!
Posted at 2016/01/02 11:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTA | 日記

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