リアワイパーのカスタム
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
友人の車のリアワイパーがちっこいのに交換されていて「これは?」と聞くと小さいのに交換するカスタムが一部界隈で静かなブームらしいw
デカいワイパーはヤボったいと感じつつもワイパー外してボール⚽️だのつけるのはありきたりだしなーと放置してたけど小型化ならパッと見ノーマルだしいいな!と言うことで着手した
2
パンダ乗りならご存知の通り、通常の国産車のようにナット留めではない。さてどーしたものかとじっくり観察…。
ちなみに不可逆的なカスタムは禁忌というのがマイルールなのでこのシャフトを削ったりなんだりはできない
3
芯部とスプライン部の素材が違うようなのでプーラで引いてみると…お、やはり抜けた♪
4
抜けた芯棒にもスプラインが切られていてこれは好都合!さらに好都合なことに素材となるワイパーアームの取付け穴径がスプラインより0.5mmほど小さい、しかも材質はアルミ
→アームの穴をドリルで少し拡大、ハンマーで圧入と同時にスプラインが切れる。使いまくるとモーターのトルクに負けてスプラインをナメそうだけど元々リアワイパーなんて全く使わないのでナメることはないだろう。てかワイパーしたところで短小すぎて視界部分は拭き取れないw
この方法でならノーマルに戻したくなったとしても大丈夫だね
5
ちゃんと起こしてロック可能
6
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