先日のサブコンエラー, DTEさんに問い合わせたところすでに3月にBoostrPro本体をエラー対策で書換しているため「もしかしたら…サブコンの設定が車にあってないかもしれません」との返答。
つまりは私のサブコン, 強度が1〜6段階あるのですが強度3(メーカー推奨は強度3)だと強すぎの様💥
ちなみにエラーコードはこれ…
原因はこれらだそう…
また診断機のコードはP0236。
これを伝えると、、、
「これよく出るコードなんですよー」とのこと。
コードの内容からしてサブコンのブースト圧が, 車両の設定範囲を少し上回ったor下回ったかとかで点灯したのでしょうね(と思っている…)
まだサブコンを理解しきれてませんが,Boostr Proはブースト値を低くしてるそう。強度の1〜6はその下げ具合のことらしい。1では純正に近く,6だと遠く。
Boostr Proは結局センサーをそう騙してるようなので"下げた分,パワー上げてねー🆙"と言うことでしょうか…(完全に想像の世界に入ってしまったwww)
そんでもって
DTEさんから頂いた対応策としては,
①まず2段階設定を下げる(3→1へ)
②しばらく様子を見てチェックランプがつかなければ,1段階上げる(1→2へ)
そして②までやってチェックランプ点灯, そこでまた強度1に下げて強度3のときと比べてかなりパワーが下がった感じがあるならBoostr Proを本国(ドイツ)まで送って調整してもらうと仰る…
問題が出なくなるまでお付き合いしてくれるそうです👍
①,②の段階でドライブフィーリングに違和感がない強度が"その車両に合った強度"だそうです。
なるほど…🤔
推奨強度の3も,
恐らく"完全な純正仕様の車両に取り付けた場合"を想定しての設定でしょうから, 何かが純正と異なれば"強度3が一番良い"と言う訳でもないのでしょうね。
ただゴリゴリにイジってる車両で強度上げても平気な車もあるようですし…
もちろん純正でも車両の状態(センサー不良)で推奨強度ながらチェックランプ点灯もあるかと思いますが…😅
私の場合はイジってるといってもコイル(出力10%↑), プラグ(白金の熱価7), スロコン(?)ぐらい。
なんだかんだで今は強度1で走ってますが, 今のところチェックランプ点灯なし。一般道と高速で急なアクセル操作もしてみましたが息つぎなし。燃費も強度3のときと対して変わらず。
そしてスロコンだけのときより燃費はやっぱり良くなり, 7速までのシフトアップが早い印象です。
ただ…1500回転までのトルクが,ちょっと弱いかな!?くらい。
恐る恐るつけたサブコン。
2ヵ月程度でチェックランプが点灯しましたが, このラグは何!?
センサーの汚れも疑い念の為…
もう一度MAPセンサー, そしてブーストセンサーも綺麗にしておきました。
ブーストセンサーはきれいな状態でした。
ちなみに今回の洗浄,ちゃんとエアフロークリーナー使用です✨
あと万が一の故障の場合に備えてブーストセンサーを買っておきましょうか…↓↓
とりあえず予備商品置き場へ。
!?
大きい段ボールですか??
これは買ったけど使ってないブレーキパッド。減り具合を見ると…
使用するのは3年後くらいですかね〜\(^o^)/
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2024/05/17 19:42:44