• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無限CR-X/NSR50のブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

今日の教習(坂道発進/コース走行/AT車)

今日は生憎の雨模様でした。

先日買ったレインウェアの出番が来ました。

家を出る頃には、だいぶ小雨になってて、教習所に着く頃には、ほぼほぼ止んでましたが、雲行きが怪しかったので、そのままレインウェアを着たまま教習を受けました。

今日の教習は、坂道発進と検定コース周回、それから、AT車にも乗りました。

まずは、MT車から。

外周路を2~3周ほどして、いざ坂道へ。

停車して、アクセルを3000回転にキープ、半クラでリアが沈み込んだら、リアブレーキをリリースして発進。

坂の頂点付近で、クラッチ離して、エンブレと前後ブレーキを使いながら徐行で坂を下る。

2~3回やりましたが、エンストや後退もせず、あっさりクリア。

なので、残り時間は検定コースを実際に走ってみる事に。

コースは覚えてるケド、実際に走って、各箇所でのポイントや注意点をレクチャーしてもらいました。




そんな感じで、1時限目は終了。



そう、今日は連続で予約が取れたので、5分くらい休憩を挟んで、続けて教習を受けて来ました。


今日、ペアの男の子は、まだ10代か20代前半って感じだったんですが、いまいち素行が悪い。

1時限目、走行は終わったのですが、教習終了のチャイムが鳴る前に、スマホいじりだして教官に注意されるは、始業のチャイムギリギリ(教官より後)にきて、注意されるは・・・君は何しに此処に来てるの?!って言いたくなりましたよ(;´_ゝ`)



2時限目は、AT車。

所謂ビッグスクーターってヤツに乗りました。

排気量400cc。

デカイし重い・・・。

規定で決まってるので、乗りましたが、クソつまんなかったです(笑)


途中でMT車にチェンジして、後はひたすら検定コースを走りましたが、自動車の教習車が多過ぎて、なかなかスムーズに進めなかった(´・ω・`)

ウィンカー出して、通過を待ってる時間のが長かった気が・・・(;´_ゝ`)

終わり間際に、小雨が降り始めて来ましたが、ほぼ曇りの状態で走れました。


帰り道、バイザーが曇って見辛かったので、曇り止め剤と撥水剤を買おうと思います。



行きも帰りも、小雨が降る中を、NSR50で走りましたが、ボソボソいってちっとも吹けませんでした(^_^;)

回転数上げてやれば回るんですが、それだとあっという間に30km/h超えちゃうので、騙し騙し我慢しながら走りました(´・ω・`)



帰ってから、ざっと水滴を拭きあげましたが、明日晴れたら、ちゃんとクリーニングしようと思います。

Posted at 2016/04/28 20:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #NSR50 5年越しに完成。その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/355825/car/1477261/6647390/note.aspx
何シテル?   11/28 05:38
みんカラ辞めました。 アカウントは、整備手帳等が他の誰かの役に立つかもしれないので残しておきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
345 6 789
10111213 14 1516
1718 19 2021 22 23
2425 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

【NS1】NSR250Rタコメーター加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 15:03:43
無限 無限強化スタビライザー リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 01:48:11
オイノレシーノレ挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:00:44

愛車一覧

ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
2016年1月9日納車しました。 まだアチコチ修正しないと、安心して乗れそうにありませ ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
新しいオーナーの元に、旅立って行きました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
放置中。 現在の仕様です。 ◆型式:E-EF8(平成2年式) ◆エンジン:ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation