Nシリーズのエンジン不調多発はそろそろ有名です。ディーラーで診断機をかけると失火が残っています。でももう原因はわかっているので、これは燃焼室のカーボンですからプラグホールから洗浄剤を入れましょうと言われます。知らない人はコイルやプラグを疑います。確かに診断機を繋いだまま走行すると、失火カウンターが上がって行きます。でも。ディーラーの言ってる事も嘘。指定の低粘度オイル。しかもこれが最近製造メーカーが変わり、品質が最低らしい。原因はバルブ傘部へのカーボン堆積。対策として、カーボンが付着しにくいバルブとの打ち換えが用意されている。それでも指定オイルを使い続けるとまたエンジン不調を起こす。メーカーは黙っているけれど、良いんですかね?